口コミ4

最寄駅
鶴ケ峰駅
徒歩6分

住所 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1-6-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小林歯科(鶴ケ峰駅)の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.訪問歯科診療の際、衛生面ではどんなことに気を付けていますか?

患者さまごとに治療器具の滅菌を徹底しています。

A.治療に使う道具はできる限り使い捨てのものを使用し、移動式の口腔外バキュームも導入しています。


訪問歯科診療は患者さまのご自宅の環境に合わせて行うため、院内よりも衛生管理を徹底させることが難しい場合がございます。その中でも衛生管理に配慮するため、診療に使う道具は、できる限り使い捨てのものを使用しています。

治療時には、唾液や血液が飛沫する可能性があります。そのためゴーグルを着用した状態で治療を行ったり、ガウンを着用したり、移動式の口腔外バキュームを導入したりするなどの配慮を行っています。

可能な限り清潔に治療を進めて、患者さまのご自宅を汚してしまうことのないよう、気を配っております。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療への恐怖心を和らげるための工夫はありますか?

患者さまへできる限り分かりやすいご説明を心がけています。

A.分かりやすい説明で治療についてイメージしやすくして、恐怖心を軽減できるようにしています。


きちんと説明することで、治療への恐怖心や痛みの緩和に繋がると考えております。そのため、患者さまに治療の事前説明をする際には分かりやすく伝えるように配慮しております。

説明時には専門用語をなるべく使わず、例え話をふまえてイメージしやすいようにお話ししております。歯科医療は普段の生活では馴染みのないものばかりですので、、わかりやすくなります。また、患者さまのお口の模型やレントゲン写真、手鏡を用いて実際に確認してもらう、絵を描いて説明することでより分かりやすいようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方のために配慮していることはありますか?

針の刺し方など痛みの少ない治療のための工夫を施しています。

A.患者さまの細部の変化に気を配り、無理に治療を進めないようにしています。


歯科治療で痛みが出やすいのは、麻酔注射の針を刺す瞬間です。その瞬間は手足の動きや唇の張りを観察するなど、患者さまが痛がっていないか細部の変化に気を配りながら麻酔を行っています。

当院では、できる限り患者さまへの負担を抑えた治療を心がけています。なかなか歯科医院へ行く気になれない方も、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.先生が障がい者歯科を専攻した理由は何故ですか?

ドクターとスタッフ一丸となってお口の健康をサポートします。

A.障がい者歯科はあらゆる分野のことを何でも行えるという魅力がありました。


私は歯科医師の資格を取り、そのまま大学に残る選択をしました。義歯の診療科であれば入れ歯のことだけを、歯科口腔外科であれば歯科口腔外科の内容だけを取り扱うことになり、入った学科の内容しか行うことができませんでした。

障がい者歯科であれば、抜歯から入れ歯、虫歯の治療等すべてのものを行うことができたため、障がい者歯科の道を選択しました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内