口コミ2

最寄駅
宇治駅(JR)
北口 徒歩2分

住所 京都府宇治市宇治里尻22-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

勝田医院矯正歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長が、噛み合わせからアプローチした診療をするのはなぜですか?

A.矯正歯科の診療経験を、歯の命を大切にする治療やメンテナンスに役立てているからです。


当院の院長は、矯正歯科(※)の経験にもとづいて、噛み合わせや顎・筋肉の動かし方を重視した診療を行っています。そこには、「放っておけば歯の命は限られている」という人としての摂理に対し、どうすれば乗り越えられるかに取り組みたい、という思いがあります。

歯磨きをせずに多くの歯を残すことは、とても難しいと思います。歯を残すには、条件があるからです。そのためにできることを考え、歯科医師になって以来の年月で得たさまざまな経験から、一人ひとりに合わせた治療やメンテナンスのご提案をしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療のアフターフォロー

Q.子どもだけでなく、大人にも歯の磨き方を指導するのはなぜですか?

A.歯の磨き方にはポイントがあり、それを身に付けてもらいたいと思っているからです。


歯の磨き方、つまり歯ブラシの動かし方にはポイントがありますが、ほとんどの方がそれを知りません。多くの方のブラッシングには、多かれ少なかれ思い込みがあります。そのため、当院では治療後のメンテナンスの一つとして、お子さまだけでなく、大人の方や入れ歯の方にも、歯ブラシの使い方を指導しています。

例えば、歯のメンテナンスで歯石を取っても、歯ブラシが当たっていない部分には、また歯石が付き始めます。食べ物を口に入れ、唾液が出る限り歯石は付きます。そのため、歯ブラシが当たっていないところもブラッシングできるようにしていきます。

ポイントを突いた歯磨きができるようになるまで、一緒にがんばっていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.老化で歯を失わないように予防できますか?

A.歯が壊される原因を見つけ出すことで、予防が可能です。


歯は老化によって抜けると思っていませんか?しかし、その原因の一つは、歯が悪くなる原因を放置したためです。歯が悪くなるのには原因があります。歯が悪くなっていく方は、その原因に対するケアができていないために、負のスパイラルに入ってしまいがちです。

そのため当院では、治療だけでなく、なぜ虫歯になったり、歯周病になったり、歯が抜けてしまったりしたかの原因を見つけ出すことに、こだわりをもって診療しています。痛みなどの症状を改善するだけでなく、歯やお口の中の状態を診て、歯のすり減り方や噛み合わせ、歯並びから原因を考え、さらにお話もお伺いして、原因を見極めます。

また、成人になってからの歯科検診も重要です。痛みや違和感がなくても、定期的に歯やお口の中の状態をチェックすることが、歯を失わないための予防となり、ご自身の歯を残していくことにつながっていきます。

こだわり

アクセスが便利

Q.無料で止められる駐車場はありますか?

A.当院の敷地内にあるコインパーキングを無料で使っていただけます。


患者さまがお車で通いやすいように、駐車場をご用意しました。コインパーキングですが、患者さまは無料となります。7台分のスペースがあり、2台分が当院専用で、その他5台分も使用可能です。

電車でお越しいただく場合は、JR奈良線宇治駅の北口から徒歩約2分になります。他にも、京阪宇治線の宇治駅からも徒歩約10分でお越しいただけます。お車でも電車でも、通っていただきやすい歯科医院です。

医院からのお知らせ

歯科検診の方は予約不要となります。直接ご来院いただくかお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内