口コミ6

最寄駅
高儀駅
出口 車4分

住所 富山県南砺市野尻618-2地図

シード歯科・矯正歯科 南砺の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.不安軽減につながる取り組みを教えてください。

A.当院では一人ひとりに対して、しっかりと時間を取って説明をしています。診療に集中し、心からご納得いただいた上で、治療を受けていただければ幸いです。


また、説明時には歯科用CTやレントゲン、マイクロスコープの画像や動画を用いています。お口の状態を言葉で説明されてもイメージできないという方にも、視覚的にご理解いただきやすくいたしました。患者さまの質問には快くお答えしますので、疑問や不安がある方は気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.矯正治療の負担を減らすために、どのような工夫をされていますか?

A.どの矯正装置にもメリット・デメリットがあるので、装置の併用で負担の低減に努めています。


通院期間の長さや治療回数、治療方法がネックになって、歯科医院に受診しにくい方のために、当院では可能な限りご負担の少ない治療計画の立案に努めています。

例えば、矯正装置を目立たせたくないけれど、ワイヤー矯正(※)でしか対応できないというケースがあります。その場合、最初にワイヤー矯正である程度、歯並びを整えてから、マウスピース矯正(※)に切り替えるという提案が可能です。なるべく早く治療を終えたい方や、あまり費用をかけたくないという方のご相談にも、できる限りの範囲で対応いたします。

このような取り組みによって、患者さまが通いやすい歯科医院となることを目指しています。「歯並びをしっかりと整えたい」「できるだけ長く自分の歯を残したい」など、ご希望がありましたら何なりとお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.感染症対策として、どのような衛生管理を行っていますか?

A.高圧蒸気滅菌器で使用後の器具は一つひとつ滅菌し、空気の入れ替えもしっかりと行っています。


患者さまが気持ち良く治療を受けられるように、院内の衛生管理には特に力を入れています。治療で使用した器具は一人ひとり回収し、高圧蒸気滅菌器を使って滅菌処理を行います。紙コップやエプロン、手袋は使い捨て製品を用いており、使い回しはいたしません。

また、治療時に飛び散る歯の破片や血液、水分などは口腔外バキュームで吸引しています。空気清浄機を稼働しつつ換気も行い、診療室に仕切りを設置、受付にもアクリル板を置くなど、清潔な空気の中でお過ごしいただけるようにしました。

そのほか、手指衛生や検温もかかさないなど、医療者側の感染症対策にもしっかりと取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

Q.目で見て分かりやすい説明とは、どんなものですか?

A.歯科用CTやマイクロスコープの画像、模型などを使用した、視覚にうったえた説明です。


事前説明で重要なのは、患者さまが説明内容を理解できるように、伝え方を工夫することです。歯科医療の現場では、最初にきちんと説明したつもりでも、患者さまには伝わっていないケースがあるためです。

そういったトラブル防止のため、歯科用CTや矯正治療用のレントゲン画像、マイクロスコープの映像などを用いて、視覚的に分かりやすい説明に努めています。必要なお口の現状や治療方法をていねいにお話しいたしますので、疑問点があればいつでもご質問ください。

また、患者さまが話しやすい環境を考えて、説明や相談はカウンセリングルームにて行うのが、当院の方針です。周りが気にならないプライバシーに配慮された空間で、お悩みを打ち明けていただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内