治療方針

かわさき歯科・矯正歯科 治療方針

地域に根ざした通いやすい歯科医院を目指しております

Q.患者さまに対応する際に心がけていることは何ですか?

A.地域に根差して、ご家族皆さまのお口の健康をお守りできるよう幅広い治療項目に対応することです。


当院は矯正治療に力を入れていますが、それだけを専門に扱っているわけではなく、虫歯や歯周病といった一般的な歯科診療も行っています。お口のことで悩んだら気軽に相談できる場所でありたいからです。

お口の状態に合わせて必要な治療を提案して、患者さまだけでなくご家族皆さまに「ここなら診てもらいたい」と思っていただける歯科医院を目指しています。

虫歯

かわさき歯科・矯正歯科 虫歯

虫歯の取り残しがないよう丁寧に治療いたします

Q.虫歯の治療を行う上で大切にしていることは何ですか?

A.まずは痛みを取ってお食事ができるようにして、その後は歯を残す方法を考えて治療します。


歯の痛みを訴えてお越しになった方には、できるだけ早く痛みを取って差し上げて、お食事を食べられる状態にしていきます。目の前の悩みが改善されなければ、その後の治療に取り組む気持ちにはなれないからです。

初診の方には、現状を知っていただけるようにレントゲン写真やお口の中を撮影した写真をお見せしながら、細かく説明しています。

また、歯磨きの方法やお食事や間食のタイミングなど、生活習慣に関するアドバイスもしています。日々の生活から虫歯になりにくい口内環境を作り上げるサポートをしていきます。

歯周病

かわさき歯科・矯正歯科 歯周病

お口が健康な状態になれるようサポートいたします

Q.歯科衛生士を担当制にしている理由は何ですか?

A.同じ歯科衛生士がお口を管理することで、変化にも気付きやすく、柔軟に対応ができるからです。


歯周病の治療で大切なのは、お口の中を清潔な状態に保つことです。そうしなければ、どれだけ処置を行っても汚れがたまってしまい、歯周病の症状も再び進行させてしまいます。しかし、歯周病は本人の気が付かないうちに進行する病気でもあります。そのため、ケアに対して意識を向けていただくタイミングも取りづらいことがあります。

そこで、当院では歯科衛生士を担当制にすることで、お口の変化にすぐ気が付けるようにしています。いつも同じ歯科衛生士がお口を管理することで顔見知りにもなって話しやすい状況になるので、気になることがあった場合も気軽にお話しいただけるでしょう。

ほかにも、実際に歯周病が重度まで進行した症例写真をお見せしながら、よりはっきりと歯周病のリスクを知っていただく説明に努めています。

矯正歯科

かわさき歯科・矯正歯科 矯正歯科

患者さまに合った装置を提供できるようデジタル化してより患者さまにフィットした作りになるように努めております

Q.マウスピース矯正のメリットとは何ですか?

A.取り外しができて見た目も気になりにくいので、日常生活に負担がかかりにくいことです。


当院では、目立ちにくく周りから装置を付けていることが気付かれにくいマウスピース矯正をおすすめしています。ワイヤーを使用していないので歯に過剰な力が加わって痛むといったこともありません。また、食事や歯磨きの際には、マウスピースをご自身で外すことができるため、ケアもしやすいといったメリットがあります。

マウスピースを作製する際は、お口の中を専用のスキャナーで撮影して歯型を取ります。シリコンや粘土を使わないので、お口の中に異物が入ると反射的に吐き気がするという方でも、負担なく治療を受けていただけます。

結婚式などのイベントのために、歯並びを整えたいというご希望がある場合、目につきやすい前歯だけを整える部分矯正もご相談いただけます。患者さまのニーズに合わせてさまざまな矯正方法をご提案することが可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

2020年2月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215092無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内