口コミ3

最寄駅
大月駅
出口 徒歩3分

住所 山梨県大月市大月1-20-8地図

  • 土曜診療

医療法人社団光祥会 山本歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

映像資料やレントゲン写真などをご覧いただき、治療内容をイメージしてもらえるように工夫しています

当院は、患者さまと二人三脚で治療を行うため、治療内容を一緒に決めていくというスタンスを大切にしています。まず、今のお口の状況を患者さまと共有するため、レントゲンや、場合によっては口腔内写真を撮り、チェアのモニターに映し出して説明します。これは、言葉だけではなく、目で見て分かりやすいことも大事だと考えた結果です。

また、歯周病検査の数値などはプリントアウトし、資料としてお渡しするようにもしました。ご自宅で見返していただくことで、お口の健康作りに取り組むきっかけになれば幸いです。説明の際には専門用語を使わないように注意していますが、分かりにくい言葉、疑問点などあったら、遠慮せずにご質問ください。納得した状態で治療に進んでいただきたいと考えております。

こだわり

子連れ配慮

医院で乳児をお預かりし、治療を受けていただけます

小さなお子さまや乳児をお連れの親御さまにも通いやすい歯科医院でありたいと考えております。当院は院長も含めほとんどのスタッフが育児中か育児経験があり、お子さまを見守ることには慣れています。ご要望があれば治療中にお子さまをお預かりすることも可能ですので、気兼ねなくお申し付けください。

特に午前診療の最終枠は、その後に患者さまがいないため、スタッフがかかりきりでお子さまをお預かりできます。乳児をお連れの患者さまを中心にご利用いただいています。院内にはバウンサーやおもちゃなども用意し、お子さま連れの方でも気兼ねなく通っていただける環境を整えました。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔剤や電動注射器などを活用しています

表面麻酔を行った後、細い注射針で麻酔注射を行います。

痛さへの不安や恐怖心の程度は、患者さまによって違います。まずは問診票で、痛みに対してどのくらい敏感かを伺っています。
実際の治療中の配慮としては、表面麻酔を行い、注射針に35ゲージの細い物を使用しています。チェアに座った時の患者さまの表情や雰囲気も見て、あまりにも怖がられている方やお子さまの場合は、温度管理された麻酔液をゆっくりと注入できる電動注射器を使うようにしています。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日の午後は13時から15時半まで診療しております

院長自身が予約管理に携わり、スムーズな診療を心がけています。

当院はなるべくお待たせしないことにも注力しています。具体的には、インターネット予約は導入せず、院長自身が予約スケジュールを管理しています。患者さまが「どんな治療をしているか」、「次の治療にどのくらい時間がかかるか」は院長にしか分からないことだからです。
患者さまの治療時間には少しゆとりを持たせるようにしています。そのため、多少イレギュラーなことが起こっても、次の患者さまへの影響が回避できています。
なお、急に歯が痛くなったという方の診療も受け付けています。まずはお電話にてご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内