口コミ4

最寄駅
淵野辺駅
南口 徒歩5分

住所 神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-10-16 第三SKビル2F-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

斉藤歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのライフスタイルに合わせた提案

より良い治療計画を提案するためには、患者さまの意図をしっかり汲み取らなければいけません。そのため、初診では30分ほど時間を取り、しっかりとお話を伺っています。

その際は、患者さまの年齢や性別はもちろん、食生活や生活スタイルに至るまで考慮し、選択肢をいくつか提案します。お口の状況だけでなく治療のメリット・デメリットもお伝えしますので、納得できる内容をご選択ください。そのようにていねいにお話を重ねることで、患者さまの不安を軽減できると考えています。

お口の健康を手に入れるためには、お互いに信頼関係を築くことが大切です。独りよがりにならず、相手に理解していただけるよう心がけていますので、何でもお話ししながらぜひ一緒にゴールまで進みましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく治療を受けていただくために衛生管理に注力しています

スタッフや患者さまの手が触れる場所はこまめに消毒を行うなど、当院で勤務するスタッフは、衛生管理に対する意識を高く持ち行動しています。もちろん、皆さまの目に見える所だけでなく院内は次亜塩素酸水を使用し、隅々までしっかり清掃していますので、ぜひリラックスしてお過ごしください。

また、治療に使用する器具類は滅菌器できちんと滅菌処理しており、使い回すことはございません。ハンドピースなどの細かい器具は専用の滅菌器を使用するなど、細部まで配慮しながら管理しています。

清潔な状態を維持することは、院内感染予防はもちろん、患者さまとの信頼関係にも影響すると考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのQOL向上のためにサポートしています

患者さまのお口の状態は十人十色です。同様に、必要な診療内容や患者さまのご希望もさまざまです。患者さまのお話をしっかりお伺いしますので、よりご希望に合ったゴールを一緒に定めてまいりましょう。

当院には複数の歯科医師が在籍しており、急患でない限り、各々が担当制で最初から最後までしっかり対応いたします。そのように担当制にすることで患者さま自身のことを理解しやすく、意思の疎通がスムーズに行えると考えました。

どの治療に関してもいえるのは「一口腔単位の治療」を大切にしているということです。例えば、お口の状態が悪くて治療すら諦めていた方が、当院にお越しになることで改善できれば嬉しく感じます。治療からその後の予防までサポートしています。

こだわり

治療方針

一人ひとりのお口全体の状態を確認し、それぞれに合う治療内容のご提案

当院では、一人ひとりの患者さまに対するきめ細かい対応を心がけています。同じ部位が欠損していてもお一人おひとりの経緯がありますので、どんな治療が良いかは人によって違います。ある方には合った治療でも、ある方にはまったく合わないということも起こります。

一つひとつのステップを踏みながら、きめ細かく対応し、その方に合った治療を一口腔単位で考えて、一緒にゴールを目指していきます。患者さまの治療法に対する思い込みがあればそれを解いてゴールに辿りつくための治療法を一緒に探していきます。

カウンセリングも治療内容や状態に合わせて

ていねいなカウンセリングを心がけています。2020年度より、歯科医師・スタッフ共に常時フェイス・シールドを装着して診療しています。

アポイントの取り方は、治療だけの場合とカウンセリングをする場合によって変わります。時間をかけてお話もしないといけない時は、後ろの予約時間が迫っておろそかにならないように、余裕を持って約束を取ります。

また、治療においては患者さまが納得されるまでお話をしてから進めます。そこを、うやむやにして無理に治療を進めては良い治療はできません。どのような処置でも毎回どんな治療をどのように行うのか、やったこと・やること・今後の予定をご説明します。歯科医師としての立場から、この状態に対して考えられる治療法にはどういうものがあるのか、それぞれの長所と短所をお話しした上で、患者さまに決めていただきます。

英語での治療のご対応もしております

当院へは、外国人の患者さまも多く来られるので英語の対応がある程度できるようにしています。
周りに大学があるので留学生の方が多く、「日本に滞在しているうちに歯科治療をしていきたい」と、当院にお越しくださいます。

患者さまのお口の情報がいつでも確認できるように

1993年に開業して以来、地域の皆さまと20年以上のお付き合いをしてきました。カルテは5年で破棄するところもありますが、当院は過去の履歴が全部分かるようにしております。その方のお口の中のこれまでを分かった上での対応が可能です。

当院の治療は長持ちさせることを心がけています。「10年前のつめ物が外れてしまってもう一度付けて、そこからまた7年持ちましたね」といったように、治療の歴史を知った上で処置を行えるのは大きいです。患者さまの初診まで遡ると、それによって判断材料が増え、良い治療につながります。

医院からのお知らせ

当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の基準を満たしております。

5/8(水)は都合により休診とさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内