桂歯科医院の5のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
Q.患者さまに治療内容を説明する際、心がけていることは何ですか?
A.じっくりと時間をかけて患者さまのお悩みやご要望に耳を傾けております。
当院は診療の際、まず患者さまのお悩みに耳を傾けるようにしており、そのために初診には1時間程度の時間を設けるようにしました。
患者さまのお悩みは、歯科医師の経験だけでは測れません。またレントゲンなどの検査結果でも、原因が分かりかねる場合があります。時間をかけて詳しくヒアリングすることによって、お一人おひとりの本当の訴えに近づくことができると信じています。
小さなお子さまの場合は、一緒に過ごしている親御さまにもお話をうかがっており、親御さましか知り得ない情報も参考にさせていただきます。
ざっくばらんにお話しいただける雰囲気作りも大切にしました。コミュニケーションがとりやすいスタッフがささいなお悩みまでしっかり受け止めます。
こだわり
2
子連れ配慮
Q.お子さま連れの方のために配慮していることがあれば教えてください。
A.歯科医師・スタッフは全員女性です。さらに院内はバリアフリーでキッズスペースもあります。
当院の医療スタッフは女性のみで構成されており、子育て経験がありお子さま連れの方への細やかな配慮を強みとしております。
また、ベビーカーをお使いの方のために院内はバリアフリー設計にしました。入口にはスロープがあり、院内には段差がありません。さらに当院では、幼稚園教諭の資格を持つスタッフが毎週土曜日に勤務するので、治療の際はそのタイミングに合わせ、小さなお子さまをお預けいただくことも可能です。
3歳以上のお子さまには自立心を促す診療を心がけております。リラックスしてお過ごしいただくため、院内には独立したキッズスペースも用意しました。親子でお口の健康を守るために当院をご活用いただければ幸いです。
こだわり
3
先生の専門性・人柄
Q.勤務しているスタッフの特徴などがあれば教えてください。
A.複数の歯科医師がそれぞれの強みを生かしています。スタッフも皆明るく、温かみある雰囲気です。
当院はお子さまからご年配の方まで、幅広い方の患者さまにご来院いただいております。
取り扱っている治療科目は、虫歯や歯周病などの歯科一般から小児歯科、つめ物・かぶせ物、入れ歯・義歯まで幅広く対応しており、トータルでお口のケアを行える環境です。また、歯科口腔外科においては、見識を深めた歯科医師が担当しているので、複雑な親知らずの抜歯などもお任せください。
院内は程よい距離感を保ちつつも、とても話しやすい雰囲気に包まれております。そのため、お口のお悩みだけではなく、日常の世間話をされる場面を目にすることもしばしばです。
これからも患者さまにとって通いやすい雰囲気作りを心がけていきたいと思っております。
こだわり
4
痛みへの配慮
Q.痛みに対して取り組んでいることがあれば教えてください。
A.表面麻酔や麻酔注射器の使用など、処置内容から患者さまのメンタル面までサポートしております。
当院では麻酔注射の際、チクッとした痛みを減らすため、表面麻酔をあらかじめ塗布して痛覚を麻痺させており、麻酔の注射針もなるべく細いタイプを使用しております。
麻酔液を注入する際の違和感や痛みを生じさせないように、麻酔注射器は電動タイプと手動タイプを使い分ける工夫をしました。
患者さまの心理面の配慮も欠かしません。リラックスしてもらえるようコミュニケーションを大切にしており、何気ない話をするなどアットホームな雰囲気作りを心がけております。
こだわり
5
衛生管理に対する取り組み
Q.通いやすい歯科医院であり続けるために心がけていることは何ですか?
A.衛生面の配慮です。院内のすみずみまでチェックを働かせ、清潔な環境を維持しております。
当院は、医療機関として徹底した感染症対策に取り組んでいます。診察はご来院の方の体温や体調を確認した上で行っており、院内各所へのアルコール除菌液の設置や、定期的な清掃を欠かしません。
院内の備品は、基本的に使い捨てタイプを採用し、紙コップやエプロンなどは患者さまごとに交換できるようにしました。使い捨てできない治療器具は、個別にパッキングしたあと、滅菌器で滅菌処理をしています。
また、空気清浄機の活用やこまめな換気はもちろん、治療中も口腔外バキュームで発生する粉じんを吸引しております。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット予約・空き状況確認 |