A.患者さま一人ひとりに合った治療を提供することです。
当院では、お越しくださる患者さまがいつまでも健康なお口元を維持できるよう、一人ひとりに合った治療に努めています。そのために大切なことは、患者さまとのコミュニケーションです。患者さまのお悩みやご要望にしっかりと耳を傾けたうえで、その方の体調やライフスタイル、お口の状態に合わせた治療を提供いたします。
また、ていねいな事前説明を意識し、治療方法をご理解・ご納得いただけるようにしています。歯科医院に対する不安や恐怖を少しでも和らげ、どんな些細なことでも相談できるような存在でありたいと考えています。ぜひ気兼ねなくご相談ください。
A.歯科技工士と連携し、できる限り患者さまのお口に合ったものを提供します。
入れ歯・義歯は患者さま一人ひとりに合ったものを作ることを意識しています。例えば「糸切り歯が少し出ているのでそれに合う入れ歯にしてほしい」「歯茎にあった色味の義歯にしてほしい」など、ひとくちに入れ歯・義歯といってもその方に合う形や色は異なります。
そのため当院では、院内に在籍する歯科技工士としっかりコミュニケーションを取りながら何度も試行錯誤しより良いものを作り上げていきます。また、作って終わりではなくその後のメンテナンスにも力を入れており、入れ歯の調整や、壊れた際にもすぐに対応ができるような体制を整えています。朝に壊れた入れ歯をお借りし、昼食に間に合うように修理をしてお渡しすることもできますので、気兼ねなくご相談ください。
入れ歯・義歯を作製する際には患者さまの持病にも配慮しています。例えば脳梗塞などの病気では、口内が麻痺を起こす可能性があるため、通常の入れ歯は使いづらい可能性があります。重ねて、頬や舌を噛んでしまう場合もあるため、症状を見ながら入れ歯の形を修正し、その方に合うものを作製いたします。
A.顔の形、筋肉の付き方などを確認し噛み合わせの不調の原因を突き止めます。
「口が開きにくい」や「顔が歪んだように感じる」という悩みを持つ患者さまは、噛み合わせに問題があるかもしれません。
噛み合わせ治療は一人ひとり治療方法が異なります。そのため当院では、まず患者さまのお顔の写真を撮影し、左右の筋肉の付き方や噛み方などをチェックして、原因を突き止めることから始めます。
きちんと噛んでお食事を楽しむためにも、噛み合わせに違和感がある際は放置せず、ぜひ一度ご相談ください。
A.歯周病の発症・進行を抑えるためにも、定期的なメンテナンスが欠かせないからです。
歯周病は一度発症してしまうと、治療は長期間におよび患者さまへの大きな負担となります。そのためにも、予防は非常に大切です。当院では、患者さまの口内環境をより良く保つためのクリーニングに力を入れています。また、患者さまがご自宅で行うためのブラッシング指導も行っており、お口に合わせた歯ブラシやケア用品もご提案いたします。
ブラッシング指導では、1回目の診察に汚れていた場合、その場で指導させていただき、2回目にどのようにきれいになったのかを確認します。まだブラッシングができていない方には3回目の診療でさらに確認をするという工程を作っています。普段の生活習慣や食生活のアドバイスもさせていただきますので、ぜひ定期的にご利用ください。
A.開院当初から行っています。医院に来られない患者さまのご希望もあり始めました。
当院では、年齢や生活スタイルにかかわらず幅広い方を治療するため、開院以来訪問歯科診療を行っています。通常の診療と異なり、ご自宅に伺うためより一層きめ細かな配慮を心がけ、患者さまだけではなくご家族の方とのコミュニケーションも大切にしています。治療の提案や事前説明も、ご家族の方にもていねいにお伝えし、ご納得していただいたうえで治療を行います。
訪問診療の際には、患者さまがしっかりと食事を食べているかどうか確認を行うため、私たちの前で食事をしていただくこともあります。例えば施設に入っている場合、お食事をされる時間に訪問をさせていただき、どういう体勢で、どういう風に食事をとられているか、どのようなものを食べられるのか確認させていただきます。
症状に合わせ、食生活のアドバイスなどもさせていただきます。症状の改善はもちろんですが、しっかりと栄養をとり元気になっていただく状態までサポートしております。