3.2いいね!

口コミ50

最寄駅
溝の口駅
南口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市高津区久本1-4-10 TKBビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

アルファ歯科の3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

ストレスを感じることなく治療を受けてもらえるような痛みへの配慮

患者さまに負担の少ない治療を目指すうえで大きなポイントとなるのが、治療時の痛みの緩和です。特に麻酔注射に伴う痛みに苦手意識をお持ちの方は多く、歯科治療が敬遠される理由のひとつにもなっています。

当院は麻酔注射を行う場合、まず歯肉に表面麻酔を行うことで、注射針の刺入に伴う痛みが小さくなるようにします。さらに、痛みの出にくい方法で注射針を刺入することで、痛みの少ない麻酔注射を行うようにしています。患者さまのご希望に応じて、電動麻酔注射器を使用することも可能です。痛みが苦手な患者さまは、事前に問診票に記入していただけます。また、治療の内容によってはレーザーを使用することで、痛みの緩和をはかるようにしています。

お子さまの治療では、痛みを連想させる器具類がお子さまの目に触れないように配慮し、親御さまにも「注射」「痛い」といった言葉の使用を控えていただくようお願いし、治療に対する不安が強くなり過ぎないようにしています。

治療中には患者さまの様子を見ながらお声がけするようにしているほか、痛みが感じられた場合には合図していただければ処置をいったん止めることもできますので、できるかぎりリラックスした状態で治療に臨んでいただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔で、どなたでも通いやすいような作りの院内

当院はお越しいただいた患者さまに不安なく治療を受けていただくために、院内の徹底した衛生管理に取り組んでいます。患者さまに使用した治療器具は個別にパッキングしたうえで、2台のオートクレーブを使って高圧高温滅菌し、衛生的な状態を保つようにしています。

また、当院はバリアフリー設計になっており、足腰や膝に不安のあるご年配の方や車椅子の方にも大きなご不便をおかけすることがありません。

個室の診療室もご用意しており、診療ユニットの横に設置されたゆりかごは小さなお子さまをお連れの親御さまにお喜びいただいております。キッズスペースも設置しているため、お子さまにも診療までの時間などを楽しく遊びながら過ごしていただけます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにわかりやすく、納得してもらえるようなていねいな治療説明

初診の患者さまには、十分な時間をかけてカウンセリングを実施しています。カウンセリングではお口の症状はもちろん、治療に対して不安に感じていることやご要望などを細かくお伺いして、治療計画の検討を行います。患者さまの症例によっては、院内でドクターミーティングを開き、複数の歯科医師の見解をもとにして慎重に治療計画を検討するケースも少なくありません。

治療計画はあくまで患者さまのご要望に添ったものであることが大切だと考えています。歯科医師の目線で治療を押し付けてしまうようなことはありませんので、不安な点や疑問はご遠慮なく伝えていただきたいと思います。

患者さまからお伺いしたご要望のほか、年齢や性別、生活環境、治療費用のご予算、通院スケジュールなども含めて治療計画を設定し、患者さまにご提案いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216394無料通話
  • 受付中
掲載のご案内