先を見据えた治療をご提案しています

患者さまのこれからを考えた治療をご提供しています

患者さまの歯を一本でも多く残し、将来のお口の健康を考えて治療を行っています。

虫歯や歯周病で歯が不自由になりますと、「食」を楽しめなくなります。当たり前のことではありますが、おいしいものをおいしく食べられることは、私たちの体と心の健康に欠かせません。食事が自由にできなくなると、体全体の健康を損なうことにもつながりかねないのです。

私たちは、患者さまの将来を見据え、歯を長く健康に保っていただけるよう、治療に加え、日ごろのお手入れや予防策をしっかりお伝えすることで、患者さまの将来のお口を健康に保つお役に立てる存在でありたいと考えております。

また、機能を取り戻すだけではなく見た目の美しさも求める患者さまに向けて、自費診療の被せ物・詰め物の素材も取り扱っています。その一つがジルコニアという素材です。傷がつきにくいという特徴があり、虫歯の予防にもなります。現在だけでなく、治療が終わってからの先を見据えた治療を心がけ、皆さまにとって頼りになる歯科医院でありたいと思っています。

患者さま一人ひとりに合わせた提案を行います

それぞれの患者さまにとって望ましい治療は何かを考え、患者さまに合わせた提案を行うよう心がけています。

例えば、ホワイトニングの際は、ご自宅で行うホームホワイトニングか、歯科医院で行うオフィスホワイトニングか、患者さまのご要望を確認した上で治療のご提案をしています。また、患者さまの体調によっては、オフィスホワイトニングの薬剤が歯にしみやすくなることもありますので、患者さまの体調にも配慮することを忘れないようにしています。

加えて、治療にかかる費用も、どのような治療を選択するかによって大きく変わってまいります。患者さまのご要望をしっかりと把握し、それに添う治療を提案するよう心がけています。

今ある歯を、できるだけ長く大切にしましょう

歯周病予防のための定期的なメンテナンスをおすすめしています

日本人の多くが、歯周病だと言われています。当院へお越しになる患者さまの中にも、歯周病をお持ちの方が増えています。歯周病は、初期や中期はほとんど自覚症状がなく、出血がある、歯茎が腫れているなどの症状が出る末期まで気が付かないということもよくある病気です。

症状が進行しますと、外科的な処置が必要になる場合があります。症状を悪化させないためにも、そしてできるだけ初期の段階で歯周病を発見し早期治療を実現させるためにも、定期的なメンテナンスが欠かせません。歯周病の症状がなくても、年に数回は歯科医院へ行き、歯の検査とプラーク除去などのメンテナンスを行いましょう。当院は、患者さまの予防意識を高めるために、お越しいただいた患者さまには、お口の中の状態を知っていただくと共に、そのまま放置するとどうなるのかというリスクをしっかりとお伝えすることで、定期的なメンテナンスの必要性を理解していただけるよう心がけています。

患者さま一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行っています

歯周病の原因は様々ですが、大きな原因の一つはプラーク、つまり歯垢です。もし歯周病になってしまったら、まずは歯磨きなどをしっかりと行い、お口の中のプラークの量を減らすことが大切です。そのため当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導にも力を入れています。

患者さまに、毎日の歯磨きをしっかりと行う習慣を持っていただき、ご自身のお口にあった歯磨きをしていただくために、その方法を歯科衛生士が丁寧に指導させていただきます。患者さまご自身でしっかりとプラークコントロールできるかどうかは、歯周病の進行具合に大きく関わってきます。正しい歯磨きの方法を覚えて実践していただくよう、サポートさせていただきます。

分かりやすい説明で理解を深めていただきます

動画や写真を使い、お子さまにも理解できる説明を行います

当院の小児歯科では、お子さまの虫歯治療と矯正治療を行っています。

お子さまにとって歯科治療は、痛くて怖いと感じることがよくあります。当院では、怖がるお子さまに無理に治療を行うことはありません。親御さまと一緒に診療室にお入りいただき、どのような治療を行うのか、お子さまともしっかりとコミュニケーションをとるようにしています。その際には、虫歯について説明している動画などをお子さまに見ていただくことで、お子さまにもしっかり理解、納得していただいた上で治療を行うことを意識しています。

また、お子さまの歯の健康を守っていただくためには、親御さまの協力が欠かせません。そのため、特に小さなお子さまの場合は、仕上げ磨きをしっかりとしていただけるよう、お子さまだけではなく親御さまへのブラッシング指導にも取り組んでおります。また、虫歯予防の一環として、食生活に関するアドバイスも行っております。お子さまの大切な歯を長く持たせることができるよう、親御さまとご一緒に予防や治療に取り組んでまいります。

患者さまにご納得いただける治療をご提供できるよう、治療の事前説明をしっかり行います

患者さまにご納得いただける治療をご提供する上で、インフォームドコンセントは欠かせないと考えております。そのため、入れ歯治療を行う際は、患者さまのご要望に沿って治療をご提供できるよう、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。患者さまが入れ歯に何を希望されるかをしっかりとヒアリングし、どんな治療法を選択できるのか、十分に話し合うことで認識の相違に起因するトラブルを未然に防ぐことができるからです。

また、使用する材質によって、保険適用のものと、自費での治療になるものがあるなど、注意点もいくつかあります。そのため、こちらからの説明もしっかり行うようにしています。治療方法や、治療に伴う費用、その他治療について感じている不安などがありましたら、歯科医師やスタッフに何でもお気軽にご相談ください。

チーム医療を大切にしています

スタッフの治療を把握できるように工夫した空間

患者さまの歯科治療に対する緊張や不安を取り除くことができるよう、アットホームな雰囲気の歯科医院でありたいと思っています。そのため、院内の清潔感に加え、診察室を半個室にすることで、患者さまのプライバシーを尊重しつつも圧迫感のない雰囲気を大切にしています。

加えて、診察室を半個室にすることでスタッフ同士の連携ができるようになっています。チーム医療を行っておりますので、お互いがどのような治療を行っているのか把握しやすい環境です。このように、スタッフ間の連携をスムーズに行うことで、患者さまにより良い治療をご提供したいと考えています。

さらに、歯周病などの症状に対応できるよう医療技術と設備の充実に努めています。また、夜は20時までの診察ですので、お仕事帰りにも通院していただける環境です。患者さまにとって、身近で頼りになる歯科医院でありたいと願っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9758-569214無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内