最寄駅
村井駅
出口 徒歩1分

住所 長野県松本市村井町南1-36-13 ちくま第2ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9809-192986 無料通話

あうる歯科の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

駅からは徒歩1分で、周囲には複合施設もあり、他の用事とあわせて通える場所にあります

当院は、篠ノ井線・村井駅から徒歩1分ですので、通勤や通学などで駅を使用される方にも通院しやすい場所にあります。他の医療機関や薬局などが入っている医療ビル内にありますので、他の科とあわせて当院に通院することも可能です。
お車でお越しの方は、医療ビルの共同駐車場がお使いいただけます。周囲には複合施設もありますので、買い物や用事のついでに通院することも可能です。ご年配の方やお子さま連れの方、会社員の方など、幅広い層の方に、気軽に通っていただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースをご用意しており、診療中に小さいお子さまをスタッフが見守ることも可能です

幼少期から歯科医院に慣れ親しんでいただきたいという思いを込めて、当院では小さなお子さまが院内で楽しく過ごせるような環境作りに努めています。待合室にはキッズスペースもありますので、待ち時間の間も退屈せずに過ごせるかと思います。院内に設置したモニターでアニメを視聴もすることもできます。

スタッフはお子さまへの対応に慣れた人ばかりなので、心配ごとがあれば気兼ねなくご相談ください。事前に相談していただければ、親御さまが治療を受けられる際にはスタッフによる見守りも可能です。治療中も側にいたい場合は、ベビーカーも車輪だけ拭いていただければ診療室まで一緒に入ることができます。

こだわり

先生の専門性・人柄

軽度から中等度、外科処置が必要な重度の症状まで幅広く対応いたします

当院の院長は日本歯周病学会認定の歯周病専門医で、大学時代から歯周病治療について見識を深めてきました。失ってしまった歯を補う治療法もありますが、まずは根本的な原因から歯を守ることが大切だと考えたからです。

歯周病は気が付かないうちに症状が進行する病気です。そのため、定期的に歯科検診へお越しいただき早期発見・早期治療をすることが大切となります。お口の細菌の数を減らすプラークコントロールが歯周病治療の基本です。リコールはがきなども出し、患者さまの検診時期をお知らせしております。

軽度な症状から、フラップ手術や再生医療といった外科的な治療が必要なケースまで幅広く対応できますので、歯周病の症状がある方は気兼ねなくご相談ください。痛みに配慮しながら治療を進めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染症対策を徹底し、スタッフとともに院内を常に清潔に保つよう努めております

患者さまが治療に専念できるよう、院内の衛生管理はスタッフ一丸となり取り組んでおります。院内感染を防ぐため、お口に触れる治療器具は使いまわしせずに、クラスB滅菌器で滅菌処理をしています。クラスBは、中空状などの複雑な形状もすみずみまで滅菌が可能です。手袋、紙コップなどは、使い捨てできる製品を取り入れ、患者さまごとに新しいものをご提供いたします。
診療室と待合室には空気清浄機を3台設置し、清潔な空気を絶えず院内に循環させています。それ以外にも、口腔外バキュームを使用し、歯を削った際の粉じんなどが舞うことを防いだり、患者さまごとにチェアを拭き上げたりしています。さらに午前と午後に院内清掃を行い、院内を清潔に保つようにしています。

こだわり

治療の事前説明

不安なく治療を受けていただけるよう、まずは患者さまのお話をしっかりお伺いし、分かりやすい説明を行います

当院では治療前に行う事前説明にも力を入れています。今後の予防を視野に入れるためには、患者さまご自身のご協力が必要不可欠だからです。なるべく分かりやすい言葉で説明いたしますので、ご不明な点や不安な点は気兼ねなくその場でお尋ねください。

初診時には検査を行いますが、当院ではこのときにお口の中の写真も撮影します。それをお見せしながら説明を進めますので、複雑な内容も視覚的に理解していただけると思います。また患者さまのお悩みや治療時のご希望などもお伺いし、いただいた内容を含めて治療方法を立案していく形です。

説明時には、現在の状況を記録した資料をお渡ししています。虫歯の進行具合なども記載してありますので、持ち帰っていただいて今後のケアにお役立てください。

0066-9809-192986無料通話
掲載のご案内