4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
三ツ境駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市旭区笹野台1-32-10 G.C.アネックス1-A地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

神経をなるべく残せるように。早期発見・早期治療が重要です

神経をなるべく残せるように。早期発見・早期治療が重要です

定期的に歯科医院に足を運んでいただくことで、虫歯の早期発見・早期治療が可能です。早い段階で虫歯を治療することで、患者さまにかかる負担が軽減され、治療時の痛みも抑えられます。また、歯の神経を残すこともできるので、患者さまの歯を守ることにもつながります。

虫歯が大きくなってしまうほど、歯の神経を抜くリスクが高まります。神経を失ったことで歯に栄養が送られなくなり、歯が割れてしまったり、折れやすくなってしまったりします。治療後の状態を考慮して、なるべく神経は残すようにすることが大切です。もちろん、虫歯が神経にまで到達している場合には、抜く必要があります。その必要があるのかしっかりと見極めるためにも、治療前の状態確認をていねいに行っていきます。

お口の中の状態は、患者さまにも確認していただきます。ご自身の状態を把握することで、治療の必要性を感じていただけると考えているからです。虫歯は自然に改善するということがありませんので、虫歯になってしまった箇所は治療し、その後口内環境を保てるよう、定期的に歯科医院でお口の状態を確認していただきたいと思います。

虫歯の特徴

親御さまの協力が不可欠。詳しく説明し、お口に関心を持ってもらえるように取り組んでいます

お子さまの歯を守っていくためには、親御さまのご理解・協力が必要です。なぜなら、お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、虫歯になりやすい状態だからです。お子さまだけでなく親御さまにも、虫歯とはどういうものなのか、なぜそうなってしまうのか説明し、お口に対する関心を持っていただけるようにしています。

当院では、お子さまには歯磨きの仕方を、親御さまには仕上げ磨きの仕方を指導しています。小学校の高学年くらいになりますと、お子さまも恥ずかしがって自分だけで磨くようになってくるでしょう。それまでに磨き方を身につけていないと、磨き残しが増え、虫歯になるリスクが増加します。歯科医院で磨き方の指導をし、ご自宅では親御さまに確認していただくことで、お口の健康を保ちやすくなります。

虫歯とは何か、仕上げ磨きはなぜ必要かを詳しく説明することで、親子でお口に対する関心を持っていただけると考えています。歯の大切さを理解していただき、親子揃って健康な歯を維持していただきたいと思います。

虫歯を作らないことが大切!歯磨きの仕方から間食の摂り方まで、ていねいにご説明します

当院は、虫歯を治療することよりも、虫歯になりにくい環境に整えていくことに重きを置いています。歯磨きの仕方から間食の摂り方まで、どのようにすれば虫歯にならないのかを詳しくご説明します。

虫歯を作らないために、特に重要なのが歯磨きです。毎日歯科医院に通っていただくことは難しいですので、お口の健康を維持するためにも、ご自宅での歯磨きは欠かせません。染め出しを行い、どこが磨けていないのかを把握していただき、手鏡などで見ながら、磨き方の指導を行っています。お子さまの場合、間食のタイミングや食べるものも影響しやすいので、そちらのアドバイスも行います。

指導を続けていく中で、患者さまにはお口に関する知識も教えていき、予防に対するモチベーションを維持していただければと思います。そのためにも、一つひとつの治療・指導をていねいに行うよう心がけています。

関連口コミ

Kazuさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

症状の確認や診察した結果、考えうる対応への説明を丁寧にしていただきました。
また、待ち時間もあまりなくすんなりと治療にあたっていただきました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
【新型コロナウイルス感染対策】
当院では新型コロナウイルス感染対策として下記の対策を行っております。

①窓を開放して換気
②診療室内では患者さま同士間隔を空けて治療を行う
③治療台(チェア)は3台で間隔を広めに設定しており、個室もあり。「密」を避けやすい環境
④診療台(チェア)は患者さまごと拭き掃除を行う
⑤滅菌器による治療器具の滅菌
⑥歯科医師、歯科衛生士、助手、スタッフのマスク、グローブ等の着用、頻繁な手洗い

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219292無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内