治療方針の治療内容|いしはら歯科クリニック

お気に入り

口コミ3

最寄駅
草津駅(滋賀県)
出口 車10分

住所 滋賀県草津市追分1-4-25-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
治療を行うことで歯が弱くなる

治療を行うことで歯が弱くなる

天然の歯は、削ったり被せものを行ったりすることでどんどん弱くなってしまいます。
虫歯になるとその疾患部分を削り取り、削ったところに詰めものや被せもの治療をしますが、やはり天然の歯には劣ります。

また、虫歯が進行して歯の神経を取り除くと歯に栄養を運ぶことができなくなり、もろくなっていくのです。
歯の疾患の多くは歯のブラッシングを丁寧に行うことで防ぐことができますが、ご自宅で行うケアで歯の汚れを全て落とすことは難しいと言われています。
健康なご自身の歯を使い続けるために、定期的に歯科医院でお口の中の状態をチェックしましょう。

歯医者での治療は怖い、痛い、どんな治療をされたか分かりにくいと思われがちですが、当院ではどんな方にも気軽に通っていただきやすい環境を整えております。
数か月おきに美容院に行くのと同じような感覚で、歯のクリーニングや検診に通っていただければ幸いです。

難しい治療の説明には、イラスト入りの資料を用いたり撮影したお口の写真をご覧いただいたりしながら、患者さまに分かりやすく丁寧にご説明しております。

治療方針の特徴

削る量を抑えた治療

虫歯を削ると弱くなるからといって、削らずに放っておいても自然に虫歯が改善することはありません。
当院での虫歯治療には、疾患部分を必要以上に削らないミニマルインターベンションという治療方法を取り入れています。
犠牲を抑え、天然の歯をできるだけ残していくことで、ご自身の歯をなるべく長く使っていただきたいと考えています。

掲載のご案内