4.8いいね!

口コミ10

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩10分

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北4-7-20 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまにできるだけ不安なく、喜んでいただけるていねいなカウンセリングと治療を心がけています

タニモト歯科クリニック 治療方針

まずは、どのようなことを患者さまがお求めなのか、しっかりと耳を傾けることが大切です。そのため、カウンセリングの時間を設け「どのような状態なのか」「どういった治療が選択できるか」の説明とともに、治療に対するご希望を伺うようにしています。

初診では、お口の状態を調べてレントゲンや口腔内の写真をご覧いただきながら説明し、次回からの治療方針を決めていきます。歯科用CTによる診断を行い、三次元的に調べることで、これまで改善できなかった問題に対処できるケースもあります。

痛みがある場合は初診時に応急処置をいたします。気になることはお気兼ねなくご相談ください。一緒に健康なお口を目指しましょう。

予防歯科

患者さまにあわせたオーダーメイドの虫歯予防

タニモト歯科クリニック 予防歯科

歯科衛生士がお口の状況に合わせたメンテナンスを行います

虫歯の原因は歯垢の中の細菌であり、予防には歯磨きが欠かせません。ところが、歯磨きをあまりしていないのに虫歯にならない方、一生懸命歯磨きをしているのに虫歯ができてしまう方がいらっしゃいます。当院ではこの違いに着目し、できるだけ詳しい検査や問診からリスクを想定して、患者さまに合った虫歯予防の方法をご提案しています。

虫歯ができるには、次の三つの要素が関連しています。一つは虫歯菌の量や種類、二つ目は歯の質や形、歯並び、だ液、三つ目は砂糖の摂取量や頻度です。これらの三つの要素がそろっている時間が長ければ長いほど、虫歯が進行しやすいと考えられています。お口の状態やリスクをよく知り、ご自分にあった予防をしていきましょう。

歯周病

歯周病の治療と予防に力を入れております

タニモト歯科クリニック 歯周病

歯周病は歯を失う原因にも関わらず自覚症状が少なく、いつの間にか進行してしまう病気です。そのため当院では、歯周病の詳しい検査をおすすめしています。内容は、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間のみぞの深さを調べるものや、だ液検査などです。位相差顕微鏡を使い、ご自分のお口の中にいる細菌を見てもらうこともできます。

もし歯周病でしたら、この病気のことを理解してもらえるよう時間を取ってしっかりお話ししますので、一緒に改善していきましょう。歯周病が軽度から中度の患者さまは、担当の歯科衛生士が寄り添い、歯石除去や上手な歯磨きのアドバイスを行います。重度の患者さまには手術や再生療法もご提案しますのでご検討ください。
治療後は定期的なメンテナンスで、健康な歯の維持をサポートさせていただきます。

小児歯科

お子さまの大切な歯を守るため、小さい頃から通う歯科医院

タニモト歯科クリニック 小児歯科

初めての場所や人に対し、お子さまが緊張や不安を感じるのは当然のことです。お口の治療が必要になったとき、ただでさえ歯が痛いのに、見慣れない治療器具をお口に入れられることに、強い恐怖心を感じてしまっても無理はありません。そのため、まずは親御さまの治療の際に一緒に通院し、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことをおすすめしています。歯科医院とはどのような場所で、治療ではどんなことをするのか、知ってもらえればと思います。少しでも緊張を和らげられるよう、温かみのある雰囲気作りにも配慮しています。

お子さまの治療にはどうぞ親御さまも同席してください。そのほうが、お子さまもリラックスできるでしょうし、おうちでのケアについて一緒に聞いていただくこともできます。フッ素塗布や歯磨きのアドバイスなども実施していますので、3~4歳から予防の取り組みを始めましょう。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望に合わせてつめ物やかぶせ物を提案いたします

タニモト歯科クリニック つめ物・かぶせ物

素材に関しても様々ございますので、ご要望をお聞かせください

患者さまのお口の中の環境はそれぞれ異なります。虫歯になりやすい方や歯周病になりやすい方、噛む力が強い方や弱い方、歯の本数が多い方や少ない方などさまざまです。そのような多様な口腔内に、どのような素材のつめ物やかぶせ物を提供すべきかを判断することも、歯科医師の重要な仕事です。

見た目、強度や噛み心地、歯にかかる負担と機能性とのバランスを考慮して素材を選択できるよう、幅広いつめ物・かぶせ物を取り揃えております。銀歯やレジンといった保険のつめ物以外にも、セラミック(※)などの見た目や強度を優先したものや、治療回数を少なく抑えるセラミック治療システム(※)にも対応し、患者さまのご希望に合わせて提案しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯科用CTを使用し、精密な検査と治療を行います

タニモト歯科クリニック インプラント

まずはお口の状態を確認して、患者さまに合わせて調整を行う必要がございます

インプラント(※)とは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に歯の代わりとなる上部構造を装着する治療方法を指します。違和感が少なくよく噛めること、見た目の自然さ、周囲の歯に負担をかけず長持ちしやすいことなど、多くのメリットがあります。

当院では、一人でも多くの患者さまのお悩みを、インプラントで晴らしたいと考えています。そのためにも、院内で歯科用CTによる撮影を行い、その場でインプラントの手術が可能かどうかを診断できる環境を整えました。

また、口腔内スキャナーで得た詳細な情報と歯科用CT画像を用いて、外科処置時に使うサージカルガイドを製作しています。何の補助もなく行う場合よりもリスクが少なく、時間をかけずに手術が行えることから、患者さまのご負担もより軽くなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

健康で美しいお口の状態を維持して、楽しく日々を送れるようサポートします

タニモト歯科クリニック ホワイトニング

歯科医院を訪れる方の中には、「憧れの白い歯になりたい」「自信を持って思い切り笑いたい」など、見た目にも配慮した治療や施術をご希望される方も多くいらっしゃいます。

当院は、皆さまに健康的な美しい口元をご提供することを目指して、一人ひとりのお口の状態に合わせたホワイトニングをご提案しています。白く美しい歯を手に入れることで、素敵な笑顔で毎日を楽しくお過ごしいただけたらと思っております。

また、ホワイトニングをきっかけに、お口の健康にも関心を持っていただきたいと考えております。定期的なメンテナンスも含めて、より良いお口の環境作りに取り組んでいきましょう。

「健康とともに美しく」が当院のモットーです。スタッフ一同、患者さまと真摯に向き合い、お気持ちに寄り添いながらサポートしてまいります。

※初診では、カウンセリングと口内チェック、ホワイトニングが可能かどうかの診断を行います。そのため、初めてご来院いただいた日にホワイトニングはできませんので、ご注意ください。

医院からのお知らせ
現在の診療時間は以下の通りです。
午前:9:00〜13:00(火:9:00〜12:30)
午後:14:30〜18:30(土:14:30~17:00)

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内