小児歯科の治療内容|岩田歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
鶴巻温泉駅
出口 車10分

住所 神奈川県伊勢原市八幡台1-14-5地図

  • 土曜・日曜診療

小児歯科

治療に興味を持って来てもらえるように、 「お子さまとのコミュニケーション」を図っています

治療に興味を持って来てもらえるように、 「お子さまとのコミュニケーション」を図っています

子供の治療で心がけているのは、無理に治療を進めないということです。押さえつけてまで治療を行えばトラウマになってしまい、歯科医院が嫌いな大人に育ってしまいます。

そのため、最初は親御さまとご一緒に治療を受けていただき、徐々に歯科医院に慣れていただきます。自立心を養うという意味でも最終的にはひとりでも通えることを目指していますが、治療は子供の状態を見ながら無理をせず、少しずつ進めていきます。

子供が自分の歯を治療することに意欲的になっていただけるように、しっかりとコミュニケーションを取っていきます。
治療を行えるようになってからも、いきなり削るのではなく、まずは歯磨きの練習をするなど、少しずつステップアップしながら進めていきます。

また、お子さまのうちに歯科医院に通う習慣を身に付けていただくことは、健康を保つうえで大切なことです。当院では、歯垢・歯石の染め出しを行い、どこに汚れがついているのかを実際に見ていただくことで、治療に対するモチベーションを高めていただけるよう努めています。

いきなり治療するということはありませんので、まずは気兼ねなくお越しください。

親御さまに対しての心くばり

親御さまに対しての心くばり

お子さまに慣れていただくために、お話だけで診療が終わることもあります。親御さまからしたら「これでおしまい?」と感じてしまうかもしれませんが、お子さまのお口の健康を守るために大切なことである、と当院では考えています。

もちろん、親御さまにはしっかりご説明したうえで、治療を進めます。また、仕上げ磨きの重要性や、お子さまを歯科医院嫌いにさせないために大切なことなども併せてお伝えします。早い段階から歯科医院に通う習慣を身に付け、お子さまが長くお口の健康を維持できるように、親御さまにもご協力いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウィルス感染対策として、診療室・待合室の過密を防ぐため、予約制限・付き添いは原則1人とさせていただいてます。 どうぞご理解お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内