口コミ7

最寄駅
久居駅
出口 徒歩5分

住所 三重県津市久居新町766-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216859 無料通話

治療方針

治療方法の提案、説明について

患者さまの中には、どのような治療をするのかなど、特に歯科医院に来ることに慣れていない患者さまは気になさると思います。
当院では患者さまの負担を少しでもなくすために、最初に診断をさせていただいて治療計画を立てさせていただきます。治療計画とは、例えば虫歯の場合はどのような補綴物を使って治療を進めるのか、歯が抜けてしまったという場合は入れ歯にするのかブリッジにするのかを計画することです。そして患者さまにその治療計画にご納得いただいてから治療を進めていきます。その際、詰め物は白い方がいいか、入れ歯を装着するのは嫌など、当然患者さまのご希望が出てくると思いますので、ご要望などがあればなるべくお応えできるように致しますのでお気軽にご相談下さい。

治療を進めた後で話と違う治療や、思っていたのと違う場合がないように注意を払っています。

予防歯科

予防歯科、日々のケアについて

以前に入れ歯を入れた方のお口の中を久しぶりに診療した際に、お口の環境が悪くなっている患者さまがいらっしゃったことがあり、せっかく治療したのにもったいないなと感じたことがありました。治療をしても日々のケアを怠ってしまっては、お口の中の環境はどんどん悪くなっていき再度歯科医院に通わなくてはなりません。
予防歯科は口腔内の健康を保つ上で大切であり、保つために重要なのが日々のブラッシングになります。
日々のブラッシングができれば、歯科医院に来なくてもよくなります。ただ、大人になればなるほどブラッシング方法を変えるのは難しいので、そういった方には定期的にクリーニングに来ていただいています。少しでもお口に合ったブラッシングをすることで歯科医院に来る回数を少しでも減らすことはできます。当院の歯科医師と歯科衛生士、スタッフ一同で患者さま一人ひとりに合ったブラッシング方法をお伝えしていきますので、お口の中の健康状態を上げていけるように一緒に頑張って行きましょう。

歯周病

歯周病について

歯周病は症状が進行すると歯が抜け落ちてしまうので、自分の歯で食べることができなくなります。そのため、歯周病に関しては歯科医院での定期的な検診をすることをおすすめします。特に虫歯になったことがないという方は注意が必要です。というのも、普段から歯科医院に通っている方は、歯科医師の診療を受ける機会がありますので、歯周病が進行しそうなときはその方に合った治療を受けることができます。
しかし、虫歯になったことがないという方は歯科医院に来た回数も少ない方や、中には行ったことがないという方もいらっしゃるかと思います。虫歯になるかならないかは、その人の体質の関わっており、ブラッシングができていなくても虫歯にならない人はいらっしゃいます。虫歯にならない人は唾液の中のカルシウムが多い傾向があり、そのカルシウムが歯の石灰化を促すので歯が固くなり、虫歯になりにくい歯が作られていくと言われています。しかし、そのカルシウム分がプラークを石灰化することもあり、その結果歯石ができてしまいます。その歯石をそのまま放っておくと歯周病が進行してしまいます。定期的に歯科医院に来ていただければ見つけることができますが、虫歯がないと歯科医院に行くことがないかと思います。病気になっていなくても、毎年定期的に健康診断に行くように、定期的に歯科検診を受けることをおすすめします。一度歯を失ってしまうと二度と戻ることはございません。

入れ歯・義歯

入れ歯について

自分の歯を失わないことが大切ですが、中にはやむを得ずどうしても、歯を抜いてしまわないといけない可能性も出てきます。歯が抜けてしまったという方もいらっしゃるかと思います。歯を失ったことで辛いことは、食べ物をうまく噛むことができないことだと患者さまからお聞きしております。歯を失ってしまっても少しでも自然な歯に近い状態で食べ物を噛むことができるようにするために、入れ歯の調整と装着をしっかりとさせていただきます。うまく噛むことができなかった患者さまに少しでも噛めるようにして喜んでいただくことを目指してまいります。

小児歯科

乳歯と永久歯の治療の違い

お子さまの歯は乳歯なので、大人の方の永久歯と比べるとやはり弱いです。そのため、一度虫歯になってしまうと神経までの到達スピードが大人と比べて早いので、お子さまの歯を診て少しでもおかしいなと思ったら歯科医院で診療を受けて下さい。
乳歯はいつか抜けてしまうので、どうせ抜けるからそのままでも良いやと思って放置される方もいらっしゃいます。しかし、抜けるからといって異変をそのままにしていると、永久歯が生えてくる前の歯並びを乳歯が作っているので、永久歯がしっかりした位置に生えてこない可能性があります。仮にたった一本だとしても、一本がずれるとほかの歯のすべてがずれてしまうので、たかが一本だとは考えずに、されど一本だと考えていただき、少しでも異変があれば治療を受けていただくことをおすすめします。

医院設備

中川歯科医院 医院設備

リラックスして治療を受けて頂けるように

歯科医院に、自ら率先して来ている患者さまは、ほとんどいらっしゃらないと思います。そのため、何度か当院に来ている患者さまでも緊張しながら来院される患者さまはいらっしゃると思います。ましてや当院に初めて来院される患者さまは、ここがどんな歯科医院なのか不安だと思います。医師がどんな人なのかも分からないまま来院されるので、不安だらけだと思います。
そのため、患者さまが診療室に来られたタイミングで、最初のあいさつと声掛けは怠らないように徹底しております。特に初めて来られた患者さまには特に声掛けをするようにしております。また、緊張や硬さを少しでもほぐせるように世間話なども、させていただいております。緊張が落ち着くまで、しっかりとフォローさせていただきますので、どうぞお気軽にお越しください。

0066-9801-216859無料通話
掲載のご案内