まきうち歯科の4のこだわり
こだわり
1
イチオシの院内設備
Q.院内設備で特徴的な部分は何ですか?
A.どなたでも通いやすいよう、エレベーター付きのバリアフリー設計になっています。
ご年配の方やお身体が不自由な方でも通院しやすい環境にしたいと考え、院内設備にはさまざまな工夫を施してあります。院内はバリアフリー設計ですので、車輪を拭いていただければ、車いすのまま診療室まで入室可能です。トイレもバリアフリー化してあります。
1階の駐車場から2階の歯科医院までは、エレベーターで上がることができますので、付き添いの方とお車で通院していただけます。
またブラッシングルームもあり、お仕事帰りの通院などで歯を磨く時間がない方でも、診療前にブラッシングを行えるようになっています。
こだわり
2
痛みへの配慮
Q.痛みが苦手な方にはどのような配慮をしていますか?
A.不安を軽減するためのお声がけや、麻酔の打ち方なども工夫し、痛みが出にくいよう配慮しています。
当院では、痛みが苦手な方でも心地よく治療を受けていただけるよう、痛みをできるだけ抑える治療を行っております。恐怖心がある方に対しても、治療中にお声がけをするなどして、緊張感をほぐすように配慮しています。
麻酔の際には、先に表面麻酔を歯茎に塗布して時間を置きます。浸透して感覚が鈍くなったところで、痛みの出にくい約0.2mmの細い針を使用いたします。また、温度差も刺激にならないよう麻酔液は人肌に温めておき、電動麻酔器を使って痛みを感じにくいスピードでゆっくり打ち込んでいます。それ以外にも、針を刺す角度にも工夫をしています。
ていねいに治療を進めますので、痛みが苦手な方は問診票にその旨をご記入ください。
こだわり
3
治療の事前説明
Q.治療の説明を行う目的についてお聞かせください。
A.患者さんにご自分の治療を理解していただき、一緒に相談しながら進めていくためです。
患者さんには治療内容に納得していただいてから治療に臨みたいと思っています。治療の際にはその日に行う内容や、次回の内容についての説明を行います。お口の状態により、治療計画が変わることもございますので、その場合には再度説明させていただくことも欠かしません。
伝え方としては、写真を使用したり、図解したりと、患者さんが分かりやすいように配慮しております。自由診療をご希望の方には、費用についても院長が事前にご説明し、次回のお支払いが多くなりそうな場合などもその都度予告いたします。治療について疑問な点があれば、遠慮なくお尋ねください。
こだわり
4
予約の取りやすさ
Q.患者さんをお待たせしないよう、工夫していることはありますか?
A.予約制を採用し、時間通りにご案内できるようにスケジュールを立てています。
当院は木曜を除く平日と土曜は18時まで診療しており、最終受け付けは30分前までです。急患対応も随時受け付けていますので、痛みや腫れなどがあれば、当院までご連絡ください。
妥協せずていねいな治療をご提供するため、患者さんの診療内容を毎朝確認し、治療の流れやスケジュールの組み立てを行っております。そのため患者さんにはお約束の時間の5分前に来院し、無断キャンセルなどは控えますようお願いいたしております。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット仮予約・空き状況確認 |