訪問歯科診療の治療内容|たんぽぽ歯科

お気に入り

4.2いいね!

口コミ45

最寄駅
厚木駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県海老名市河原口3-20-12地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214296 無料通話
虫歯・歯周病のチェックだけでなく、入れ歯の修理や飲み込みの訓練といったお口全体のケアを行います

虫歯・歯周病のチェックだけでなく、入れ歯の修理や飲み込みの訓練といったお口全体のケアを行います

当院は幅広い年代の患者さまにご利用いただいている歯科医院です。高齢化社会に適応し地域貢献できる歯科医療を提供したいという思いから、訪問歯科診療にも力を入れています。

訪問歯科診療では虫歯・歯周病のチェックだけでなく、入れ歯の修理、摂食嚥下機能回復訓練という飲み込みの訓練なども含めた「お口全体のケア」に努めています。飲み込みの訓練は、患者さまがどの程度の硬さや大きさの食べ物を食べられるかをチェックし、できるだけ口から食べ物を摂取していただけるようにするためのトレーニングです。食べる機能を改善することで、食生活が豊かになり、笑顔も増えていくでしょう。

対象となるのは、年齢を問わず、身体的な事情などで歯科医院に通院することが困難な方です。当院から半径16km圏内であればご自宅・施設までお伺いできますので、訪問歯科診療が必要なご家族がおられる方は一度ご相談ください。

訪問歯科診療の特徴

口内ケアの重要性について

口内ケアの重要性について

お口の中のケアが不十分な状態が続くと、口内に細菌が繁殖し、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。それだけでなく、糖尿病などの全身疾患にも影響を与えると当院は考えています。お口だけでなくお身体の健康を守るためにも、日頃のケアは怠らないようにしましょう。

お口のケアをしっかりと行いよく噛んで食事をするようになれば、食べ物をおいしく感じられるだけでなく、唾液の分泌が促され口内が乾燥しにくくなります。皆さまに健康的で豊かな食生活を送っていただけるよう、あらゆる面からお口のサポートをさせていただきます。

基本的に歯科医師1名とスタッフ2名のチームで診療にお伺いします

基本的に歯科医師1名とスタッフ2名のチームで診療にお伺いします

訪問歯科診療は、基本的に歯科医師1名、歯科衛生士1名、歯科助手1名の3人体制で対応いたします。事前にしっかりと説明を行い、ご本人さまとご家族さまのご要望をお伺いした上で治療を進めます。クリーニングのみをご希望の場合は、歯科衛生士のみで対応することもありますのであらかじめご了承ください。

急を要する診療にも対応できるように、診療車は4台導入しています。なるべく迅速な対応ができるように努めておりますが、状況によってはお待ちいただく可能性もございます。お困りの際は、一度当院までご相談いただければ幸いです。

院内での診療に近い対応ができるような設備をそろえています

院内での診療に近い対応ができるような設備をそろえています

訪問歯科診療は、院内ではなく患者さまのご自宅や施設で行う診療です。そのため、院内での診療と比較して、使用できる設備や治療器具が限られてきます。

しかし当院の訪問歯科診療では、なるべく院内での診療に近い対応ができるように体制を整えています。具体的には、歯を削ったり歯石を除去したりできるポータブルユニット、持ち運び型のポータブルレントゲン、喉の奥まで確認できる内視鏡などをそろえています。

0066-9801-214296無料通話
掲載のご案内