小児歯科の治療内容|フォレスト歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ20

最寄駅
江坂駅
5番出口 徒歩5分

住所 大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまができることから少しずつ、将来に向けたお口の健康作りをはじめましょう

当院は「治療を選ぶ権利は患者さまにある」と考え、治療前のご説明を重視しています。歯科医師が良いと考える治療が患者さまが求めているものと一致するとは限りません。そこで当院はより良い治療をお選びいただけるよう、お子さまに対してもていねいなご説明を心がけています。

お子さまにとって初めての歯科医院になる可能性を考えて当院が心がけているのは、できるだけお子さまを怖がらせないようにすることです。まずは女性スタッフがお子さまのお口にバキュームを入れられるかどうかをチェックし、できることから順を追って進めてまいります。個人差はありますが、男性と比較すると女性の方がお子さまから警戒されにくいので初診時は女性スタッフが対応しています。

子どもの頃から歯科医院に通うメリットは、将来に向けたお口の健康作りにつながることです。親御さまがご家庭でできるお口の健康作りもお伝えしております。詳しくはご相談ください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

気持ち良く治療できるお手伝いをします

気持ち良く治療できるお手伝いをします

100人の患者さまがいれば100通りの「良い治療」があると当院は考えます。そのため当院は治療前のご説明を大切にしています。周囲の目が気にならない半個室または個室でお話しいたしますので、なんでも気兼ねなくお話しください。

ご説明時は治療それぞれのメリットはもちろん、デメリットもしっかりとお伝えしています。治療を選ぶ権利は患者さまにあります。欠点を含めた全体像を把握したうえで、患者さまに合うと思えるものをお選びください。

同じ症状に対する対処法は同じに思えますが、患者さまが抱える課題はそれぞれです。ライフスタイルもお口の健康に対するモチベーションも異なりますので、気持ち良く治療に取り組めるようにサポートいたします。

徒歩・電車・車のどれでも通院していただけます

徒歩・電車・車のどれでも通院していただけます

当院は大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」から徒歩5分の場所にある歯科医院です。自転車でお越しの方は駐輪スペースに、お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

月曜日、火曜日、木曜日は20時半まで、土曜日は13時半までの診療です。日中と平日の通院が難しい親御さまもお子さまとご一緒に無理なく治療にお取り組みいただきやすいと思います。

当院はお待たせしないために予約制としております。受付はそれぞれの終了時間の30分前までとし、ゆとりのある診療を心がけておりますので、ご予約をお取りになってからご来院をお願いいたします。急なトラブルでお困りの方も対応可能です。まずは遠慮なくお問い合わせください。

恐怖心の強いお子さまは笑気麻酔もあります

恐怖心の強いお子さまは笑気麻酔もあります

当院はお子さまの状態を見ながら、お子さまに合った治療をご提供しております。お子さまの理解と意思を尊重したいと考えておりますので、お子さまにもていねいにご説明いたします。

痛みを伴う治療では、できるだけ痛みを感じることのないように麻酔を使い分けています。落ち着かないお子さまや恐怖心の強いお子さまの場合は、リラックスして治療に取り組めるように笑気麻酔のご用意もありますので、ご希望であれば遠慮なくお申し付けください。不安を和らげてゆったりとした気分になれるかと思います。

どうしても治療が難しいお子さまの場合は、小児歯科専門の歯科医院へのご紹介も可能です。親御さまと相談しながら、お子さまのお口の健康作りを進めてまいります。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯の表面にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯を作ります。
定期的なフッ素塗布とシーラントを併用して行うことで、虫歯のリスク軽減や再石灰化の働きが高まります。
このような方に適用
歯並びの乱れなどで、ブラッシングがしにくいお子さま
削るほどではない小さな虫歯があるお子さま
乳歯のあるお子さま
歯を健康な状態で維持したいお子さま
歯質を強化したいと思うおこさま
利用条件・注意事項
塗布後すぐにうがいをすると、フッ素が取れることがあります。フッ素塗布をしたからといって、虫歯になる可能性はあります。正しいケアも合わせて継続していきましょう。フッ素塗布後、30分間は飲食を控えていただいております。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯のクリーニングを行い、奥歯の溝をシーラント材で埋めます。
シーラント材の中に含まれるフッ化物により、再石灰化作用を促進することも可能です。フッ素塗布との併用によって虫歯のリスク軽減の働きが高くなります。
このような方に適用
生えて間もない奥歯や乳歯の奥歯があるお子さま。
12歳以下のお子さま
利用条件・注意事項
歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間などには使えません。前歯の裏や奥歯の凸凹部分などの歯の溝部分のみに行います。一度つけても外れてしまうことがあるため、定期検診でチェックが必要です。咬合が強いお子さまや、硬い食べ物を好むお子さまは、シーラントの素材が取れてしまう可能性がございます。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

機械的歯面清掃(クリーニング)/歯石除去(スケーリング)

治療詳細
ご自宅での歯磨きでは落とすことのできない汚れや磨き残しを取り除きます。専門の機器や技術によって、歯石などを除去します。
このような方に適用
歯の汚れや色味が気になるお子さま
歯石や歯垢の付着が気になるお子さま
お口の中がネバネバしているお子さま
歯を健康的に維持したいお子さま
利用条件・注意事項
クリーニング後にも歯垢や着色汚れなどは、日々の生活で再付着します。定期的な歯科医院でのクリーニングとご自宅でのケアで、虫歯や歯周病の予防につながります。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

ブラッシング指導(TBI)

