治療方針の治療内容|中川歯科医院

お気に入り

口コミ7

最寄駅
久居駅
出口 徒歩5分

住所 三重県津市久居新町766-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

治療方法の提案、説明について

患者さまの中には、どのような治療をするのかなど、特に歯科医院に来ることに慣れていない患者さまは気になさると思います。
当院では患者さまの負担を少しでもなくすために、最初に診断をさせていただいて治療計画を立てさせていただきます。治療計画とは、例えば虫歯の場合はどのような補綴物を使って治療を進めるのか、歯が抜けてしまったという場合は入れ歯にするのかブリッジにするのかを計画することです。そして患者さまにその治療計画にご納得いただいてから治療を進めていきます。その際、詰め物は白い方がいいか、入れ歯を装着するのは嫌など、当然患者さまのご希望が出てくると思いますので、ご要望などがあればなるべくお応えできるように致しますのでお気軽にご相談下さい。

治療を進めた後で話と違う治療や、思っていたのと違う場合がないように注意を払っています。

説明することで生まれるメリット

説明することで生まれるメリット

事前の説明を患者さまにしっかりとさせていただくことで、患者さまの不安は和らぐと思います。そして、患者さまにリラックスしてもらえることで、こちらも治療しやすくなります。
例えば、あまり歯科医院に来たことのない患者さまですと、どのような治療をするのかは分かったけど、治療にかかる回数は何回くらいなのかを気にされる方もいらっしゃると思います。同じ虫歯でも症状が軽そうであれば1日で詰め物を詰めて終わることもあれば、神経まで到達していると何回か通っていただく必要があります。ただ、患者さまにはそういった知識がないのでどれくらいの治療回数が必要なのかはこちらからお伝えする必要があります。少しでも不安点が生まれてきてしまうと、それがストレスになって前向きに治療を受けることができなくなると思います。そのようなことをなくすため、治療の際には自分の親や兄弟に治療するような意識を持ち、できるだけのことをする気持ちとなるべく多くの情報をお伝えするようにしております。それが、患者さまに信頼関係につながり、希望や要望を伝えやすくなるのではと考えております。


掲載のご案内