小児歯科の治療内容|小林歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
三ツ境駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市旭区笹野台1-32-10 G.C.アネックス1-A地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの意志を大切に!まずは良好な関係を築くことから始めます

お子さまの意志を大切に!まずは良好な関係を築くことから始めます

当院では、お子さまの意思を尊重することを重要視しています。無理に治療を行ってしまうと、治療が終わっていなくても、お子さまが来なくなってしまうこともあるからです。無理に治療を行うのではなく、お子さまのペースに合わせて、無理のない範囲で治療を進めていきます。

親御さまの中には、すぐに治療をしてほしいという方もいらっしゃいます。しかし、そこで無理に治療を行ってしまうと、お子さまと良好な関係を築くことが難しくなります。お子さまと良好な関係を築くことで、自然とお口を開けてくれるようになりますので、時間がかかってもお子さまのペースを大切にしています。

小児歯科の特徴

お子さまとの約束は守ります!トラウマを作らないように配慮して治療を進めていきます

お子さまの治療で大切なことは嘘をつかないということです。事前に何をするのかを伝えることでお子さまの緊張をほぐし、無理に治療を行うということを回避できるようにしています。

治療を行う前に、お子さまとはその日に何をするのか約束事を決めます。例えば、3本歯をきれいにすると約束をしたら、3本だけ治療します。それから確認をして、できそうな場合にはさらに本数を増やして、厳しい場合にはその日はそこまでにします。お子さまの場合、無理に治療を行うとトラウマとなってしまう恐れがあるので、できる範囲内で少しずつ治療を行っていきます。

小さいころに歯科医院にトラウマを感じてしまうと、大人になってからもなかなか足を運ばなくなってしまいます。そのため、何をするのか事前に伝えてから治療を行っていきます。そうすることで、分からないという恐怖心を和らげることができ、歯科医院に対する悪いイメージも緩和されます。

嘘をつきません。怖がらずに通えるよう配慮しています

お子さまが心を開いてくれるように、当院は会話を重視しています。会話をすることでその子のことを知ることができ、何をされたら嫌なのか、どのようにアプローチしていくのがいいのかなど、その子に寄り添った治療を行うことができます。

また、治療を行う際には、まず器具に触れてもらいます。歯科医院には見たこともない器具が多くあるので、まずは近くで見て、触って、知らないということをなくしていきます。

歯科医院の雰囲気に慣れていただくことで、お子さまは自然とお口を開けられるようになってきます。お声かけもこまめに行い、我慢させるということも減らしていきます。お子さまが心を開いてくれることで、無理なく治療を行うことが可能です。怖がらずに通ってもらえるように配慮し、歯に対する関心を持っていただきたいと思います。

医院からのお知らせ
【新型コロナウイルス感染対策】
当院では新型コロナウイルス感染対策として下記の対策を行っております。

①窓を開放して換気
②診療室内では患者さま同士間隔を空けて治療を行う
③治療台(チェア)は3台で間隔を広めに設定しており、個室もあり。「密」を避けやすい環境
④診療台(チェア)は患者さまごと拭き掃除を行う
⑤滅菌器による治療器具の滅菌
⑥歯科医師、歯科衛生士、助手、スタッフのマスク、グローブ等の着用、頻繁な手洗い

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内