4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
桂駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市西京区桂南巽町55-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

新谷歯科桂診療所の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

最寄り駅から徒歩5分。駐車場も2台分備えており、来院しやすい歯科医院です

駅から徒歩5分と、当院までとても行きやすい道のりです

当院は最寄りの「桂駅」から徒歩5分という、アクセスがとても便利な土地にあります。駅からまっすぐ歩いてきていただき、1回曲がれば到着しますので、迷わずご来院いただけます。そのため、遠方から電車でいらっしゃる患者さまもいます。
また、2台分停められる駐車場があり、コインパーキングも隣接していますので、お車での来院も可能です。

対応のできる時間としましては、土曜日は19時まで、平日はお仕事終わりでも通いやすいよう20時まで受け付けていますので、スケジュールに合わせてご来院ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

できる限り歯を残すことにこだわりながら治療を行います

開院40年以上、治療経験がある院長、専門性の高い副院長が治療を担当します(写真は新谷副院長)

当院の副院長は、歯周病の治療に勉強をしてきた歯科医師です。そのほかにも歯内治療と言って、歯の神経部分の治療に力を入れています。できるだけ歯を抜かずに、しっかりと自分の歯で噛めるよう、根管部分を中心とした治療を行います。

院長も副院長と同じく、歯を残すことにこだわり、歯の根の治療に力を入れています。入れ歯の治療であれば、歯の根もとまでは抜かずに残し、入れ歯の支えにするようにしています。これは入れ歯を入れて食べ物を噛んだときに、自分で噛んでいるという感覚が残るようにするためです。根もとがなくなってしまいますと、その感覚は失われてしまいます。
院長、副院長ともに、患者さまには長い間食べる感覚を楽しんでいただきたいため、歯を残す治療にはこだわっています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまとのコミュニケーションをとりながら、痛みへの配慮を行っています

不安を取り除き診療をいたしますので、少しでも気になることや聞きたいことなどお気兼ねなくご相談ください

当院では、患者さまの診療時間は30分から1時間と、長くとるようにしています。コミュニケーションをとりながらですので、治療内容についての説明もしっかりでき、また、治療の合間合間に痛みが気にならないかをうかがうことができます。治療中もお声をかけながら、患者さまが抱いている不安や悩みなどを払拭し、リラックスしていただきたいと考えています。

患者さまの中には早く治療を終わらせたいとおっしゃる方もいますが、これは院長の開院以来のモットーであり、当院のカラーとしてこだわっている部分です。
虫歯の治療一つとっても、器具で削って詰めて終わりではなく、手でていねいに削りとることで患者さまの痛みへの配慮をしています。また、たくさんの治療器具を用意し、より患者さまに合った器具を使い分けることで、痛みの軽減はもちろん、患者さまのご要望をとり入れるといった気持ちの面へも配慮をしています。少しでも気になることがあれば、何でもお気兼ねなく相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療器具は早期に導入し、患者さまによりよい治療を提供します

新しい医療器具を率先して採用しています

よりよい治療をするために、できるだけ治療機器はたくさん導入するようにしています。適した治療というものは、患者さま一人ひとり違います。ご要望に添った治療や、さまざまな治療がご提供できるよう、治療品質を求め続けています。
新しい医療器具は近隣地域の中でもなるべく早期に導入し、それを患者さまの治療に還元できればと考えています。これまでも、レーザーの導入や、オフィスコンピューターのとり入れはなるべく早く行い、診療の効率化を図ってきました。患者さまにとっても、歯科医師にとっても、よい環境を共有したいと思っています。

また、患者さま一人ひとりの診療時間をたっぷりとることで、原因を究明したり、どのような治療が合っているかを見極めたりすることが可能です。
よりよい治療のために、患者さまとのコミュニケーションは欠かしません。じっくりとていねいな診療をお望みの方は、ぜひご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

時間をかけたていねいな事前説明。不安を少しでも払拭してから治療に進んでいます

初めていらっしゃった患者さまに対しては、ご不安や緊張を和らげるために、優しくていねいな事前説明を心がけています。そのために診療の枠に余裕を持たせ、時間をかけて説明ができるようにいたしました。

説明時には、模型や図を用いるほか、レントゲン写真、歯科用CTの画像、治療中の口内の写真や動画をモニターに映し出して、視覚的に分かりやすくお伝えできるように努めています。ご自身のお口の現状はもちろん、現在どのような治療を受けているのかも確認していただくことが可能です。

治療方法に関しては、より長く歯を残せると考えられる方法や、当院では取り扱いのないものも含めて、複数の選択肢をご提示いたします。その上で、最終的には患者さまご自身に選択していただく方針です。

医院からのお知らせ


【注意事項】
当院は待ち時間をなるべく少なくするため、完全予約制となっております。
事情により、キャンセルまたは時間変更の際は必ず当院にお電話ください。
ご予約当日、無断キャンセルをされる方は、受け付けをご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。


当面の間、受付時間を下記の通り変更させていただきます。
午前9時~12時/午後14時30分~18時30分

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内