4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
堅田駅
出入口 徒歩6分

住所 滋賀県大津市本堅田4-18-38 レークサイド佐倉マンション101号地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) 治療方針

お口の中の不調でお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください

A.歯科を通じて患者さまの幸せに貢献することです。お口全体の改善を目指します。


歯科の治療は、削って埋めることだけではありません。患者さまがどうなりたいかをお聞きし、お口全体を見たうえで治療の選択肢をご提案します。治療方法を決めるのは院長ではなく、患者さまご自身です。

当院では治療方法のご提案にあたり、噛み合わせを重視しています。噛み合わせを意識して治療することでお口全体の改善につながり、再発のリスクを抑えることができるからです。

歯科医院は、診療を通して患者さまの人生に関わっています。お年を召してもおいしく食べられ、治療を通して「ああ良かった」と思っていただけるよう、心を込めて診療していきます。

噛み合わせ

噛み合わせを整え、機能的な問題のないお口を手に入れましょう!

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) 噛み合わせ

噛み合わせがずれてしまうと、歯ぎしりや虫歯、ひび割れなどのリスクが高まってしまいます。ひび割れは、全体で噛み合わずに、一部分のみが噛み合わさっているとそこに力が集中してしまうことで起こります。

当院は、お口のトラブルを未然に防ぐために噛み合わせ治療に注力しております。虫歯などの治療でお越しの患者さまであっても、先に噛み合わせのチェックを行う方針です。その上で、治療するかどうかは患者さまに選択いただきますので、お気軽にチェックだけでも受けてみてはいかがでしょうか。

矯正歯科

Q.矯正で見た目だけではなく、噛む機能も改善できますか?

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) 矯正歯科

リラックスできる診療室です

A.はい。顎の動きを測る機器を使って、本来の噛み合わせと歯並びを目指し治療します。

当院の矯正治療(※)は、見た目の歯並びだけではなく、歯や顎が望ましい位置にあってよく噛めるようになることを目標として設定しています。

望ましい噛み合わせは、顎の動きを3次元で計測できる機器を使用して数値化します。
顎の真横、真上、正面と3次元で見ることで、どこがずれていてどう改善すればいいかを数ミリ単位で分析することが可能です。

順番としては、顎のずれを正しい位置に整えてから、歯を並べ直していきます。見た目はもちろん、機能性も考慮した矯正治療をお望みの方は、ぜひ当院へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

Q.まだインプラントを迷われている患者さまにはどう提案していますか?

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) 歯科口腔外科

外科的処置もお任せください

A.インプラントありきではなく、噛み合わせを取り戻すための選択肢の一つとしてご提案します。

当院では、インプラント(※)をはじめとする歯科口腔外科治療を実施しています。
しかし、インプラントだけを強くお薦めしているわけではなく、噛み合わせ機能を失った場合などに取り戻すための選択肢として、インプラントを含めてご提案いたします。

インプラント治療に際しては、患者さまのお気持ちをうかがうとともに、リスクについても合わせて説明を行います。
CTやレントゲンによる精密検査で虫歯や歯周病、骨の異常があった場合は、そちらの治療が先となります。

また、噛み合わせの不正を引き起こしている原因が親知らずというケースが多くあります。症例にもよりますが、親知らずの抜歯も当院で対応します。

患者さまのお気持ちや症状を無視して治療を薦めることはありませんので、どの治療にするか迷っている場合にも、まずは一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

Q.予防意欲を持ち続けてもらうため、どんな取り組みをしていますか?

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) 予防歯科

はしもと歯科医院では予防にも力を入れています

A.良くなってきている様子を写真でお見せし、希望があれば検診時期をはがきでお知らせします。

予防のため、3カ月に1回のペースでの検診やメンテナンスをお薦めしていますが、通う意欲を持ち続けるのは難しいことかもしれません。

しかし、歯科検診を受けることにより、ご自分では気づきにくいお口の変化を把握することができます。
当院では、治療やメンテナンスにより状態が良くなってきている様子を、患者さまに写真でお見せしています。
良くなってきていることを実感し、その良い状態を維持するために、治療が終わった後もぜひメンテナンスにお越しいただければうれしいです。

歯科検診を忘れていたり先の予定は分からなかったりすることもあるかと思いますので、ご希望の患者さまには時期が来たらはがきをお送りしてお知らせします。

インプラント

ご自身の歯のように食事や会話が楽しくスムーズにできます!

はしもと歯科医院 (堅田駅/滋賀県大津市) インプラント

失ってしまった歯を補うための治療方法の一つとして、当院ではインプラント治療(※)を行っております。インプラントとは、顎の骨に人工歯根を直接埋め込み、その上に上部構造を取り付ける治療です。

ほかの治療方法に比べて、より自然な噛み心地と見た目を再現することができる治療法ですが、手術を伴うため事前の診査と診断を入念に行う必要があります。当院では歯科用CTを使用して、お口を3次元的に把握することが可能です。

また同じようなトラブルが起こらないようにするために、原因を突き止めることも欠かしておりません。噛み合わせを含めたお口全体の環境を整え、治療したインプラントや周囲の歯が長持ちするようにします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院は、滋賀県大津市、堅田駅のはしもと歯科医院です。
お間違いないよう、必ずご確認の上、お問い合わせください。

当日の電話受付は混雑により受付できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
また、現在直近の受付が混雑しているため、ご予約は1週間後からとなります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内