4.6いいね!

口コミ27

最寄駅
あざみ野駅
出口 バス10分

住所 神奈川県横浜市青葉区黒須田32-5 あざみ野コ-トヒルズ1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

鳥居歯科医院(青葉区)の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまにご説明する時間を作り、要望やお悩みをしっかりとお伺いしています

当院では、患者さまにご納得いただける診療を行うために、事前にしっかりとお話を伺った上で、ご要望に添った治療のご提供に努めています。患者さまの事情に合った治療方法を歯科医師が考えますので、抱いているお悩みや、思っていることがあれば、何でもお話しください。

お口の現状や提案した治療方法を説明する際には、タブレット端末にレントゲン画像を映し出したり、紙の資料をお見せしたりして、目で見て分かりやすく伝えられるように工夫をしています。患者さまが説明内容をきちんと理解できて、納得していただけなければ、実際に治療へ進むことはありません。分からないことや、ご希望がある場合には、遠慮なく歯科医師にお話しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用した器具は、ひとつずつていねいに衛生処理を行っています

患者さまが感染症のリスクにおびえることなく歯の治療を受けられるように、当院では院内の衛生管理に力を入れています。治療に使用した器具は患者さまごとに全て回収し、洗浄した上で高圧蒸気滅菌器によって処理をしています。患者さま間で器具の使い回しをすることはありませんので、心置きなく治療を受けていただければ幸いです。

また、患者さまが触れるコップやエプロン、歯科医師やスタッフが使うグローブなどは、使い捨て製品を導入しています。いつでも清潔な器具をご用意して皆さまをお待ちしておりますので、感染症に対する過度な不安を抱かずにご来院ください。

治療に使うお水が通る配管まで清潔にしています

当院では器具の洗浄に限らず、さまざまな場所を清潔に保つための衛生管理に力を入れています。患者さまがうがいに使う水は給水ユニット内の配管を通りますが、この残留塩素濃度を保つ装置も導入しています。こうした取り組みを通し患者さまが感染症の心配なく歯科治療を受けられる、衛生的な環境作りを心がけています。

こだわり

子連れ配慮

歯科医院が苦手なお子さまに対しては、無理な治療をせずに慣れてもらうことから始めています

ご家族の方全員が通いやすい歯科医院であることを目指して、当院ではお子さま連れの方に配慮して環境を整えています。

院内にはキッズスペースがあるため、診療前の待ち時間や親御さまが治療を受けている間に、お子さまが遊びながら過ごしていただくことが可能です。診療チェアサイドもスペースを広く取っているため、ベビーカーを横付けした状態で自分が処置を受けたり、お子さまが治療を受けている様子を見守ったりしていただけます。

また、お子さまに歯科医院への苦手意識を持たれないために、無理な治療はいたしません。お子さまの年齢によっても対応が変わりますが、怖がっている場合にはいきなり診療チェアに寝かせず、会話によるコミュニケーションや診療器具で遊んでもらうことから始めています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みがある治療をする時は表面麻酔を使用、レーザー治療にも対応しています

抜歯などの外科的な処置の際には、表面麻酔を施した上で麻酔注射を行っています。麻酔液を注入するスピードをコントロールできる電動麻酔器という機械もあり、これを使ってできる限り痛みを抑えながら注射を行っています。

また、患者さまへの負担が少ない治療を行うための取り組みとして、当院では歯科用のプラズマレーザーを導入しています。プラズマレーザーは高出力の熱エネルギーによって虫歯・歯周病の治療ができる、さまざまな面で役立つ機器です。

熱エネルギーと聞くと熱そう、痛そうというイメージが浮かぶかもしれませんが、振動が起こらない点でお口への負担も少ないと考えています。麻酔注射の負担が心配なお子さまや妊娠中の方にとっても、リスクが少ないのが大きなメリットです。

医院からのお知らせ

デジタル診察券アプリ対応しております。詳しくはお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内