患者さまにとって分かりやすい説明を行います
スムーズな治療を進めていくためにも、患者さまとのコミュニケーションはしっかりと取るように心がけています。多くの患者さまは、自分が今からどんな治療を受けるのかという不安を感じています。きちんと説明をして納得していただき、落ち着いて治療を受けられることが、患者さまにとっては何よりも大切です。
当院ではモニターにレントゲン画像や口腔内カメラで撮影したお口の中の写真を使い、ていねいにご説明いたします。お口の中はどんな状況で、今からどういう治療をしていくのかなどを詳しく解説していきます。言葉だけの説明よりツールがあった方が理解していただきやすいです。
当たり前のことですが、何も分からずに治療が進んでいくということが決してないように取り組んでいます。
当院は開院以来、地域の皆さまにご利用いただいている中で心がけていることは、一過性の治療ではなく、長期的なことを考えて治療を行うようにしているということです。
患者さまのためにと考え治療をしていたとしても、場合によってその場しのぎの治療になってしまいかねません。そういった治療をすると、患者さまとの信頼関係が崩れる可能性があります。先代から始まった当院は、今までもこれからも代々引き継がれていきますが、「その看板を汚すような治療をしてはいけない」と歯科医師・スタッフの教育に取り組んできました。同じ歯科医師がずっと在籍していることはよいことですが、いずれ辞めなければならないときが訪れます。そんなときでも、しっかりと引き継ぎ、患者さまとの信頼関係を次の歯科医師・スタッフへも寄せていただけるよう、長期的な目線で治療に取り組むよう心がけています。
もちろん痛みがある場合は応急処置とした治療は行いますが、基本的に一過性の治療をしていくのではなく、先を見越した患者さまが納得する治療をすることで、長く通い続けていただけます。たとえ歯科医師がこの方法がよいと思っていても、患者さまがよいと思わなければ、その後来院されることはないでしょう。「また来てもらえるように」と親身になって治療を行うことこそが、当院が今でも続いている証かもしれません。患者さまとの信頼関係を結ぶことを歯科医師、スタッフともども心がけています。
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