3.7いいね!

口コミ5

最寄駅
小牧駅
西出口 徒歩9分

住所 愛知県小牧市小牧4-333-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-147511 無料通話

治療方針

Q.治療後に、検診や予防に通うことを提案するのはなぜですか?

ベル歯科クリニック 治療方針

A.治療直後の良い状態を、長期的に維持したいからです。治療後が本当のスタートだと考えています。


治療の際には、「基本を積み重ねること」を大切にしています。当たり前の治療を当たり前にていねいに行うことが、再発を防ぐためには重要です。しかし、どんな治療であっても、ケアをしないままでは治療直後の良い環境を保つことはできません。

治療を終えた時が本当のスタートだと、当院は考えています。歯科検診や予防を、セカンドステージの治療と思っていただきたいのです。治療直後の良い状態を維持して、健やかな歯を長く大切に使っていただくことが当院の願いです。治療後は、ぜひ歯科検診にご来院ください。

小児歯科

Q.何歳くらいから歯科医院に通うのが良いのでしょうか?

ベル歯科クリニック 小児歯科

A.個人差はありますが、乳歯が生えそろう2歳くらいまでに、ご来院されるのが良いと思います。


歯が生えはじめるのと同時に虫歯へのリスクは始まり、高まっていきます。個人差はありますが、乳歯が生えそろうのが大体1歳半~2歳ですので、1歳半頃からかかりつけの歯科医院のリサーチを始め、2歳頃までに初回の歯科検診を受けるのが望ましいでしょう。

まだ虫歯がないうちにご来院いただきたいと思っています。「歯科医院は、問題がないことを確認しメンテナンスをするところ」という認識で、ぜひお子さまをお連れください。当院は歯科検診のほか、フッ素塗布や歯磨き指導、親御さまへのアドバイスも行っております。

歯周病

Q.歯磨き指導に力を入れている理由を教えてください。

ベル歯科クリニック 歯周病

A.正しい歯磨きでプラークコントロールができれば、歯周病の進行を抑えることができるからです。


歯周病は日本人が歯を失う、大きな原因の一つで、成人の多くが感染しているといわれている病気です。初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに進行してしまっていることが多いのも特徴です。

当院は歯周病の治療と予防のため、ていねいな歯磨き指導を行っております。歯磨きを含めた日常のセルフケアをしっかり行えば、歯周病の進行を抑えることができるからです。

患者さまにより適した歯磨き方法をご指導するため、歯の染め出しを行っています。磨いてほしい所が磨けているかをチェックし、実際に歯ブラシを使って練習をしていただきます。歯科医院での治療とホームケアで、お口の状態が改善されたケースもございます。ぜひ一緒に、歯周病ケアに取り組みましょう。

予防歯科

患者さんがご自身でお口の健康管理をできるようにサポートしています

ベル歯科クリニック 予防歯科

どんな治療であっても、ケアをしないままでは治療直後の良い環境を保つことはできません。患者さんが何度もお口のトラブルで困ることがないように、当院は予防の大切さを伝えています。そのためか、予防目的で通院する方も多くいらっしゃいます。

さらに、当院は治療を終えてからが本当のスタートだと患者さんにご説明しています。定期的なお口のメンテナンスも大事ですが、それと同じくらい日々のケアも重要です。そのため、磨き残しのチェックやブラッシング指導をていねいに行っています。スタッフとも連携を取って、患者さんがご自分でお口の健康管理をできるようにサポートしています。

また、電動歯ブラシやフロスなど、ホームケア用品の使い方が分からないという方もいるのではないでしょうか。購入前でしたら、使いやすさやお口に合ったものをアドバイスできますので、ぜひ事前にご相談ください。

ホワイトニング

ご自宅で歯を白くするホームホワイトニングで、美しい口元を目指しませんか?

ベル歯科クリニック ホワイトニング

歯の色味を気にしている方のために、当院は自宅で歯を白くするホームホワイトニング(※)をご用意しています。1日2時間程度、ホワイトニング剤を入れたマウスピースを装着して歯を白くしていきます。通院回数が少なくなるので、仕事などでお忙しい方もホワイトニングに取り組みやすくなります。また、ホワイトニングは付着している成分を薬液で分解するため、歯自体を削る必要がなく、負担が少ないことが特徴です。

キレイな歯になれば、おのずと維持したいと思うようにもなるでしょう。キレイな状態を知ることで、予防意識を向上させることにつながると考えています。

(※)自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-147511無料通話
掲載のご案内