口コミ4

最寄駅
新田辺駅
東口 徒歩10分

住所 京都府京田辺市東西神屋33-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.個室の治療室で、患者さまと誠実に向き合っているのはなぜですか?

石田歯科診療所 治療方針

A.患者さまのプライバシーを守りながら、基本に忠実で、丁寧な治療を心がけているからです。


開業以来、基本に忠実で、かつ丁寧に治療を行うことをポリシーとしています。確証や根拠のない治療法は、たとえ患者さまのご希望があっても行いません。しっかりと診査診断を行い、患者さまお一人おひとりに合わせた治療をご提案しております。

当院の診療室はすべて個室となっております。周囲の目を気にすることなく治療を受けることができ、プライバシーも守られます。また、歯科医師や歯科衛生士は担当制で、患者さまとのコミュニケーションをとても大切にしています。お悩みやお困りごと、ご質問なども、気兼ねなくお話しください。

歯周病

Q.口腔ケアに対する意識を高めることを重視しているのはどうしてですか?

石田歯科診療所 歯周病

A.患者さまご自身に、お口の中の健康を守れるようになっていただきたいからです。


歯周病の検査では歯周ポケットのチェックのほか、歯磨きや生活習慣の指導も行っております。かなり進行してしまった歯周病は治療が必要ですが、初期や中期の場合は、ほとんどが経過観察となります。歯科医院での定期的なケアとご自宅でのセルフケアで、改善または進行を抑えることが可能です。

お口のケアについて知識をお持ちでなかった患者さまにも、お口の中への関心を高めていただきたいと思っています。ご自宅でのケアに対するモチベーションを高めていただければ、ご自身でお口の中の健康を守ることができるようになると考えているからです。

虫歯

Q.最初に虫歯の進行具合を見極める理由をお聞かせください。

石田歯科診療所 虫歯

A.初期の虫歯は削らないからです。経過観察のため、歯科検診に通っていただきます。


歯科検診などで見つかる初期の虫歯については、当院では治療せずに経過観察とすることがほとんどです。その場合はブラッシング指導などを行い、歯の再石灰化を促します。また、6カ月以内の歯科検診もお願いしております。

初診や検診時に再石灰化が難しい進行した虫歯が見つかった場合は、速やかに治療を開始いたします。その際は虫歯の取り残しがないように、丁寧に取り除くようにしています。いずれの場合も検査結果を踏まえてしっかりご説明した後に、ブラッシング指導や治療に進むようにしています。

つめ物・かぶせ物

Q.見た目の美しさのほか、セラミックにはどんな特長がありますか?

石田歯科診療所 つめ物・かぶせ物

A.汚れがつきにくいという特長がありますので、お口の中を清潔に保つことができます。


患者さまのご要望をしっかり伺い、保険診療から自由診療まで、さまざまなつめ物・かぶせ物の素材をご用意しております。欠損した歯の位置によっては保険診療で白い歯を入れることも可能です。詳しくは、お気軽にお尋ねください。

自由診療の素材であるセラミック(※)は、見た目が美しいだけでなく汚れもつきにくいため、お口の中を清潔に保てるという特長があります。虫歯や歯周病の予防にもつながります。患者さまの明るい笑顔とお口の健康を保つため、セラミックでの治療をおすすめしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.ご希望の方だけにインプラントのご説明をするのはなぜですか?

石田歯科診療所 インプラント

A.院長が力を入れている分野なため、メリットだけでなくデメリットも熟知しているからです。


インプラント(※)は、かつて研究していた院長が力を入れている治療です。経験を積んだぶん、インプラントの良い面だけでなく、怖い面も熟知しています。そのため、患者さまにすべての情報をお伝えして知識を持っていただいたうえで、それでもご希望された場合にのみ治療を行っています。

治療に進む場合も治療方法について分かりやすくご説明し、治療後もメンテナンスに通っていただけるかどうかなど、しっかりご理解とご納得をいただいてから始めるようにしています。ただし、患者さまがご希望の場合でも、お口の中の状態によっては治療をおすすめしない場合があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院では、コロナウイルス等の感染対策のため、 標準感染予防策(スタンダードプレコーション)を実施しております。
またドアなどを開放し、換気も行っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内