新海歯科医院の画像
  • 新海歯科医院の画像
  • 新海歯科医院の画像
  • 新海歯科医院の画像
  • 新海歯科医院の画像
  • 新海歯科医院の画像

保険診療を中心にできるだけ天然歯を残す治療を提案。ご予定の立てやすい「予約制」にしています

大阪市西区新町の「新海歯科医院」は、大阪メトロ千日前線・西長堀駅より徒歩5分、長堀鶴見緑地線・西大橋駅より徒歩6分、中央線・阿波座駅より徒歩7分と、複数の路線を利用して通院することが可能です。月、火、木、金は19時半まで、水、土は12時半まで診療しています。 当院は、患者さんが継続して通院しやすいように、保険診療を中心に治療を提供しています。また、機械だけに頼るのではなく、繊細な部分は手作業で慎重に処置するのも当院の特徴です。その場しのぎの治療ではなく、10年後20年後を見据えた治療計画を立て、できる限り神経を抜かず歯を削らず天然歯を残すよう努めています。 治療について説明する際は、「今お悩みの症状はどこから来ているのか」「なぜ治療が必要なのか」についてレントゲン画像や模式図を使って解説いたします。麻酔を使用するか相談することもできますので、お口のお悩みは気軽に当院へご相談ください。

新海歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
08:30~12:30
14:30~19:30

治療内容

新海歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.医院で大切にしている「患者さんに寄り添った治療」とは何ですか?

A.患者さんのお話をしっかりお伺いし、できる限りご希望を治療に反映することです。 当院は患者さんが負担なく治療が受けられるように、保険診療を中心にできる限りご希望に添った治療を提供しています。また、「ご予約時間に治療を開始する」「できる限り痛みを軽減する」「可能な限り歯は削らない、神経を抜かない」など、身体面も心理面も負担を軽減できるよう努めています。 しかし、患者さんのご希望のみを取り入れて、必要な検査を怠っては意味がありません。きちんと丁寧に診査・診断を行い、例えば口腔がんの疑いがある場合や、矯正などの専門的な治療が必要な場合は、その分野に特化した医療機関を紹介することも可能です。これからも「患者さんのための治療」を追求してまいります。 続きを見る

新海歯科医院_歯周病2

歯周病

Q.歯周病治療後も継続した通院を勧める理由は何ですか?

A.治療後もメンテナンスを続けることで、歯周病が進行しにくい口内環境を維持できるからです。 外科処置や噛み合わせ治療、歯石除去をすれば歯周病治療は1〜3カ月程度で目処がつきます。だからといって、それで歯周病治療が終わるわけではありません。医院での定期的な歯石除去や、日々のブラッシングで歯を清潔な状態を保つことで、症状の進行を遅らせることが大切です。 そこで当院では、「スケーリング・ルートプレーニング」と呼ばれる歯石を取り除く処置や、噛み合わせの検査・調整など、良い状態を長く維持していくためのサポート体制を整えました。機械による歯石除去だけでは、歯が傷ついてしまい余計に歯石が付きやすくなるため、ハンドスケーラーという微調整がしやすい器具を使用する工夫もしています。 また、お話を伺った上で食生活のアドバイスをしたり、お口の中の状態に合わせてブラッシング指導をしたりと、ご自身でもお口の健康を守れるように多くの情報を共有します。まずは治療に専念して症状を改善し、その後は一緒に状態維持に努めてまいりましょう。 続きを見る

新海歯科医院_虫歯3

虫歯

Q.機械の使用を避けて手作業で治療するのはなぜですか?

A.機械を使用すると、歯を削りすぎてしまう可能性があるからです。 歯は削るたびに弱まるため、できる限り削らず神経を抜かないことを念頭に治療計画を立てています。特に歯を削るタービンを使用するかどうかは慎重に判断するようにしています。 深い虫歯の治療にタービンを使用してしまうと、必要以上に歯を削り取ってしまうケースも少なくありません。そのため最深部の治療では、できる限り削る機械は使用せずに「手作業」で虫歯を取り除くよう心がけています。 また、今ある歯の痛みや悩みを改善するだけでなく、お口の中全体をしっかり検査し、原因を追究して治療していくことも大切です。10年後20年後の将来を見据えて、より長くご自身の歯を残していただくサポートができれば嬉しいですね。 続きを見る

新海歯科医院_歯科口腔外科4

歯科口腔外科

Q.虫歯・歯周病以外のお口のトラブルも相談できますか?

A.親知らずの抜歯や顎関節症、口内炎の治療、「口腔がん」の診断など、広く対応が可能です。 虫歯や歯周病だけがお口のトラブルではありません。当院の歯科口腔外科では、親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症や口内炎の治療などを行います。また、「口腔がん」やその前兆となる「前がん病変」など、より慎重な診断を要する症例にも対応可能です。 特に口腔がんに関しては、きちんと診断してから患者さんにお伝えすることが重要です。「疑わしい時点」でお伝えすると、余計な不安を与えかねません。必要な場合は大学病院など他の医院を紹介できる体制も整えていますので、まずは現状を一緒に把握していきましょう。 続きを見る

こだわり

新海歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.レントゲン画像や模式図を使った説明を大切にするのはなぜですか?

新海歯科医院_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に力を入れて取り組む理由は何ですか?

新海歯科医院_治療時間に対する取り組み3

治療時間に対する取り組み

Q.待ち時間を短くするために工夫していることは何ですか?

新海歯科医院_痛みへの配慮4

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方でも治療を受けられるように配慮していますか?

医師・スタッフ

新海歯科医院_新海 研太郎

新海 研太郎

当院は私の父が開院した歯科医院です。そのため開院当初から通われている方も多くいらっしゃいます。私もそのように、患者さんとは長くお付き合いできれば嬉しいですね。

患者さんの中には80歳を過ぎても28本の健康な歯を維持されている方もいらっしゃいます。長くお付き合いしている方とは、お身体の健康状態や生活スタイルなどを含めて一緒に検討できるため、より良い治療をご提供できると考えています。

年齢とともに身体は老化しますが、できる限り健康な状態を維持することが目標です。患者さんにとって不必要な治療や、負担が大きな治療は行いません。当院のモットーである「お気持ちに寄り添う治療」をご提供できるよう努めてまいります。


【歯科医師としてのやりがいは?】
容易ではない治療をうまく終えられたときにやりがいを感じます。治療後に患者さんが喜んでいる姿を見られるととても嬉しいです。続きを見る

新海歯科医院の基本情報

医院名

新海歯科医院しんかいしかいいん

開院年月日

2006年7月2日

住所

大阪府大阪市西区新町3-9-7 塚口ビル2F

アクセス

千日前線西長堀駅 1番出口 徒歩5分

長堀鶴見緑地線西大橋駅 1番出口 徒歩6分

中央線阿波座駅 2番出口 徒歩7分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
08:30~12:30
14:30~19:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

06-6531-0771

特徴

サービス

急患対応

新海歯科医院の特徴

大阪市西区新町にある新海歯科医院は、患者さんのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受け付けから処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内