4.8いいね!

口コミ10

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩10分

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北4-7-20 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

タニモト歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療前の説明で心がけていることはなんですか?

レントゲンを使用してお口がどのような状態になっているのかを確認していきます

A.お口の状態をご説明し「この先の予測」「どんな治療が必要か」をお伝えしています


初診では、レントゲンや口内の写真などの検査結果を見ながら、今まで受けてきた治療についておうかがいしています。その上で、「どういう理由で今のお口の状態になっているのか」「このまま放置すると将来的にはどうなるのか」などをお伝えし、健康を維持するために変えなければいけないポイント、必要とされる治療についてご提案しています。

それぞれの治療に対しても、メリットだけでなくデメリットも包み隠さずご説明させていただいています。患者さまに納得いただける治療を提案できるように心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

虫歯・歯周病・根管治療・噛み合わせ・歯牙移植・自由診療の治療などをトータルでサポートいたします

繰り返す虫歯や、原因が分からないお口の不調にお悩みではありませんか?当院では、お口の中の状態と患者さまのご希望をトータルで考えて治療方法を提案しています。それを継続するために、院内設備を整え、スタッフ全員で自己研鑽に励んでおります。

細かな箇所は拡大鏡やマイクロスコープを使い拡大して確認することで、虫歯や不調の原因を見逃さないよう診査・診断・治療を行っています。院長は8倍の拡大鏡を使い、虫歯を取り残さず、健康な部分まで削りすぎない精密な治療を心がけています。

また、当院では、歯科衛生士も6倍の拡大鏡を使い、歯の磨き残しを見逃さないようにしています。患歯がよく見えることで、処置にかかる時間が短くなるのもポイントです。さらに、視野を21.3倍まで拡大できるマイクロスコープを導入し、根管治療の際に使用しています。マイクロスコープは保険診療においても活用するのが当院の方針です。

こだわり

子連れ配慮

ベビーカーのままでも入れる個室の診察室をご用意しています

広めの個室の空間を備えておりますので、必要であればお気軽にお申し付けください

小さなお子さまのいらっしゃる親御さまの中には、お子さまから目が離せず、歯科医院に通院することを諦めている方も多いと思います。

そのため、ベビーカーのままでも入れる個室の診察室をご用意して、気兼ねなく治療を受けていただける環境を整えました。また、治療中にモニターでアニメを流して、お子さまに待っていただくということもできます。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科医院らしくない、温かみのある木目を活かした院内にしています

病院のような雰囲気ではなく、落ち着ける院内を考えた造りにしております

歯科医院というのは、独特の雰囲気があり、治療に痛みが伴うというイメージもあることから、あまり進んで訪れたい場所ではないでしょう。しかし、お口の病気は放置すればするほど、進行してしまいます。

一人でも多くの患者さまに、もっと気軽に歯科治療を受けていただけるように、良い意味で歯医者らしくない、北欧風の木目を活かしたナチュラルな内装にしました。患者さまにとって通いやすい環境を整えることは、治療と同じくらい大切だと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染対策を徹底し、患者さまや治療スタッフにとって不安のない歯科治療に努めます

当院では、治療器具の滅菌や除菌といった院内感染対策を徹底し、清潔できれいな空間づくりに力を入れて取り組んでいます。

歯を削るタービンという道具や、根の治療に使用するファイルなど、構造上滅菌が可能な器具については全て患者さまごとに交換し、滅菌を行います。滅菌が不可能な構造のものも、できる限り使い捨て製品を採用することで院内感染を予防し、不安なく治療を受けていただけるよう努めております。

待合室や診療室をはじめ、各部屋を清潔に保つことも心がけています。患者さまに気持ちよく過ごしていただけるよう、院内環境を整えてご来院をお待ちしております。

医院理念に基づき、隅々まで行き届いた院内感染予防を心がけております

清潔できれいな環境づくりを理念に掲げる当院では、細菌・ウイルス感染症対策にもしっかりと取り組み、患者さまの手指や診療前のお口の除菌、換気などを行っています。全診療台に口腔外バキュームを設置しているため、治療中に発生するしぶきや削りかすが空気中に舞ってしまう心配もありません。

また、手袋や紙コップ、エプロンのほか、歯間ブラシや歯ブラシ、ヘッドカバー、クリーニングに使用するチップなども使い捨て製品となっております。待合室や各診療台には、空気清浄機も設置しています。

医院からのお知らせ

現在の診療時間は以下の通りです。
午前:9:00〜13:00(火:9:00〜12:30)
午後:14:30〜18:30(土:14:30~17:00)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内