EPARK歯科大阪府 歯医者大阪市 歯医者東住吉区 歯医者東部市場前駅 歯医者森本歯科医院(東住吉区、東部市場前駅)

土曜午後診療可能!駐車場あり!患者様に寄り添った治療をご提供する森本歯科医院

信頼関係を大切に、患者様に寄り添った診療をご提供。
日々の予防・メンテナンスからインプラント治療まで、
幅広く対応しています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後も診療対応
しています!

土曜日の午後にも診療を行っておりますので、平日にお時間が取れない多忙な方にも、無理なく治療に取り組んでいただけます。

専用駐車場あり!
 

近隣に5台分の専用駐車スペースがあるため、お車でのご来院も便利です。

 

患者様に寄り添った
治療を提供!

インフォームドコンセントを大切にしており、患者様に寄り添った治療を行っている歯医者さんです。

 

診療受付

住所・アクセス

〒546-0003
大阪府大阪市東住吉区今川1-7-17 エミネンス今川1階

関西本線 東部市場前駅 南口徒歩10分
近鉄南大阪線 北田辺駅 出口徒歩10分

受付時間

診療受付時間
9:30~13:30      
15:00~19:30      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒546-0003
大阪府大阪市東住吉区今川1-7-17 エミネンス今川1階

■最寄駅からの所要時間
関西本線 東部市場前駅 南口徒歩10分
近鉄南大阪線 北田辺駅 出口徒歩10分

■最寄バス停からの所要時間
大阪市営バス 今川2丁目下車すぐ

5台分の駐車場をご用意しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • ブルーの看板が目印の
    森本歯科医院です。
  • 入口すぐに
    受付がございます。
  • 診療はこちらで行います。
  • 駐車場のご用意もあるので
    遠くにお住まいの方も車で
    通っていただけます。
森本歯科医院の看板

駐車場もある森本歯科医院。
待合室、診療室ともに広々としており、落ち着いた雰囲気で治療を受けることができます。

もっと医院写真を見る

特徴

~カウンセリング~まずはお話しすることから始めましょう
私たちは常に患者様に寄り添います

診療室

診療の現場では、医学的な観点から望ましいと判断される治療方針が、患者様の心情やご要望と対立してしまうケースが見られます。そのような場合はできるかぎり患者様の思いに寄り添って治療方針を検討するようにしております。

抜歯を行うことが検討されるような状態であっても、それを避けたいという強い思いが患者様にある場合には、その思いに耳を傾けご要望に添った治療方針を探ってまいります。治療中や治療後にもお口の状況などをわかりやすくお伝えすることで、患者様が不安な思いになってしまうことがないよう努めております。

歯科医師の判断によって一方的に治療を進めてしまうことはありませんので、気兼ねなくご来院いただきたいと思います。

~小児歯科~お子様の健康な歯を守るために。
まずはお母さまの概念を変えること、お子様の不安を取り除くことから始めます

ガチャポンの機械

見慣れない治療器具や歯の切削音は、お子様の治療への不安を強めてしまうことがあります。当院の小児歯科では治療器具に触れてもらうことや切削音の小さな器具を使用することで、お子様にできるかぎり不安を与えてしまうことがないように配慮しております。

親御様と離れることで不安を感じるお子様の場合には、親御様にも一緒に診療室にお入りいただけます。お子様のお口の健康状態は親御様の予防意識の強い影響下にあります。お子様が17~24カ月にかけてのあいだは「感染の窓」と言われ、虫歯菌への母子感染が起こりやすい時期です。

当院ではこの時期に口移しで食べ物を与えないよう親御様にお伝えして、虫歯のリスクを小さくしていただけるようにしております。

~予防歯科~口腔内を健康に保つためには予防歯科が重要です

歯ブラシ

多くの方は痛みなどの自覚症状が現れてから歯科医院にお越しになります。しかし、歯に痛みが出ている状態はすでに症状が大きく進行しているケースであることが多く、神経を取り除く処置が必要となることも珍しくありません。

