EPARK歯科大阪府吹田市関大前駅医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科

医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科

お気に入り

関大前駅から徒歩2分。子どもと気軽に通える土曜日も午後まで診療しているあらかわ歯科・矯正歯科

最寄駅から徒歩で通院でき、
患者さまの希望にあった治療を行う歯科医院です。
お子さま連れのご家族も気軽に通える医院を目指しております。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も18時まで診療

平日が忙しく通院できないという方も土曜18時まで診療しているのでおすすめです。

駅近で好アクセス!

関大前駅北口徒歩2分のところなので、徒歩で通われたいと考えている方にもおすすめです。

キッズスペース設置!

子供連れの方が遠慮をせずに来院できるように、キッズスペースを設置しています。

診療受付

住所・アクセス

〒565-0842
大阪府吹田市千里山東1-6-16
THプラザビル106号

阪急千里線関大前駅 北口徒歩2分

阪急千里線千里山駅 徒歩8分

阪急千里線南千里駅 車8分

北大阪急行南北線緑地公園駅 徒歩18分

北大阪急行南北線桃山台駅 車6分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~19:30     
14:30~18:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

口コミ

EPARKに寄せられた医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科

以前に子供の矯正治療でお世話になった歯医者さんです。先生の治療の手際の良さと技術力は見ていてよく分かります。素晴らしいです。通院するたびに歯並びが良くなっていく子供を見て感心していました。歯医者嫌いの子供でも嫌な顔せず通えることができる、おすすめの歯医者さんです。

hirotoさん 大阪府 30代 女性 2015/10/16

外観も凄く綺麗で、院内の雰囲気も凄く落ち着いていてよかったです。高級感の出ている感じだったので、どんな先生なのか不安でしたが、凄くフランクで優しくてすぐ不安は無くなりました。スタッフさんもお水を渡してくれたり(不安そうな顔してたからかな?)、細かい気配りができる人が多かったです。

アンダーザブリッジさん 大阪府 30代 男性 2015/3/19

口の中を見る専用のカメラや、拡大鏡を使って歯をチェックしてくれました。こうした道具はインプラントだけに使うと思っていたのですが、今回の私のような虫歯治療のチェックにも使って頂き、本当に患者さんの歯を守ろうとする姿勢が垣間見えました。医院内の雰囲気は、高級サロンにでもいるような感覚で本当にくつろぐことができました。

富士さん 大阪府 50代 女性 2015/8/16

もっと口コミを見る

院内写真

  • ~受付~
  • ~待合室~
  • ~診療室~
  • ~マイクロスコープ~
  • ~歯科用CT~
  • ~除菌装置~

各診療室は、完全個室となり、中にキッズスペースもございます。
外科的処置などをおこなう手術室も設置。20倍の視野で確認できるマイクロスコープや、立体的に口腔内の状態を確認する歯科用CTも導入しています。

患者様の症状に合った治療に努めます。

もっと医院写真を見る

交通案内

【住所】
〒565-0842
大阪府吹田市千里山東1-6-16 THプラザビル106号

【最寄駅からの所要時間】
阪急千里線関大前駅 北口徒歩2分
阪急千里線 千里山駅 徒歩8分
阪急千里線 南千里駅 車8分
北大阪急行南北線 緑地公園駅 徒歩18分
北大阪急行南北線 桃山台駅 車6分

【当院までのルート情報】
府道121号線を千里山駅方面へ進み、関大前駅を過ぎたところにある踏切を右折すると当院がございます。

【駐車場情報】
医院から千里山駅までの道沿いにコインパーキングが一つ、踏切を渡った先にもう一つコインパーキングがございます。コインパーキングをご利用になった方は、受付にお申し出ください。

 
外観や受付写真

特徴

~痛みを抑えた治療~ 可能な限り痛みを抑えた治療の提供

特徴画像

歯科医院の治療の中でも苦手とする方が多いのが「麻酔」です。

当医は歯科医院に結び付けられるイメージに多い「痛い」「怖い」を払拭するため、できるだけ痛みを抑えた治療への取り組みも行っています。

麻酔では細い針を使用します。また注射針を刺す箇所に表面麻酔をすることで痛みを感じにくくして、電動麻酔も併用しますので麻酔液を注入している時の痛みも抑えられます。
局部に応じて麻酔の作用も変わってくるため、場所によってやり方を変えたり時間を変えたりしています。

