4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
西大路駅
出口 車10分

住所 京都府京都市南区吉祥院石原長田町1-1 桂川ハイツ1号館 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

笑気麻酔

歯科恐怖症の方も落ち着いて治療を受けられるように、笑気麻酔をご提案しています

まつおか歯科クリニック 笑気麻酔

歯科治療に対して恐怖心があり、通院を躊躇っている方もいらっしゃると思います。そのような方のために、当院は笑気麻酔をご用意しました。この麻酔方法は、鼻から笑気ガスを吸引するもので、不安や緊張を和らげることができます。歯科恐怖症の方以外に、外科処置が必要な方にも笑気麻酔をご提案しています。

治療にトラウマがあり、お口のお悩みを我慢したまま生活している方は、ぜひ当院にご相談ください。落ち着いて治療を受けていただけるように努めていきます。

ホワイトニング

ホワイトニングをきっかけに、より綺麗で健康な歯を目指しましょう

まつおか歯科クリニック ホワイトニング

結婚式といったイベントを控えていらっしゃる方や営業職の方を中心に、男女問わず幅広い世代の患者さまにホワイトニングを受けていただいてきました。最近では歯への美意識を高くお持ちの方も増え、ホワイトニングをご希望される方が多くいらっしゃる印象です。
ホワイトニングで歯を白くすることで、その後綺麗な状態を維持するためにメンテナンスにいらっしゃる方が多い印象です。ホワイトニングをきっかけに定期検診に通っていただき、綺麗で健康なお口の環境づくりにお役立ていただければ幸いです。

歯周病

症状の進行具合に合わせて、治療内容を柔軟に変えていきます。まずはお口の検査から始めましょう

まつおか歯科クリニック 歯周病

当院では歯周病の治療を始める前に、歯と歯茎(はぐき)の隙間がどれくらい深いのか、歯茎は出血しやすいか、歯はグラグラしていないかなどを検査していきます。なぜなら歯周病は症状の進行具合によって治療の方法が違ってくるからです。この基本検査の結果を見て、お口の状態に合わせた治療内容を提案していきます。

症状の進行がまだ浅い初期の歯周病の方には、歯と歯茎の隙間にたまった歯垢(プラーク)や歯石を取り除くスケーリングと呼ばれる治療をします。それに加えて、歯周病の進行や再発を防ぐブラッシング指導もしていきます。

しかし、歯周病が進行した患者さまには、お薬などを使って出血や歯茎の腫れを抑えることを優先することもあります。症状が重い場合は、歯石だけの問題ではなく、あらゆる要因が考えられ、慎重な治療が必要になるからです。そのため出血や腫れ、そのほか症状が改善されたのを確認した後、歯周病の原因である歯石を取り除いていきます。

つめ物・かぶせ物

できるだけ金属の被せ物・詰め物は使いません。お口の健康を考えた素材を提案しています

まつおか歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのご意見に沿ったものを提供しています

歯を削った場所を修復する際は、患者さまのご希望がない限り、金属の素材を使った被せ物・詰め物はできるだけ使わないようにしています。金属の素材は耐久性はありますが、見た目が不自然になりやすいだけでなく、金属アレルギーや歯茎への負担がかかる可能性があるからです。また保険が適用されたとしても、素材の費用が高くなることもあるので、あまりおすすめはしていません。

保険が適用される範囲での治療をご希望の患者さまには、金属の代わりにプラスチックを使用した「レジン」と呼ばれる素材を提案しています。金属ほど耐久性はありませんが、色が白いこともあり見た目が気になりにくい、金属を使わないため、歯や歯茎の健康にも悪影響を与えにくいというメリットがあります。

「自由診療でも良いから自然な見た目にしたい」という患者さまには、セラミックやジルコニアと呼ばれる陶器に使用されている素材を使った被せ物・詰め物を提案することも可能です。特にジルコニアは透明感があり、強度もあるのでおすすめしています。

素材や治療内容は患者さまによって求めるものが違ってきます。そのため、治療を進める前にはしっかりカウンセリングの時間を取るようにしています。「外見的にきれいな口元にしたい」「治療回数を少なくしたい」「予算の範囲内で治療したい」など、気になることはお気軽にお尋ねください。メリットとデメリットなども含めてていねいにお答えして、一緒に治療計画を立てていきます。

入れ歯・義歯

保険診療や自由診療など、患者さまのご希望に合わせて幅広い種類の入れ歯を提案します

まつおか歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまのご要望にあったものを提供するためにさまざまな種類をご用意しています

当院では保険の適用される入れ歯以外にも、幅広い種類の入れ歯を提案することができます。保険の入れ歯でも十分生活の中で使っていただけますが、より見た目や使い心地にこだわりたいという患者さまには、ご希望をお聞きした上で、入れ歯をお作りいたします。

お口を開けた時に、入れ歯の針金が見えることに抵抗がある患者さまにはノンクラスプデンチャー(※)と呼ばれる、金属の止め具がない入れ歯をおすすめしています。お口を開けても針金が見えないので、外見を気にされる方に使いやすい入れ歯です。

もっとしっかり食べ物を噛めるようになりたい方には軟性義歯という、顎(あご)に当たる部分がシリコンでできたものを提案できます。シリコンが顎に吸着して外れにくく、柔らかい素材なので痛みにくいという特徴もあります。

お食事を楽しみたいという患者さまには、顎に当たる「床(しょう)」と呼ばれる部分が金属でできている金属床デンチャーを選んでいただけます。床が熱を伝えやすい金属でできているので、お食事の温度をお口全体で感じることができるのが特徴です。また、床の部分が薄めに作られているので、違和感が少なく話しやすいというメリットもあります。

どんな入れ歯にしたいか、予算はどれくらいかなどお気軽にご相談ください。保険診療の入れ歯から自由診療の入れ歯まで、ご希望に添った入れ歯を提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的なメンテナンスと日々の歯磨きがお口の健康維持には不可欠です

まつおか歯科クリニック 予防歯科

いつまでもご自身の歯で食事をしていただくためには、お口の健康維持がとても大切です。
そのために、定期的にご来院いただきお口のチェックやお掃除、患者さまごとに合わせたブラッシング方法のご提案、フッ素の利用など様々な方法でお口の健康を守るサポートをさせていただいております。痛くなる前に歯科医院にきていただき、日頃からの予防を行いましょう。

小児矯正

お子さまの歯並びを整え、健やかな成長をサポートいたします

まつおか歯科クリニック 小児矯正

お子さまのうちにお口の環境を整えることは、将来の虫歯や歯周病のリスクを軽減することにもつながります。歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目の印象だけでなくその他にも悪影響を及ぼすことがあるのをご存知でしょうか。歯並びが悪いと、舌の位置もずれ、呼吸がしにくくなります。また、食べ物をしっかりと噛めなくなることから、健康に支障をきたす可能性があります。そのため当院は、お子さまの将来のことまで見越して、しっかりと自分の歯で噛める健康的な歯並びにしてあげたいという気持ちで日々矯正治療に臨んでいます。

医院からのお知らせ
診療内容により予約時間が前後する場合がございます。予めご了承下さい。

◆当院の感染症対策の取り組み

・医療用空気清浄装置を設置しております。
・治療前の口腔内洗浄
・ドアの取っ手や手すりなどの頻回のアルコール除菌
・患者さん用手指除菌用アルコールの設置
・待合室・診療室の定期的な換気
・マスク・手袋の着用
・患者さんごとの器具・手袋の交換
・スタンダードプリコーション(標準予防策)にのっとった機械・器具の滅菌器による滅菌
・口腔外バキュームの設置

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218824無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内