予防歯科の治療内容|田中歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ43

最寄駅
亀岡駅
出口 車11分

住所 京都府亀岡市曽我部町南条下河原12-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯の健康を維持できるよう、予防のための通院を始めましょう

歯の健康を維持するためには、定期的なメンテナンスが重要だと考えております。

当院の予防歯科は、定期検診や歯のクリーニングを中心とした、患者さまごとに合わせたメンテナンスを提供しております。虫歯や歯周病の治療が終わった方は再発防止に、健康な歯をお持ちの方はその状態が維持できるように、私たちと一緒に予防に取り組みましょう。当院は歯科衛生士の人数がそろっていることが特徴で、一人ひとりに寄り添ったケアを提供できる環境が整っています。

永久歯は一度失うと二度と生えてきませんので、予防によって歯周病や虫歯を引き起こさないことが大切です。予防はその日のうちに結果が出るようなものではありませんが、しっかりと続けることで将来に残せる歯の本数は多くなるでしょう。個人差はあるものの、3回から4回ほどの通院で歯の状態がよくなっていることを実感していただけると思います。毎日のセルフケアにメンテナンスをプラスすることで、より健康的なお口を作れるはずです。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

まずはお口の状況を把握することが大切です

まずはお口の状況を把握することが大切です

しっかりと予防に取り組むためには、ご自身のお口の状況を把握することが大切です。歯の状態や口内環境は一人ひとり異なりますので、当院は初診時に詳しい検査を実施するようにしています。

レントゲン撮影や視診をするだけでなく、歯周ポケットの深さなどもていねいにチェックしております。
また、患者さまご自身のお気持ちも重要ですので、気になることやお悩みがある場合は気兼ねなくご相談ください。歯科衛生士は担当制ではありませんが、ご希望があれば担当をつけることも可能です。

検査の結果は患者さまにもお伝えし、現在の状況を共有いたします。ご自身のお口のことを知ることこそが、予防の最初のステップとなるためです。画像やツールなどをお見せしながら説明しますので、ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

予防から治療まで一貫して対応いたします

予防から治療まで一貫して対応いたします

予防歯科への通院は3カ月から6カ月に1回が目安となり、今後のリスクについても患者さまにしっかりとお伝えしています。チェック時に虫歯や歯周病が見つかった場合は治療も可能です。虫歯治療から重度の歯周病への外科的処置、根管治療、入れ歯の作製まで幅広く対応できますので、お口のトラブルでお困りの際は気兼ねなくご相談ください。

また、お子さまの予防には親御さまのご協力が欠かせません。当院はお子さまご本人はもちろん、親御さまにも一緒に指導をさせていただくことで、より良い予防ケアへとつなげています。

ご家族で一緒に通っていただき、定期的なメンテナンスを習慣づけることで予防意識を高めていただけましたら幸いです。

ご自宅でのセルフケアもしっかりサポート

ご自宅でのセルフケアもしっかりサポート

歯科医院で受けるメンテナンスだけでなく、日頃のセルフケアも大切です。患者さまがしっかりと予防に取り組めるよう、当院はセルフケアの方法についてもさまざまなアドバイスを行っております。ブラッシング方法の見直し、食習慣へのアドバイスなど、一人ひとりに合ったサポートを提供していますので、わからないことがあれば遠慮なくお尋ねください。

特にお子さまの場合は、食事や間食の取り方には注意が必要です。だらだら食べることは避け、食事の後はすぐに歯磨きをするように促しましょう。甘い飲み物やおやつを食べた後も同様です。「食べたらすぐ歯磨き」を意識すれば虫歯のリスクを低減できます。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • ザラつきネバつき除去

クリーニング

メニュー内容
自宅での歯磨きでは落としにくい、歯の汚れや磨き残しを取り除きます。専用の機器によって歯石などを除去します。フッ素塗布を併用すると、より虫歯予防の働きを高めることができます。
このような方に適用
歯の汚れや色味が気になる方。
歯石や歯垢(しこう)の付着が気になる方。
口の中がネバネバしている方。
歯を健康的に維持したい方。
利用条件・注意事項
クリーニング後も、歯垢(しこう)や着色汚れなどは日々の生活の中で再付着します。定期的な歯科医院でのクリーニングと自宅でのケアを続けることで、虫歯や歯周病の予防につながります。
担当歯科医師・スタッフ
田中 恵一 院長
  • 歯質強化・再石灰化

フッ素塗布

メニュー内容
歯の表面にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯を作ります。
定期的に行うことで、虫歯予防や再石灰化の働きが高まります。
このような方に適用
歯並びの乱れなどで、ブラッシングがしにくい方。
削るほどではない小さな虫歯がある方。
乳歯のあるお子さま。
歯を健康な状態で維持したい方。
利用条件・注意事項
フッ素塗布をしたからといって、虫歯にならないわけではありません。正しいケアも併せて継続していきましょう。
また、塗布後すぐにうがいをするとフッ素が取れることがあります。
担当歯科医師・スタッフ
田中 恵一 院長
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

レントゲン撮影などの検査を行い、お口全体の状況や虫歯の有無を確認します。検査後はカウンセリングを実施し、患者さまのお話をていねいに伺います。お悩みや不安がある場合は遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

診断・予防プログラム

診断・予防プログラム

検査結果とカウンセリング内容を踏まえて、現状をお伝えします。予防は患者さまが現状を知るところから始まり、知識を持って取り組むことが大切です。今後のリスクについても説明しますので、これからの治療や予防プランを一緒に考えましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

治療・アドバイス

治療・アドバイス

歯科衛生士がクリーニングなどによって、お口の状態を整えていきます。併せて、虫歯などがある場合は、歯科医師による治療を行います。
ブラッシング指導も行い、自宅でのケア方法や注意事項をお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

再検査

再検査

治療やクリーニング後の変化を確認するために検査を行います。検査結果に応じて予防プログラムを組み直したり、自宅でのケア方法を見直したりすることも可能です。
お時間があれば、クリーニングなどを行う場合もあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

メンテナンス

メンテナンス

定期的な通院をご案内して、健康な状態を維持していくためのメンテナンスへ移行します。通院間隔については、歯科医師や歯科衛生士と相談して決めます。
自宅でのケア方法や日常生活の過ごし方もお伝えしますので、力を合わせて健康的な歯を維持していきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください
まずはブラッシング方法を見直しましょう。当院は磨き残しが出やすい箇所をウィークポイントとしてお伝えしていますので、これを参考にしていただくことでより良いセルフケアにつながると思います。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
歯の傾きや形、ご自身の利き手などを意識して磨くのがポイントです。歯の状態を把握していれば、よりていねいに磨けると思います。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
虫歯は生活習慣病の一種です。そのため、食事の時間や就寝時間などが不規則な方は虫歯になりやすいといえるでしょう。どんなにていねいにブラッシングしてもリスクは残りますので、生活習慣の改善も必要です。
フッ素で虫歯は治りますか?
フッ素で虫歯が治ることはありません。虫歯になりにくい歯を作るためのものであり、あくまでもセルフケアのプラスアルファとしてお考えください。
歯磨き後のうがいは少ない方がいいという話を聞きましたが、本当ですか?
歯の隙間などにある食べカスを流すためにも、うがいは必要です。2、3回は強くゆすぎ、お口の中をさっぱりさせましょう。ただし、ゆすぎすぎるとフッ素まで流れてしまう可能性があります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内