患者さまの負担を少なくするため麻酔液の量にも気を配っています。
またお子さまの場合は麻酔をなるべく使用しません。お子さまに使う場合は注射針の先端を隠して見せないといった工夫もしております。

~担当歯科衛生士制・担当歯科医師制~ 患者さまのパートナーとして

特徴画像

当院は患者さまに一人の歯科衛生士がつく担当歯科衛生士制を採用しております。

毎回歯科衛生士が変わるのが嫌という患者さまは多くいらっしゃいます。治療の度に毎回担当の歯科衛生士が変わってしまうと、「この前担当してくれた歯科衛生士さんには説明したけど…」というように患者さまのお口の状態をしっかりと把握することが難しくなります。

最初に担当した歯科衛生士がお口の管理をさせていただきますので、患者さまのお声をお聞きし、歯磨きでケアができていない部分など、お口の状態を把握しやすくなります。

また、歯科衛生士に任せっきりではなく、そのあとのドクターチェックも行います。
担当制は、自分が受けたい・大切な人に受けてもらいたい治療を提供し、患者さまとの信頼関係を気づくために大切なことだと考えております。

~透明なマウスピース矯正矯正~ 見えづらい矯正装置で歯並び改善を

特徴画像

当院では「目立ちにくい矯正」に力を入れております。

「歯並びをきれいにしたいと考えているのに、治療中見た目が悪くなってしまう」 このようなお悩みを改善し、人目を気にせず矯正治療を受けたいといった方には透明なマウスピース矯正をご提案しています。

透明なマウスピース矯正は、透明な素材を使うため、装着時にも目立ちにくいです。 また、透明なマウスピース矯正には、見えづらい、口腔内のケアがしやすい、ホームホワイトニングと並行して見た目をきれいにすることが可能であるといった特徴があります。

しかし、費用面や装着時間面など、患者さまのご理解・協力が必要な治療でもあります。 矯正治療に関して何か、お悩みがあればぜひ一度、当院にご相談ください。

~クオリティーを求めた治療~ お口の中の全体的な診療で患者さまをお口をサポート

特徴画像

当院では、低浸襲治療をモットーに、できるだけ身体への負担を抑えた診療に努めています。

一般診療では、虫歯や歯周病などの原因菌を、拡大鏡を使用して早期発見に努めます。

歯科口腔外科では、歯科用CTや拡大鏡の導入、滅菌体制への注力、衛生管理がしやすい個室など環境を整えて、患者さまにご納得いただけるような治療に努めていおります。

修復物は、機能だけでなく見た目も考慮した歯科技工物(詰め物・被せ物)を作製します。当院では、よい状態を長く維持でき、体に優しい修復物の提供できるよう、歯科技工物を取り付ける接着剤もこだわって採用しています。

小児歯科では、虫歯になったお子さまの歯の治療だけでなく、将来的にお口の健康を維持できるよう「予防」にも力を入れています。

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

インタビュー画像

力を入れて学んだことは、「保存治療」と「根管の治療」です。 患者さまの自然歯は、どんなに精密なつくり物の歯よりも価値があるものであるものと考えています。その歯を残すために大切な治療が、保存治療と根管の治療です。
保存治療は、歯を抜くことなく、長い間自分の歯で噛めるように治療を行い、大切な歯を口の中に保存させ機能させていくことを目的とした治療です。
根管の治療は、歯の根の中に発生した細菌などが感染や炎症を起こしていると必要になる治療です。 元々のきっかけは、実はこれらが「苦手」だったというのがありました。学生時代に苦戦したので、卒業して大学病院に行った時にしっかりと学びなおしました。卒業後に弱点を克服しようと努力した分野の一つですね。

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

診療のモットーは、「患者さまとのコミュニケーション、対話」です。そして患者さまの声をしっかりお聞きすることです。結局そこが大切になってくると思います。
こちらが考えていること、行いたいことだけをやってしまうと、患者さまへ押し付けてしまう形になってしまうこともあります。
丁寧な説明をこころがけ、患者さまに、ご理解、ご納得していただいたうえで、しっかり選んでいただきます。
患者さまのご要望は多岐にわたります。治療で長持ちするものをご希望であれば、なるべく長持ちするものを、見た目にこだわりたい場合には、見た目ができるだけいいものを選択肢にあげさせていただきます。なるべく治療費を抑えたいというなら、ご希望に沿えるように材料や手法を選び、治療の回数を減らして欲しいと言われたら、1回の治療で多くの工程を組み込みます。
このような対話を大切にしているのは、その患者さまに合わせた治療を行っていくことに欠かせないものであるからです。そのとき念頭に置くのは、患者さまの歯の寿命を守る治療をできる限り選んでいくことです。
患者さまは、お子さまからご高齢の方まで様々な年代の方が来られます。それぞれの世代の方で背景が異なるので、ご要望も違ってきます。多くの方々のご希望にできる限りお応えできる治療を、これからも目指してまいります。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

