3.7いいね!

口コミ5

最寄駅
小牧駅
西出口 徒歩9分

住所 愛知県小牧市小牧4-333-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-147511 無料通話

ベル歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さんとしっかりコミュニケーションを取りながら、治療方法やプランを決めていきます

当院は、しっかりコミュニケーションが取れる関係作りを大事にしています。基本的には雑談から始めて、分からないことがあれば、どんどん質問してもらいたいとお伝えしています。治療以外の話ができる関係性であれば、踏み込んだ治療の話も広がると考えているためです。

また、歯科医院は自分から行きたいような場所ではないでしょう。特に初診時には患者さんは緊張や不安を抱えていると思うので、話しやすい雰囲気作りを心がけています。

治療の提案に関しては、いきなり治療方法を提示することはしていません。症状の根本的な原因を追究したうえで治療計画を決めていきます。トラブルの原因が分かっていないと、せっかく治療をしても症状が再発してしまうこともあります。治療した歯を長く維持するためにも、大事なステップだと考えています。

こだわり

子連れ配慮

親子で一緒に健康なお口を作りませんか?

当院は子育て中の方も気兼ねなく治療を受けられるように配慮しています。子育て経験のあるスタッフも多く、手が空いていたらスタッフがお子さんを抱っこしたり、一緒に遊びながら待ったりすることも可能です。

またお子さんの治療に関しては、よほどの緊急性がある場合を除いて、まずは医院の雰囲気に慣れてもらうことからスタートしています。一度歯科医院で怖い思いをしてしまうと、恐怖心を払拭することが難しくなるためです。まずは歯ブラシの練習、次はお口のお掃除、というようにステップを踏んでいきます。楽しみながら取り組んでもらえるように、親御さんともお話ししながら進めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまには、「不安なことや分からないことがあれば、どんどん質問してください」とお伝えしています。

「こうした治療をしてほしい」とか、「こんな治療はされたくない」など、どんなことでも構いません。

患者さまや歯科医師、スタッフがお互いをよく知って信頼関係を深めることで、よりスムーズな治療ができるようになると考えるからです。楽しく会話しながら治療を進めれば、治療時のストレスも抑えられると思います。

院長に話しにくいことは、スタッフへ気軽にお話しください。すべてのスタッフが、患者さまとの会話をとても大切に、そして楽しみにしています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

スタッフ全員が、予防を実践しています

「自分たちができないことを、患者さまにお願いすることはできない」と考えたからです。


虫歯や歯周病の予防はとても大切で、重視されるべきことです。だからこそ当院は、予防にとても力を入れ、医院全体で取り組んでいます。

患者さまにお話しする予防法は、スタッフも全員が実践しています。「自分たちができないことを、ご指導することはできない」と考えるからです。自らの経験に基づいたアドバイスをすることを、全員がモットーにしています。

さらに、スタッフ全員を対象にした勉強会や、抜き打ちの歯磨き検査なども行っております。検査時には、患者さまと同じように染め出しを行って、磨き残しがないかをチェックし、常に正しく歯を磨くようにしています。

0066-9801-147511無料通話
掲載のご案内