3.0いいね!

口コミ10

最寄駅
須坂駅
出口 車6分

住所 長野県須坂市臥竜1丁目5-16地図

  • 土曜診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

症状に合わせた診断を

遠藤歯科医院 治療方針

「患者さまが長く使える歯」を提案することに力を入れています。例えば、歯周病の治療後、すぐに歯が抜けてしまった場合は「いい治療を提供した」とは言えません。また患者さまの中には、「虫歯の部分だけを削って、詰め物をしてほしい」というご要望をお持ちの方もいらっしゃいます。しかし、症状によっては虫歯の部分以外にも削ることで、将来も歯を長持ちできる場合があるのです。

もちろんこのような判断をする時は、患者さまにご説明したうえで治療を提供いたします。患者さまのお口の症状に合わせて診査・診断を行うことに注力し、皆さまの歯の健康寿命を長くできるよう努めています。

訪問歯科診療

時間をかけて患者さまのお話をお伺いし、診療を進めていきます

遠藤歯科医院 訪問歯科診療

歯科医院への通院が困難な方のため、歯科医師が患者さまのもとへ出向いて治療やケアを行う「訪問歯科診療」にも対応しています。ご家族などの通院についてお困りの際は、ぜひご相談ください。

訪問歯科診療でお伺いする際に大切にしていることは、時間をかけて患者さまのお話に耳を傾けることです。一見すると歯科に関係のないような話であっても、その中に患者さまが訴えたいことのヒントが隠れているケースもあるためです。その訴えを聞き逃さず、きちんと拾い上げることができるように、焦らずじっくりとお話をしたうえで診療を進めていきます。少しでも不安なことやご要望があれば、遠慮なくお話しいただければ幸いです。

噛み合わせ

噛み合わせについて幅広く学び、患者さま一人ひとりのお口の状態に合った治療をご提案しています

遠藤歯科医院 噛み合わせ

当院では、噛み合わせの改善に力を入れて取り組んでいます。一つの側面にこだわるのではなく、幅広い研究について学びを深めてきたことを生かし、それぞれの良いところを組み合わせた治療が行えるよう努めています。

噛み合わせの不具合には、すべての歯が同時に噛み合うべきところを一部の歯だけが先に当たってしまう「早期接触」や、特定の歯に負荷がかかり過ぎてしまう「過重負担」などがあります。こうした不具合は、意外なところから発生し、放置することでさまざまな不調を引き起こします。

まずは原因についてきちんとご説明をしたうえで、全体のバランスを整える治療を進めていきます。

予防歯科

歯の健康を守るために、予防歯科をご利用ください

遠藤歯科医院 予防歯科

当院では、皆さまの歯の健康をお守りするために予防歯科に力を入れております。虫歯や歯周病などを防ぐためには、日々のケアや歯科医院でのチェックが欠かせません。当院では、基本的なことをしっかり行い、皆さまがいつまでも食事や会話を楽しめるようサポートしています。

お口の健康は、全身の健康にもつながります。例えば、噛み合わせが悪いと姿勢に影響を与えたり、歯周病を悪化させたりするおそれがあります。そのため、予防歯科では歯だけではなく全身の管理も行い、改善に取り組んでおります。

当院の予防歯科は、保険診療内で歯石除去、クリーニング、歯周病チェック、ブラッシング指導、生活習慣や食生活の指導などを実施しております。定期的にお越しいただくことで症状の早期発見・早期治療にもつながりますのでぜひご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内