治療詳細
手鏡を用いて、どこに汚れがたまっているのか、どのように磨くと良いのかなど、ていねいにブラッシングのアドバイスを行います。歯磨きを好きになっていただけるようにお話しすることを心がけています。
歯垢に反応する染め出し液を使用して、清掃状況を確認する場合もあります。
このような方に適用
虫歯などの予防に関心があるお子さま
セルフケアを向上させたいお子さま
利用条件・注意事項
お子さまや親御さまの仕上げ磨きなど、ご自宅でのケアだけでは落としきれない汚れがあるため、定期的に歯科医院でのクリーニングを組み合わせてください。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

マウスガード(スプリント)

治療詳細
就寝中に歯ぎしりやいびきをしているお子さまや、顎関節症の症状があるお子さまに、専用のマウスピースを装着していただくことで改善を目指します。
このような方に適用
歯ぎしりやいびきでお悩みのお子さま
お口を開けにくくなった、お口を開閉すると顎が痛むといった症状があるお子さま
担当歯科医師・スタッフ
皿田 学 院長 / 歯科医師
  • 治療

歯の外傷

治療詳細
歯が生え始めたお子さまから18歳以下のお子さまに対応しています。
レントゲンを撮り、神経まで外傷が影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。
歯が抜けたり、折れたりした場合は痛みがなくても、その歯を持ってきていただき、できるだけ早く対処することが大切です。歯が欠けたまま放置すると、噛み合わせや欠けた歯の対歯が抜けてしまうこともあります。
このような方に適用
急な転倒や事故等により歯が欠けたり、抜けたりして、または歯茎から出血してしまったお子さま
利用条件・注意事項
診療時間内であれば、急患にも対応しております。お待ちいただく可能性もございますが、事前に当院までお電話にてご相談いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
皿田 学 院長
  • 治療

乳歯抜歯

治療詳細
乳歯の抜歯は、永久歯が後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない状況の場合に行います。
抜歯する際は、表面麻酔を行い歯茎の感覚を麻痺させたあとに手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という機械を用いて行います。無理に抜くのではなく、痛みをできる限り軽減する方法で抜歯します。
このような方に適用
永久歯が後ろから生えているお子さま
乳歯がグラグラしているお子さま
利用条件・注意事項
歯を抜いたあとにガーゼをお渡ししますので、30分以上お口にガーゼを入れて噛んでいただきます。
次の日のお昼ごろまで出血する可能性があります。出血した場合は、ティッシュやお渡しする紙ガーゼをお口に入れて噛んでください。
治療後の出血が止まれば、普段通りに歯磨きとお食事をしていただけます。
担当歯科医師・スタッフ
皿田 学 院長
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード

治療の流れ

お口の検査・治療計画の説明

お口の検査・治療計画の説明

お子さまの歯や歯茎など、お口の中の状況を確認します。必要に応じてレントゲンや器具を使用した虫歯のチェックなどを行う場合があります。その後、お口の状況やお子さまのライフスタイルなどをお伺いし、親御さまと一緒に治療や予防の計画を立てていきます。お子さまも理解しやすいよう、実際に使用する器具を見てもらうなどしています。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-45分

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

お子さまご自身が院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらい、不安なく治療や予防を受け入れられるようになるまで待ちます。嫌がるお子さまを押さえつけて、無理やり進めることはありません。慣れるまでには数回の通院が必要な場合もあります。ただし、緊急時にはやむを得ない場合もあります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-45分

治療・予防アドバイス

治療・予防アドバイス

お子さまが不安なく診療台に座り、向き合えるようになったら治療や予防をはじめます。治療後は虫歯などのトラブルが再発しないよう、お子さまに歯磨きの練習をしてもらい、親御さまには仕上げ磨きや食生活のアドバイスをしています。

来院回数目安
1回-複数回
所要時間目安
30分-45分

メンテナンス

メンテナンス

数カ月に1回はお越しいただき、お子さまのお口の状況や変化を確認します。お子さまのお口の健康を守るために、定期検診をご活用ください。
歯のクリーニングのほか、成長に合ったアドバイスや治療、予防法をご提案していますので、お悩みごとなどがありましたら、一度ご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-45分

よくあるご質問

どんな時に小児歯科の受診を考えたらいいですか?
問題がなくても定期的においでください。1歳から2歳の歯が生えた段階からの来院をご案内しております。フッ素塗布を習慣にして、虫歯に負けないお口を作っていきましょう。
受診中に子どもがどうしても嫌がる場合はどうしますか?
当院は小児歯科専門の歯科医院と連携しておりますので、そちらにご紹介することもあります。できることから少しずつ段階的に進めることで、怖がらせないように努めております。
親が虫歯が多い場合、子どもも虫歯になりやすいですか?
なりやすいです。親御さまの虫歯菌が食べ物やスキンシップなどを通じて感染するからです。お子さまの歯を守るため、親御さまもお口の環境を整えることをご案内しております。
治療後の定期的な来院は必要ですか?また、定期通院や経過観察が必要な治療はなんですか?
定期的な通院は必要です。治療後の良い状態をキープするために、当院は治療の種類に関係なく定期的なご来院をご案内しております。成長途中のお子さまを経過観察することで健康な永久歯が生える土台作りができます。
歯が生えてくるのがほかの子より遅くて心配です、何か異常があるのでしょうか?
子どもは個人差が大きいので問題ないケースがほとんどです。まれに異常があるケースもありますので、気になることがありましたらお早めにご相談ください。小児歯科専門の歯科医院へのご紹介も視野に入れて検討いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内