口コミ6

最寄駅
岡崎駅
出口 車6分

住所 愛知県岡崎市福岡町下荒追6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

藤原歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の事前説明で心がけていることはありますか?

A.ていねいでわかりやすい説明と、患者さまのご納得を大切にしています。


歯科治療では、患者さまがご自身のお口の状態と治療内容について十分に理解し、ご納得の上で治療を始めることが大切だと思っています。

そのため、患者さまが持っている治療への不安を取り除けるように、お困りごとやご希望をていねいにお伺いし、一人ひとりに合った治療を提供できるように努めています。

また、説明の際はできるだけ専門用語は使用せず、レントゲン写真などの視覚的な資料も利用しながらわかりやすい説明を心がけています。

ご理解いただけるまで何度でもお話しさせていただきますので、少しでも不明点や疑問がありましたら気兼ねなくお尋ねください。

もし、他の歯科医師の意見も聞きたいといった場合は院内でのセカンドオピニオンも可能です。ご希望の際は遠慮なくお申し出ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.先生の人柄や研鑽を積んできた分野について教えてください。

A.親しみやすく話しやすい人柄で、保存治療とインプラントの分野で研鑽を積んでいます。


当院は古くからこの地で地域密着型の歯科医院として、患者さまのお口の健康を守るために尽力してきました。お子さまからご年配の方まで、さまざまなお悩みに寄り添えるように幅広い診療に対応しています。

その中でも、院長はできる限り歯を残す保存治療の分野で、副院長はインプラント(※)などの外科的な治療の分野で研鑽を積んできました。そのため、それぞれの長所を活かし、院内でダブルチェックができるという強みがあります。

また、優しく話しやすい雰囲気なので、相談しやすい環境だと思います。患者さまにとってより良い治療の提供をすることが当院のモットーですので、院長の意見も聞いてみたい、副院長にも相談してみたいといったご要望は遠慮なくお申し出ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な治療環境のためにどのような取り組みをされていますか?

A.院内感染を予防し、患者さまに不安なく治療を受けていただけるように衛生管理を徹底しています。


お口に直接器具が触れる歯科診療は、衛生的な環境で行うことが大前提です。そのため、さまざまな衛生管理に取り組んでいます。

例えば、治療器具は高圧蒸気滅菌を使って徹底的に滅菌処理を施し、複雑な形状をした歯を削るタービンも患者さまごとに滅菌・交換をしています。さらに、紙コップやスタッフが着用するグローブといった使い捨てにできるものは、できるだけ使い捨てを導入しています。

また、空間にも気を配っており、治療中に出る歯の削りカスや唾液などが飛散しないように口腔外バキュームを使用した上で、空気清浄機も稼働させています。もちろん、患者さまごとの診療台の拭き上げも欠かしません。

スタッフ一同で清潔な環境を維持できるように努めていますので、リラックスして治療に専念いただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みに対してどのような取り組みをされていますか?

A.できる限り痛みを軽減できるように、物理的な面と気持ちの面の両方からアプローチしています。


歯科医院が嫌な理由のほとんどは痛みに対する恐怖ではないでしょうか。当院ではそんな患者さまのお気持ちに寄り添い、痛みに配慮した治療を心がけています。

例えば、恐怖心の強い方やお子さまには表面麻酔を十分に効かせてから麻酔を行います。さらに、歯茎への刺激をより抑えられるように、麻酔針は細い物を使用し、麻酔液は一定の速度でゆっくりと注入することで痛みの軽減に努めています。

また、不安感が強く体に力が入っていると痛みを強く感じてしまうため、できる限り不安を取り除けるように事前説明をていねいに行っています。

定期的なお声がけも欠かさず、患者さまの様子を見ながら麻酔と治療を進めていきますので、気になる点がありましたら治療中でも遠慮なくお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内