4.7いいね!

口コミ75

最寄駅
香里園駅
出口4 徒歩3分

住所 大阪府寝屋川市香里南之町14-9 彩テラス2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

坂井歯科医院の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

笑気吸入鎮静法や電動麻酔を使用した痛みの少ない治療の提供

患者さまにできるだけ不安や痛みを感じさせないよう気を配っています。恐怖心の強い方には笑気麻酔を使用して患者さまの気持ちを落ち着かせ、リラックスして治療を受けていただけるように配慮しています。

治療の際には、表面麻酔と電動麻酔器を使用しています。液状である表面麻酔を歯茎に塗り、しっかり浸透させてから麻酔注射を行うことで、針を刺すときのチクッとする痛みを和らげています。麻酔注射は細い針を使用し、電動麻酔器で一定の速度でゆっくりと行うことで、患者さまが感じる負担を軽減しています。

麻酔の際に大切なのは、患者さまの状態を見ながら緊張をほぐしていくことです。緊張してこわばっていると、ちょっとした痛みにも敏感になってしまうことがあります。そのため、当院は患者さまへこまめにお声かけをして、治療に対する不安や痛みをできる限り和らげられるようにしています。

こだわり

院内空間

すべての患者さまを受け入れたいという想い

ビルにはエレベーターもあり、スムーズなら来院ができます。

当院では、お口の健康を考えるすべての患者さまに気持ちよく通院していただきたいと考えております。
そのため、年齢を問わずすべての患者さまを受け入れられる環境を整え、さまざまな取り組みをしております。
院内の施設はバリアフリーなので、自力で歩行することの難しい方や車いすの方でも通院していただくことが可能です。

目的に合わせた待合室を用意しております

ご来院いただいた方の求めているところを埋める工夫を凝らしております。

当院では、待合室をケア用・治療用・お子さま用の三つに区切って、目的別に利用いただけるようにしております。
例えば、口内ケアに訪れた患者さまが、治療の音や匂いなどのない空間でストレスを感じることがなくリラックスしていただけるようにとの想いから目的別に分けております。

また、お子さまには楽しく待ち時間を過ごしていただけるような空間となっております。
当然のことながら、それぞれのエリアは行き来ができないわけではありませんので、目的に併せて活用していただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

ベビーシッターがおります

ビルにはエレベーターもあり、スムーズなら来院ができます。

小さなお子さまをお連れの親御さまにも気兼ねなく通院していただいけるようにべビーシッターがおります。
お子さまの診療はもちろんのこと、お子さま連れの親御さまが通院される場合でも、当院のスタッフであるベビーシッターが交代で対応をさせていただきます。
ご来院に際して不安なことなどがございましたら、なんなりと当院スタッフへご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまに合わせたカウンセリングを行います

さまざまなお悩みを抱えた患者さまに応じて、治療のご提案をいたします。

小さなお子さまの場合、歯医者は痛くて怖いところだというイメージを持っていることも多いようです。
しかしつつ、お子さまだけではなく大人の方の場合でも、幼少期のトラウマや痛い治療の記憶などから歯医者を敬遠してしまう方は少なからずいらっしゃいます。
そういった歯科恐怖症のような方にも通院していただきたいという想いから、当院ではカウンセリングにも力を注いでおります。治療に通いたくて病院の玄関までは来てみたものの、どうしても怖くて諦めて帰ってしまう、そんな方でもまずはお話からさせていただければと思います。

また、他の医院で思ったような治療を受けられなかった方、治療に関して悩みがある方の場合など、さまざまな患者さまがいらっしゃいます。
当院ではカウンセリング担当のスタッフ、矯正歯科担当、歯科口腔外科担当、義歯を得意とする歯科医師それぞれの診療科目に応じた歯科医師やスタッフが勤務しております。
患者さまの悩みに応じて対応をさせていただきますので、それぞれのお悩みに応じてまずはじっくりお話をさせてください。

健康な口内環境を維持していただくために

一人ひとりに合った予防方法のご提案を行います。

当院では、いつまでも患者さまのお口のサポートを任せていただけるように将来を見据えた治療計画を立てるようにしております。

できるだけ歯を抜かずに治療を行い、長い目で見て何が大事なのか・どのようにしていけばよいのかを一緒に考えながら、治療を進めていけたらと考えております。

コミュニケーションを大切に

患者さまが心地よくなるような対応を心がけております。

心を込めた丁寧な対応をすることはもちろんのことですが、ただ丁寧なだけでは患者さまとのコミュニケーションを築き上げるのは難しいとと当院は考えております。例えば、小さなお子さまに丁寧語を使ってお辞儀をするだけではなかなか打ち解けてもらえません。そのため、医院の雰囲気や接遇面の向上に努めており、患者さまとの密接なコミュニケーションを作り上げていくことを心がけております。

