口コミ1

最寄駅
駒ヶ根駅
出口 徒歩5分

住所 長野県駒ヶ根市赤須東1-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-221939 無料通話

治療方針

Q.患者さまが定期的に通いやすいように工夫していることはありますか?

医療法人 こまち 小町谷歯科医院 治療方針

患者さまと一緒に、お口の健康に向き合います。

A.ご来院を促すのではなく、患者さまが「行きたい」と思えるような環境作りを心がけています。


治療後の状態を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。しかし、歯科医院の側からただ「来てくださいね」と催促しても、なかなか進んで行こうという気はしないのではないでしょうか。

当院は、患者さまご自身がお口の健康維持にモチベーションを抱くことができるような環境作りを心がけています。まず通院においてストレスの要因になるであろう「痛み」の軽減に努め、そしてできる限り削らない治療を行います。歯科医院への抵抗感が少しでも和らぐように工夫し、その上でなぜメンテナンスが必要なのかをお伝えして、患者さまと一緒にお口の健康を目指していきます。

予防歯科

Q.予防歯科で大事なポイントは何だとお考えですか?

医療法人 こまち 小町谷歯科医院 予防歯科

痛みがある時だけでなく、ぜひメンテナンスのためにご来院ください。

A.患者さまの意識改革です。メンテナンスの重要性をお伝えしています。


予防歯科では、ご来院時のケアと同時に、患者さまご自身による日頃のケアが大切です。そのため、まず皆さまに歯に対して興味を持っていただくこと、メンテナンスの重要性を知っていただくことが必要です。せっかく治療しても再発してしまわないように、しっかりとお話しさせていただきます。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にされていることは何ですか?

医療法人 こまち 小町谷歯科医院 小児歯科

お子さまが怖がらなくていいように、たくさんお話しします。

A.歯科医院は楽しいところだという認識を持っていただくことです。


お子さまを治療する際は、歯科医院に対して苦手意識を芽生えさせないことが重要です。院長をはじめ、すべてのスタッフがフレンドリーに接し、「歯科医院は楽しいところなんだ」と認識してもらえるように心がけています。最後はお子さまに笑顔で帰っていただくことを目指して治療しています。

親御さまの中には、お子さまが泣いてしまうのを気にされている方がいらっしゃるかもしれません。しかし当院の診療室は半個室なので、あまり周りの目は気にせず気軽にご来院いただきたいです。当院にいらっしゃる患者さまはとても優しい方ばかりで、お子さまの泣き声に対しても寛大に受け止めてくださるので嬉しいですね。

歯周病

Q.継続的に通うことを啓蒙しているのはなぜですか?

医療法人 こまち 小町谷歯科医院 歯周病

日々の歯磨きに加え、歯科医院でお口の中をお掃除しましょう。

A.メンテナンスが重要だからです。また、患者さまの意識改革のためにもご来院が必要だと考えます。


歯周病対策は、きちんと定期的に通っていただき、メンテナンスに取り組むことが大切です。歯周病は生活習慣病の一種であるため、同時に患者さまご自身による日頃のケアも重要です。

日頃のケアをしっかり行っていただくために、患者さまの健康に対する意識改革が必要な場合もございます。私たちもできる限りサポートしてまいりますので、まずご自身のお口に対して興味を持ってください。少しでも多く歯を残して食生活を満喫するために、一緒に頑張ってまいりましょう。

医院からのお知らせ

院内カレンダーに記載される休診が不定期にございますので、ご注意ください(日曜含む週休2日)

0066-9801-221939無料通話
掲載のご案内