もう少し早く受診していただければ歯を失わずに済んでいたと思われるケースもしばしば見られます。歯を健康に保ち、生涯にわたって1本でも多くの歯を残すためには、痛みが出てから歯科医院にかかるのではなく、痛みなどの症状がないときに歯科医院でお口のチェックやメンテナンスを受けることが大切です。

2~3カ月ごとに歯科医院に足を運んで予防歯科に取り組むことで治療を必要としないお口の状態を維持しやすくなります。

~インプラント~
噛み合わせを大事にしたインプラント治療を行います

認定証

歯が失われてしまった場合に検討される治療方法のひとつがインプラントです。インプラントは生体親和性の高いチタンの性質を利用し、歯茎に人工歯根を埋め込んで噛む機能の改善を目指す治療方法です。

噛む力を顎の骨で直接受け止めることができるため、天然歯と遜色のない噛み心地を実現することが可能です。しかし、インプラントもケアを怠ってしまうとインプラント周囲炎を引き起こしてしまいます。

歯肉の炎症が悪化すると、顎の骨がインプラントを支えることができなくなって脱落してしまうおそれもあります。ご自身の歯と同じように、毎日のケアや定期的なメンテナンスに取り組むことで、より長くインプラントを使い続けていただきたいと思います。

インタビュー

大事なのは患者様と医療従事者の信頼関係です。歯医者が僕の天職です。

より良い仕事に誠実に取り組むことこそが患者様との信頼関係に繋がると考えています。歯の治療は患者様の人生を左右しうる行為です。治療のあとに「私の人生が変わりました」という言葉を患者様からいただいたときには「この仕事をしていて良かったな」ということを強く実感します。

お口に健康を取り戻すことだけでなく、治療を通して患者様の人生をより豊かなものにすることができるということは、私が歯科医師を転職であると思う大きな理由のひとつです。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

診療にあたって私が特に大切にしていることは患者様との信頼関係です。お越しになった患者様とコミュニケーションを重ねることで信頼関係の構築を目指すことは可能ですが、患者様と信頼関係を築くためにはより良い仕事を誠実に行うことこそが大切であると考えています。治療の内容を本当に評価していただけるのは、治療からずいぶんと時間がたってからであるかもしれませんが、そのときまで治療歯がしっかりと長持ちしていることこそが、私が考える良い治療の結果です。そのような治療を積み重ねながら信頼関係を築き、頼りがいのある歯科医院を目指し続けたいと願っています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯を失ってしまったことでご来院されたある女性の患者様のことは今でも強く印象に残っています。その患者様は営業の仕事をされていたのですが、歯が抜けてしまったことがコンプレックスとなって内向的になり、人前で口を開けて笑うことができなくなっていました。当院で治療を受けられて自然な表情で笑うことができるようになったのですが、そこには「これで私の人生が変わりました」と涙ながらに喜ばれている患者様の姿がありました。歯科医療はお口の問題を改善することだけでなく、その患者様の人生までも大きく変えるほどの役割も担っていることをあらためて強く感じました。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

歯科医院にはさまざま患者様がお越しになります。なかには小さなお子様やお年を召した方、身体の不自由な方も少なくありません。そのような患者様には心配りが必要であることを頭では理解していても、勇気を出して声をかけて差し上げることは意外に簡単ではありません。当院のスタッフはサポートが必要な患者様にお声がけをして、何か力になれることがないかと考えながら率先して行動を起こすことができます。スタッフの少しの勇気が患者様の不安を取り除くことに繋がればと思っております。また、治療についての疑問点や不安に感じていることなどを歯科医師に遠慮なく伝えられる患者様は多くはありません。当院では歯科医師に伝えにくいことを歯科衛生士などのスタッフに気兼ねなく伝えていただけるようにしていますので、些細なことでも遠慮することなくおっしゃっていただきたいと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

