小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像
  • 小林歯科(鶴ケ峰駅)の画像

鶴ケ峰駅から徒歩6分。訪問歯科診療にも対応。患者さまや、ご家族にも喜んでいただけるよう努めます

横浜市旭区鶴ケ峰の「小林歯科」は、相模鉄道本線鶴ケ峰駅から徒歩6分の場所にあります。3台分の駐車スペースもありますので、お車でも足を運んでいただきやすい環境です。 当院では患者さまに来院していただくだけではなく、訪問歯科診療にも対応しております。身体の不自由な方や、通院が難しい方で「歯が痛い」「入れ歯が合わなくなった」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。 訪問先では、移動式の口腔外バキュームを導入して、衛生管理に細心の注意をはらうなど、さまざまな点に配慮して治療を行っています。患者さまやそのご家族の方に喜んでいただける歯科医療を提供できるように、日々取り組んでいます。

小林歯科(鶴ケ峰駅)への口コミ

うたこさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

子どもの対応にも慣れた先生がいるおかげで、治療の最中に子どもが泣き出したことがない。優しく対応してくれるので、ここなら子どもを何度でも通わせることが出来ると思う。

続きを読む

小夏さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

子どもと一緒に通っています。先生の説明が上手で、治療についての内容を私だけでなく子どもにもしっかりとしてくれました。おかげで子どもは、不安なく治療を受けられたと思います。泣きわめいたりもしませんでした。

続きを読む

かつみちゃんさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療方法としては最新のものを取り入れている歯医者です。歯のホワイトニング治療をしてもらいました。歯が痛かったり染みたりすることもなく真っ白な歯になることが出来たので、鏡で治療後の歯を見たときはとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:30~19:30
09:30~12:30
16:30~19:30
15:30~18:00

備考:※ご予約の際は一度当院へご連絡ください。

治療内容

小林歯科(鶴ケ峰駅)_治療方針1

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

A.患者さまの本当のお悩みを取り除き、気持ちに寄り添った診療を大事にしています。 当院では、患者さまに全身疾患の有無や希望する治療内容をお聞きしたうえで、いくつかの治療内容を提示して患者さまに選択してもらうようにしています。 長きにわたり自分自身の歯で生活していくためには、ただ治療を行うだけでは不十分です。治療後は再治療のリスクを防ぐために、メンテナンスや予防に移行するシステムを構築しております。 歯科医師は虫歯を治療するのが仕事ではなく、歯を守っていくのが仕事だと思っております。数十年後まで歯を使い切ってもらえるように、サポートしていきます。 続きを見る

小林歯科(鶴ケ峰駅)_訪問歯科診療2

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を受けるまでの流れを教えてください。

A.患者さまのご家族やケアマネージャー、訪問看護の方から依頼を受け、受診日や内容を決めています。 お身体が不自由なために歯科医院への通院が難しい患者さまは、訪問歯科診療が受けられます。 まずは、患者さまのご家族やケアマネージャー、訪問看護に携わっている方などから依頼をいただきます。次に、内容・緊急度・患者さまのご都合を判断したうえで受診日を決めています。そして、その場でできる応急処置をするのか、しっかりした処置にするのか、治療内容を決めていきます。 ご自宅にお伺いして治療を行うため、ご家族への負担やストレスを与えない、周りを汚さないようにするなどの配慮も怠りません。さまざまな点に注意をはらって、患者さまの歯を、できる限り健康な状態に保てるようお手伝いさせていただきます。 続きを見る

小林歯科(鶴ケ峰駅)_予防歯科3

予防歯科

Q.予防歯科のメンテナンスではどのようなことを行っていますか?

A.お口の中を診て変化や問題がないか確認し、ブラッシング指導やクリーニングを行います。 予防に詳しい歯科衛生士が、患者さまのメンテナンスを行います。定期的に患者さまのお口の中を診て、変化や問題はないかを確認します。異変がないようでしたら、ブラッシング指導と歯石の除去、お口の中のクリーニングを行います。 予防歯科では、定期的に患者さまのお口の中を確認することで、悪くなりにくい口内環境を作り上げていきます。治療の必要がない健康な状態を維持できる手助けを行うのです。PMTC(※)というクリーニングや、歯質を強くする作用のあるフッ素の塗布を行うようにしています。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【PMTC】6,600円~11,000円(税込)。 続きを見る

小林歯科(鶴ケ峰駅)_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.入れ歯のメンテナンスはどの程度の期間で行いますか?

