口コミ5

最寄駅
信濃国分寺駅
出口 徒歩7分

住所 長野県上田市国分742-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9802-978507 無料通話

治療方針

Q.治療前の問診・検査・説明を重視する理由を教えてください。

滝沢歯科クリニック 治療方針

A.しっかり情報を共有した上で、一緒に治療計画を立てていくためです。


ご希望に添った治療を行うために治療の前の問診に時間をかけております。どのくらい痛むのか、いつごろから痛み出したのかなど、現在の症状や経緯、また治療に関するご希望を詳しく聞かせていただきます。

問診を経て検査を行った後は、写真や模型、症例資料などをご提示しながらお口の現状をご説明します。実際にご覧になったほうが、ご自身でもどこが悪いのか、どの程度悪いのかといったことをご理解しやすくなるからです。

まずは知ることから始めて、その後どうやって治療していくかじっくり話し合いましょう。

歯周病

Q.歯周病の場合、具体的にどのような治療を進めていきますか?

滝沢歯科クリニック 歯周病

A.ブラッシング指導と、歯石を除去するスケーリングなどの歯周基本治療をメインに進めていきます。


歯周基本治療をしっかりと進めていくことによって、歯周病の進行を防ぐことにつながります。当院では、スケーリングに加えて歯の表面を研磨剤で磨くポリッシングや歯磨き指導などもしていきます。

また、歯周病が中程度から重度に進行している場合は、深い部分に残っている歯石や感染している組織を取り除く手術をすることも可能です。

歯周病はご自身でも率先して取り組む必要のある症状ということもあり、お口の現状や歯周病に関する知識についても共有する機会を多く持っています。

予防歯科

Q.どれくらいの頻度でメンテナンスへ通えば良いですか?

滝沢歯科クリニック 予防歯科

A.特に問題がなければ半年から1年に1回、お子さまは1~2カ月に1回の通院をおすすめしています。


メンテナンスは歯科衛生士が担当しており、虫歯や歯周病などのリスクを下げる予防に力を入れています。予防に取り組むことで、初期段階での治療や早期発見による発症前の治療が可能となります。

通常は半年から1年に1回、予防のために通院いただいています。ただ、歯周病の治療を受けた方に関しては、毎月来ていただいて経過を見ながらメンテナンスを行っているケースが多いです。

お子さまの場合は、1カ月から2カ月に1回を目安にお越しいただいています。メンテナンスではクリーニングや歯質を強化するフッ素を塗って、虫歯になりにくい口内環境を整えていきます。

小児歯科

Q.初めて通院するお子さまにはどのように対応していますか?

滝沢歯科クリニック 小児歯科

A.少しずつ治療の雰囲気に慣れていただけるよう練習を重ねていきます。


初めて歯の治療を受けるお子さまに関しては、いきなり治療を行うことはございません。徐々に治療器具などに慣れていただいてから治療に入るようにしています。最初はブラッシングのアドバイスから始めて、器具を使えるところまで練習していきます。

お子さまの通院については親御さまのご理解が必要ですので、しっかりとご説明した上で治療を進めています。また、定期的に通っていただけるようになればフッ素を塗るなど虫歯のリスクを抑える予防処置をすることも可能です。

小さいころから定期的にお子さまの歯の状況を見させていただくことで、変化が気付きやすく、歯並びが崩れた場合でも早期発見ができます。小さいお子さまこそ早くから通院していただき、歯科医院の雰囲気に慣れながら虫歯予防などの習慣を付けていくことをおすすめします。

0066-9802-978507無料通話
掲載のご案内