口コミ4

最寄駅
新田辺駅
東口 徒歩10分

住所 京都府京田辺市東西神屋33-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石田歯科診療所の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

3種類の滅菌器を導入し、器具によって使い分けています

歯を削る治療の際には、目に見えない細かな粉塵が広範囲に飛び散ります。当院は診療室を全て個室にして、粉塵は口腔外バキュームで吸引することで、院内感染のリスクを抑えています。

また、当院では3種類の滅菌器を導入しており、器具に合わせて滅菌処理を行うことが可能です。例えば、真空に近い状態にして滅菌をする機器や、高温高圧の蒸気で細菌やウイルスを死滅させる機器があります。滅菌後の器具はパッキングした状態で保管し、次回の治療まで開封しないことで、使い回しを防いでいます。

さらに、歯科医師やスタッフが身に付けている手袋は、小まめに取り換えています。治療や器具の洗浄をした手袋で、他の患者さまを触ることはありません。院内感染の心配をせず、落ち着いて治療を受けていただけるように配慮しています。

こだわり

治療の事前説明

ご要望をお伺いし、診査・診断をした上で複数の治療方法をご提案します

石田歯科診療所は、事前のカウンセリングと説明をしっかりと行って、患者さまが納得した上で治療に進んでいます。虫歯を一つ治療するのにも様々な選択肢があるため、患者さまのお気持ちをきちんと反映した処置をすることが重要だと考えているからです。

検査結果や病状について理解してもらった後に、保険と自由診療のどちらが良いのか、使用する素材はどれにするかなどを決めていきます。複数の選択肢をご提案しますので、患者さまが「受けたい」と思ったものをお選びください。また、説明の際にはタブレット端末を用いて、レントゲン画像や治療方法の図解などをお見せしながら、視覚的に分かりやすくお伝えすることを心がけています。

当院の診療室は全室個室となっており、プライバシーが守られた環境です。口内がボロボロになっているのを他の人に聞かれたくない、費用の相談をしたいという方も、気兼ねなく話せると思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

チーム医療を行い、患者さま一人ひとりのお悩みに柔軟に対応しています

当院には複数の歯科医師が在籍しており、各自がインプラント治療や歯周病治療など、得意分野を活かした診療をご提供しています。基本的には担当制ですが、何かあった時には歯科医師同士で相談することで、多角的な視点から治療のご提案をすることが可能です。

また、患者さまに「何かあれば、石田歯科診療所に相談すればいい」と思っていただけるように、幅広いお悩み相談を受けられる体制を整えています。当院で対応することが容易ではない場合には、連携している医療機関をご紹介いたします。

治療後の予防に関しては、担当歯科医師と歯科衛生士が連携と取って、口内をトータルで管理しています。患者さまの大切な歯をしっかりとお守りしますので、お口の健康サポートはぜひ当院にお任せください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの貴重な時間を無駄にしないために、待ち時間をゼロにすることを重視しています

患者さまに気持ち良く受診してもらうための工夫の一つとして、当院はできる限り待ち時間を作らないことを大切にしています。

待ち時間が長くなってしまうと、診療後の予定が詰まっている方が困ってしまうのはもちろん、気分的にも嫌になってしまうものです。そのため、最初から治療時間に余裕を持たせておくことで、治療が長引いても次の患者さまを予定通りにご案内できるようにしています。

また、患者さまご自身にも、来院時間を守ってもらえるように、ご協力をお願いしています。もし遅れたり、来られなくなったりした場合には、事前にご連絡ください。

医院からのお知らせ

当院では、コロナウイルス等の感染対策のため、 標準感染予防策(スタンダードプレコーション)を実施しております。
またドアなどを開放し、換気も行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内