A.生活習慣と入れ歯の材質や構造にもよりますが、3カ月~半年に1回を目安に行います。 入れ歯のメンテナンス期間は患者さまによって異なります。患者さまの食生活・入れ歯の構造や設計・唾液の質・生活習慣・食べ物を飲み込むまでのお口の様子など、お身体の状況によっても変化するのです。 そのため、当院ではそういった患者さまの生活の現状も踏まえた上で、適したメンテナンスを行っております。 大まかな目安ではありますが、3カ月~半年の間に1回はメンテナンスを行うことをおすすめしています。 続きを見る

こだわり

小林歯科(鶴ケ峰駅)_衛生管理に対する取り組み1

衛生管理に対する取り組み

Q.訪問歯科診療の際、衛生面ではどんなことに気を付けていますか?

小林歯科(鶴ケ峰駅)_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.治療への恐怖心を和らげるための工夫はありますか?

小林歯科(鶴ケ峰駅)_痛みへの配慮3

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方のために配慮していることはありますか?

小林歯科(鶴ケ峰駅)_先生の専門性・人柄4

先生の専門性・人柄

Q.先生が障がい者歯科を専攻した理由は何故ですか?

医師・スタッフ

小林歯科(鶴ケ峰駅)_小林 正雄

小林 正雄

理事長の小林正雄と申します。1992年に松本歯科大学を卒業し、2009年に当院を開業しました。

私は、歯科医師としてお口の中の機能を保つことで、患者さまの生活をよりよいものにしていける歯科医療機関を目指しています。患者さまお一人おひとりの生活に寄り添い、ていねいな治療を心がけております。

お口の健康を守ることは、美味しく食事をとれる、楽しく会話できる、などとその方の幸福度にもつながります。通院が困難な大切なご家族の歯科治療を検討されている方は、ぜひ当院の訪問歯科診療をご選択ください。


【歯科医師を志した理由は?】
もともと医療職自体には興味がありました。医療機関であれば、困っている人を助けることができると思ったからです。人を助ける、困っている人に手を差し伸べる医療人、その中でも歯科医師になろうと決めた理由は、具体的な形で「人助けができる職業」だと思ったからです。

歯科医師なら自分の知識や技術で患者さまの痛みや悩みを取り除くことができるだけでなく、一人の人の人生に寄り添い、その方の健康をお守りする手助けができます。

病気の方だけでなく、健康な人とも関わりを持ち、より良い生活が送れるようにお手伝いができるのが歯科医師の仕事だと思い、この職業を選びました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
やはり「ありがとう」と喜んでもらった時に大きなやりがいを感じます。訪問歯科診療だと、ご家族、施設の方、患者さまからお喜びのリアクションをいただけます。

治療に対して同意をするのが本人ではないため、ケアマネージャーの方を含め、患者さまに関わっている方全員に喜んでもらえるような治療を行わなくてはなりません。喜ばせる対象が多いため、難しい点でもありますが、日々やりがいを感じています。続きを見る

小林歯科(鶴ケ峰駅)の基本情報

医院名

小林歯科(鶴ケ峰駅)こばやししか

開院年月日

2009年9月1日

予約
住所

神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1-6-26

アクセス

相鉄本線鶴ケ峰駅 徒歩6分

3台分の駐車スペースを用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:30~19:30
09:30~12:30
16:30~19:30
15:30~18:00

備考:※ご予約の際は一度当院へご連絡ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 PMTC
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

045-465-4417

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中

小林歯科(鶴ケ峰駅)の特徴

鶴ケ峰駅から徒歩6分、横浜市旭区鶴ケ峰にある小林歯科は、小児歯科・ホワイトニング・矯正歯科の診療を行っている歯科医院です。できるだけ歯を削らない、抜かない、痛みを抑えた治療に努められています。麻酔の時は、あらかじめ表面麻酔を行ったり、ゆっくり麻酔注射をしたりするなどの処置を行います。笑気吸入鎮静法も取り入れているので、治療への恐怖心を取り除くことができます。お口のことで不安やお悩みがありましたら、ぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内