インタビュー画像

当院のスタッフの自慢としては、優しく丁寧に患者さまに接してくれているところが自慢ですね。
何かしらのトラブルを抱えて見えられる患者さまにとっては、技術的なところはもちろんですが、コミュニケーションをしっかり取ってくれるスタッフのほうが、嬉しいはずです。
私の経験からしても、治療を受ける側の立場に立つと、落ち着いて話を聞いてもらえるかどうかは大切なことです。
当院のスタッフは、この点をしっかりと抑えた対応を心がけてくれています。
歯科医院側が一方的に提案・治療をするのではなく、患者さまにわかりやすい説明を心がけています。ご理解とご納得をしていただいたうえで一緒に治療を進めることが大切だと考えております。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

歯科医師として尊敬できるのは「先代の院長」です。
先代院長がやってきた治療はとても丁寧で、尊敬できるところばかりです。先代院長の歯科技術を、そのまま再現することが本当に難しいと思える程、細かく丁寧な治療を行っておられました。そういった、真摯な治療の積み重ねがあってこそ、患者さまとの信頼関係を気付けてきたのだと実感しています。先代院長のような歯科医師を目指し、追い越すことができるよう、日々怠らず今後も技術をより深め続けていくつもりです。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インタビュー画像

力を入れていきたいと考えていることは「歯科治療用のプラスチックを用いた詰め物・被せ物治療」です。
これは、保険内で本来の歯の色に近い素材です。ペースト状のものが専用の機器で光をあてることによって短時間に硬化するという特徴を持ちます。歯にしっかりと接着させ、歯と硬化物の間から虫歯になるリスクもできる限り抑えます。患者さまの歯を削る量を抑えられ、見た目にも配慮されています。
また、短時間で治療を行い、患者様の来院回数も減らせるように努めております。

医師スタッフ

院長写真

理事長 荒川 博之(Hiroyuki Arakawa)

私は、どのような治療でも患者さまが何を必要としているのかしっかりお話しを伺うことからスタートすることを大事にしています。

それは患者さまのご要望に沿い、患者さまが望む治療をすることこそが歯科医師の使命と思っているからです。

先代の院長である父の患者さまに対する真摯な姿勢はそのままに、より良い治療を提供できるように患者さまの希望する治療のゴールを見据え日々治療にあたっています。 父の代からの患者さまも含め、歯科医師として患者様に寄り添った治療に努め、長く皆さまとお付き合いができるよう地域に根づいた治療を続けていきます。

気軽にお越しいただき、気楽にご相談していただける、そのような歯科医院を目指していますので、ぜひ、患者さまの考えるご希望の治療をお話しください。

院長略歴

2000年
愛知学院大学歯学部 卒業
 
愛知学院大学歯学部 附属病院 口腔治療学講座 入局
2002年
大阪歯科大学附属病院 歯科矯正学講座 入局
2004年
医療法人 青空会 足立歯科クリニック 勤務
2008年
あらかわ歯科・矯正歯科 開業
2016年
医療法人博明会 設立
現在に至る

趣味・特技

  • 子供と遊ぶこと、食べ歩き、旅行、スポーツ観戦

医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科の基本情報

医院名

医療法人 博明会 あらかわ歯科・矯正歯科いりょうほうじんはくめいかいあらかわしかきょうせいしか

予約
住所

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東1-6-16 THプラザビル106号

アクセス

阪急千里線関大前駅 北口徒歩2分

阪急千里線千里山駅 出口徒歩8分

阪急千里線南千里駅 出口車8分

北大阪急行緑地公園駅 出口徒歩18分

北大阪急行桃山台駅 出口車6分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30 
14:30~18:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 口臭

特徴

施設情報

キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK

0066-9683-006344無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内