患者さまとのクレドを徹底

当院は、患者さまに「出会えてよかった」と思っていただけるように、クレド(約束)を掲げております。そのクレド(約束)とは例えば「誠実」「パーソナル」などです。

まずは患者さまのご要望に応えられるように努力し、感謝の言葉を交わすように努めていきます。これらを実践して行動するためにスタッフ一同が定期的にミーティングを行い、意識を高めあっております。

当院スタッフの目標

末永くお口の中の健康をサポートできる体制を整えています。

患者さまとのクレド(お約束)にも掲げているように、当院は患者さまに寄り添った医療を提供することを大切にしております。コミュニケーションを深めながら、患者さまのご要望にできるだけ応え、痛みを分かち合う。そしてなんでもご相談していただけるように、お口の中の健康をサポートするパートナーになれるように心がけております。

20年間の長期にわたって継続した関係をのちのちも築いていくことができるよう、皆さまとの関係を誇りとして持ち、全力で診療に力を入れていきたいと考えております。

チーム医療で風通しのいい信頼関係を

サーバント・リーダーシップの考えのもと、奉仕の姿勢で診療を行っております。

当院では、院長である自分自身をサーバントリーダーと位置づけ、チーム医療に取り組んでおります。

上下関係ではなく、平行関係でチームを考え、意見や相談しやすい環境作りを心がけております。そしてスタッフそれぞれが自分の仕事の責任と範囲を自覚して責任をもち、各々の目標を達成するために協力し合う、明るい医院作りを目指しております。それにより気兼ねなくご来院いただくことができるような医院へ成長していくことを目標としております。

こだわり

イチオシの院内設備

当院で使用する治療水について

電解中性機能水システムを通した水を使用して滅菌対策を行っています。

当院では治療に使用する水のすべてを、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を用いて機能水に置き換えております。この装置は薬剤を使用しないで除菌することができます。

また、水質検査も問題なく、細菌感染の心配のない、患者さまにとって医院にとってもメリットの大きい医療設備です。

画像診断

歯科用CTを活用して、精密な診断をすることは治療をする上でとても大切です。

さまざまな治療においてレントゲンを活用する機会は多いと思います。当院では、従来のパノラマレントゲンに加えてCTレントゲンを導入しております。これらを用いて診断をすることで、平面だけではなく360度の角度から患部を診断することが可能で、より良い治療を実現することができます。

振動のないレーザー治療

レーザー治療器を活用して、患者さまにご負担が少ないよう治療を進めていきます。

当院では、さまざまな治療においてCO2レーザーを導入しております。従来のエアータービンとは異なり、歯科治療独特の音や振動もなく、治療における侵襲も少なく留めることが可能です。また、患部に直接触れないため、患者さまへの負担を軽減することができます。

セラミック治療システムによる治療期間の短縮

セラミック治療システムによって人工歯の作成を、スピーディーに行うことができます。

一般的につめ物・かぶせ物を作製する際には、歯の型を取り、歯科技工所で人工歯を作製する必要があります。しかしこの流れの場合、数日の期間を要してしまうというデメリットがあります。
当院ではセラミック治療システムを導入しており、つめ物・かぶせ物の作製期間を短縮することが可能です。このシステムは、3D光学カメラで口内をスキャンし、そのデータを元にしてコンピューター上で設計を行い、ミリングマシンが自動的に削りだしを行います。そのため、少ない時間で人工歯を作製することができます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

目で見て確認できる 口腔レポート

患者さまが初めて来院されたときや、その後の治療の経過や結果など、その都度お口の中を撮影して残します。当院ではこれを「口腔レポート」と呼んでおります。

毎回口腔レポートの履歴を確認しつつ、どのように治療を行うのかなど、前回の治療の経過を確認していきます。口腔レポートを活用することで、当院のスタッフは治療の目標を持つことができて、患者さまご自身にもお口の中の管理意識を持っていただくことができます。

勉強会を行い知識研さんに努めています

歯科医療は日々進歩しております。しかしながら、設備や機器だけを充実させても、知識がなければ、医療の進歩に対応することができません。そのため当院スタッフは、日々、自己研さんを行っております。

例えば、毎月定期的にいらっしゃる接遇の先生の勉強会や、スタッフが自主的に行う勉強会、また院内でのミーティング・症例検討会を行っており、技術面だけでなく知識を養うことにも力を注いでおります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216514無料通話
  • 受付中
掲載のご案内