4.6いいね!

口コミ7

最寄駅
楽田駅
出口 徒歩3分

住所 愛知県犬山市北之門38-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

きたのもんファミリー歯科 治療方針

患者さまご自身だけでなく、そのご家族さまも受けたくなるような医療を心がけています

「ファミリー歯科」と院名にある通り、当院は患者さまはもちろん、そのご家族さまも受けたくなるような治療の提供を心がけています。

また、小さなお子さまからご年配の方まで通っていただけるよう、院内はバリアフリー設計にし、キッズスペースなども備えています。さらにマイクロスコープや歯科用CTなど、精密な診査に役立つ機材も導入しており、矯正治療(※)や入れ歯の処置などにも対応可能です。

地域の皆さまにとって、お口の健康を守るホームドクターでありたいと願っています。お口に関することでお困りごとや気になることがあれば、何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

きたのもんファミリー歯科 小児矯正

永久歯が生え揃う前の通院がおすすめ。できるだけ負担を抑え、取り外し可能な器具で矯正をいたします

小児矯正には、5~12歳頃の乳歯がある時期に始めるⅠ期治療と、永久歯が生え揃うタイミングで行うⅡ期治療があります。

Ⅰ期では、お子さまの顎の成長を利用して歯並びを整えていきます。一般的なワイヤー矯正(※)もありますが、よりお子さまの負担を抑えられるため、取り外しが可能なマウスピース矯正(※)や床矯正(※)がおすすめです。

マウスピース矯正では、シリコン製で柔らかく装着時の痛みを感じにくい装置を使います。日中1~2時間と就寝時に装着いただくことで口周りの筋肉を整え、歯並びを改善していきます。

また、床矯正は入れ歯のような形の装置を使い、顎の骨を広げていきます。こちらは乳歯が永久歯に生え変わる7~8歳頃までが対象です。

Ⅰ期から始めることで治療にかかる費用や期間を抑えやすくなります。大人の矯正と同じ内容のⅡ期治療も早めに取りかかることで、歯や体への負担軽減につなげられます。お子さまの口元が気になる方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

きたのもんファミリー歯科 矯正歯科

素敵な笑顔を手にしていただくべく、患者さまの状態に合わせた治療を提案いたします

矯正を受けると、歯並びが整って笑顔の印象が変わります。また、口内に汚れが溜まりにくくなり、虫歯や歯周病のリスクを抑えやすくなる他、噛み合わせが改善されることでしっかりと食事を噛めるようになるといったメリットもあります。

当院は、一般的なワイヤー矯正(※)の他、取り外し可能なマウスピース矯正(※)にも対応しています。例えば、ワイヤー矯正は対応できる症例が、マウスピース矯正よりも多いという特徴を持ちます。

一方、マウスピース矯正は金属アレルギーの方にも使用でき、透明で目立ちにくいため、人知れず矯正を行いたい方におすすめです。食事や歯磨きの際に取り外せるため、お口をより清潔な状態に保ちやすくなる点も見逃せません。

歯並びの悪さは、歯ぎしりやいびきの原因になり、話し方にも影響を与えかねません。ご自身の魅力をより引き出し、健やかに過ごすためにぜひ矯正をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

きたのもんファミリー歯科 小児歯科

妊娠中から歯磨き指導を実施。お子さまの将来的な口内環境を守るために努めています

当院では、親御さまに妊娠中、小児歯科にお越しいただくことをおすすめしています。ご出産の前から親御さまにお子さまへの歯磨き方法や食事内容についてアドバイスを受けてもらえれば、虫歯のリスクを抑えやすくなると考えているからです。

また、乳歯が生え始めるタイミングでは、コミュニケーションが難しく、治療に恐怖心を抱かせかねません。そのため、緊急の場合を除いて、無理に通院する必要はないとお伝えしています。お子さまがご自身で歯磨きできるようになった際、ご来院いただければと思います。

お越しいただいた際は、口内の汚れを染め出し、しっかりとケアできるようにサポートいたします。また、お口の状態によってカードにスタンプを押すなど、お子さまに楽しんで歯磨きに取り組んでもらえるような工夫も行っています。

子どもの頃からセルフケアにきちんと取り組むことで、将来の虫歯リスク軽減につながります。ぜひ親子で当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

※キャンセルする際は、必ず医院へご連絡をお願い致します。

※初診の方は問診票の記入が必要になりますので、15分前までに来院をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内