診療の現場では患者様にお口のなかの状況や治療の内容をお伝えし、その内容についてご確認をいただく局面が多くあります。痛みや違和感がないかどうかについて患者様にうかがう場面も少なくありません。「わかりました」「大丈夫です」という患者様の言葉をうかがってから治療を進めてまいりますが、そのような患者様の言葉の裏側には不安や迷いが残っていることがあります。当院では言葉の裏側にある患者様の心模様にも思いを致し、治療に対しての不安や迷いに寄り添う接遇を大切にしています。単に小綺麗で愛想の良い歯科医院でなく、症状に向き合うこと以上に患者様の不安や痛みに寄り添う姿勢を持って診療にあたるよう指導を行っています。患者様から「あの歯科衛生士さんにクリーニングをお願いしたい」というふうにおっしゃっていただくこともありますが、そのようなご要望をいただくことは、スタッフの丁寧さや親身な姿勢が患者様に伝わった結果であると思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

どのようなケースであっても、患者様がより良いと思う治療を全力で行うことができる歯科医院が良い歯科医院だと思います。自分の家族に治療を行うとした場合、医学的には抜歯が望ましいケースであっても本人が抜歯を望まないなら「なんとか歯を残してあげたい」と思うはずです。当院ではすべての患者様に自分の大切な家族に行うのと同じように親身に寄り添って治療を行ってまいります。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

歯科医師としてこれまで長く診療に携わってきましたが、現在も多くの方は「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」というイメージをお持ちです。歯に痛みが出たら歯科医院にかかって治療を受け、治療が終わればまた歯科医院から遠ざかってしまうというのが多くの方の歯科医院の利用の仕方です。しかし、歯科医院は歯が痛くないときにこそ利用すべき場所です。お口にこれといった問題が見られないときに歯科医院でお口のチェックやメンテナンスを受けていただくことで、治療とは縁のない健康的なお口の状態を維持することが可能となります。歯が悪くなってから行う治療には痛みが伴いますが、歯が健康な状態で行う予防処置は痛みを伴うものではありません。当院では、より多くの方に予防歯科に取り組んでいただくことで皆様のお口の健康作りを手厚くサポートしていきたいと願っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 森本 恭司(Yasushi Morimoto)

森本歯科医院は大阪市東住吉区今川で診療を行っております。関西本線の東部市場前駅南口からは徒歩10分、近鉄南大阪線の北田辺駅からも徒歩10分でお越しいただけます。駐車場もご用意しておりますので、お車でお越しの場合にも便利です。

当院の診療ではまず患者様の訴えにしっかりと耳を傾けるようにしております。お口の状態に対する思いもヒアリングしたうえで、患者様のご要望に添った治療計画を立案してまいります。

治療を行う場合には、自分の家族に対して行うのと同じように、患者様に親身に接しながら丁寧に処置を行うよう心がけております。定期的なお口のチェックとメンテナンスから、再生療法を含むインプラント治療まで幅広く対応しております。お口にお悩みを抱えている方、まずはお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1986年 愛知学院大学 卒業
  • 1993年 森本歯科医院 開院
  • 現在に至る
    副院長

    副院長 新開 充

    医長

    医長 山田 光彦

    歯科医師

    歯科医師 葛山 智彦

    森本歯科医院(東住吉区、東部市場前駅)の基本情報

    医院名

    森本歯科医院(東住吉区、東部市場前駅)もりもとしかいいん

    開院年月日

    1993年

    予約
    住所

    大阪府大阪市東住吉区今川1-7-17 エミネンス今川1階

    アクセス

    関西本線(大和路線)東部市場前駅 南口 徒歩10分

    近鉄南大阪線北田辺駅 出口 徒歩10分

    診療受付・休診日
    • 日曜・祝日
    • 土曜診療
    • 18時以降診療
    診療受付時間
    09:30~13:30
    15:00~19:30
    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児矯正 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 つめ物・かぶせ物
    施設規模
    診療チェア数8台
    お問い合わせ

    06-6714-8211

    特徴

    施設情報

    ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり

    サービス

    院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可|英語対応

    特徴

    施設情報

    ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり

    サービス

    院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可|英語対応

    0066-9801-212780無料通話
    • 受付中
    掲載のご案内