4.2いいね!

口コミ24

最寄駅
豊科駅
出口 徒歩5分

住所 長野県安曇野市豊科5024-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ご自身の歯で生活できるように、歯を残す可能性を追求

ご自身の歯で生活できるように、歯を残す可能性を追求

歯には「物を噛み砕くこと」のほか、 「発音のサポート」や「顔の表情をつくる」などの重要な役割があることを ご存知ですか?
失ってから「歯のありがたみ」を実感すると思います。
歯を失うことで、上記のような役割が果たせなくなるほかに、失った歯に合わせて他の歯が移動してしまったり、
顎の骨が変形してしまい体のバランスが崩れ、力が入りにくくなるというデメリットがあります。
スマイル歯科クリニックでは、患者さまに「ずっと自分の歯で過ごしてほしい」と考えています。
そのため、安易に抜歯や抜随をせず、できるだけ歯を残す可能性を追求しております。
例えば、虫歯は一度感染すると再発しやすく、自然と良くなることはありません。
治療で歯を削って人工物で補うことは、結果として歯の寿命を縮めることになります。
お口の中から健康に保つためにも、少しでも異変を感じたら、お気兼ねなく当院にご相談ください。

治療方針の特徴

治療法の提案

インフォームドコンセントはとても大切なことです。いくつかの治療方法を提案させて頂き患者さまに選択してもらい同意を得た上での治療となります。当院では個室になっておりますから他の患者さまに聞かれることもありませんので、気兼ねなく質問や疑問をぶつけて頂きたいと思っております。スタッフが最初にお話しますのでご相談ください。歯を残すことをメインに今の症状と今後どのようになるかという可能性もお伝えし、治療法を全てお話させて頂いた上で、患者さまがご納得され共に治療をしていくということが大切だと考えております。

スタッフの勉強会

当院では 患者さまに対して丁寧な説明や しっかり治療をして頂けるようスタッフの勉強会を行っております。スタッフが全力を発揮できることを目標とし、治療内容や対応の仕方などの知識を高める努力をさせて頂いております。患者さまが落ち着いて治療ができ、何でも聞ける環境を整えております。

痛みの少ない治療

当院は、極力痛みの少ない状態での治療を心掛けております。麻酔では表面麻酔をし、患者さまの呼吸に合わせて麻酔しております。呼吸というのは吸っている時よりも吐いた時の方が筋肉を弛緩し、柔らかくなる為痛みを感じにくいとされているので、とても細い注射針を使用し麻酔液を温め注入スピードを患者さまの呼吸に合わせ、吐いた時に麻酔する方法を採用しています。また落ち着いてお任せして頂けるようにお声かけをして、なるべく痛みを感じないように工夫をして行っております。

歯科医師を目指すきっかけと思い

院長は、子供のころ自分自身の歯が弱かった為よく歯科医院に通っておりました。とても優しい先生だったのですがその時の治療が痛かった記憶があり、負担の少ない治療ができないかと色々な面で興味を持ち始め、高校生の時から歯科医師を目指し始めました。そして今に至るのですが、特に思う事はやはり患者さまご自身の歯を残す為に、一生懸命に治療しようということです。大学病院に勤めていた頃、入れ歯を専門にやっておりましたがやはり限界があり、色々な手を尽くしても噛む力が減る、話しづらいなどという問題がでてしまいますので、ご自分の歯を残すということが特に大切なことだと考えております。

お気兼ねなくご相談ください

治療が終わって患者さまが喜んで下さるということが特にうれしい事です。噛めるようになった、症状が改善されたというお声が私を含め、スタッフ一同の喜びになります。歯というのは悪くなったまま放置しておいても良くなることはありません。そして放置しておいた分大掛かりな治療になってしまうという悪循環に陥りますので、今痛くなくても定期検診に来て頂きたいと思います。ご相談だけでもお気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23 24
25
-
26
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内