4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
香川駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県茅ヶ崎市みずき4-15-5地図

  • 土曜診療

みずき歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープをさまざまな場面で活用しています

当院では、根管治療から歯周病対策のためのクリーニングまで、さまざまな場面でマイクロスコープを活用しています。過去には拡大鏡で治療していた時期もありましたが、マイクロスコープを使うことによって、拡大鏡では4倍程度だった視野を20倍近くにまで拡大して治療できるようになりました。治療の精密さを追求するという点において、マイクロスコープは重要な医療機器と言えるでしょう。

虫歯や歯周病は、細菌によって引き起こされる口内の感染症です。そのため少しでも問題の見逃しがあると、そこから症状が広がりかねません。そういった事態を起こさないためにも、マイクロスコープによって問題の見逃しを防ぎ、お口の健康改善につなげています。

こだわり

治療の事前説明

検査結果を患者さまと共有し、再発リスクの軽減につなげていきます

「毎日歯磨きしているのに虫歯になる」「歯茎から血が出る」といった問題を、原因が分からないまま放置してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった事情を踏まえ、当院ではあらゆる可能性を想定しながら幅広い検査を実施しています。そしてトラブルの再発リスクを軽減できるよう、その検査結果を患者さまと共有しながら説明を行っていきます。

お口の状態や今後の治療計画をお伝えする際は、できる限り専門用語は使いません。分かりづらい内容は、視覚的に理解しやすい資料をお見せしながら解説しています。お持ち帰りいただける資料もご用意していますので、ご自宅でじっくりと確認し、ご自身のお口の健康に関心を向けるきっかけにしていただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

刺激が少ない注射針の使用や麻酔液を入れるスピードの調節などによって、痛みの軽減に努めています

当院では、治療中はもちろん、麻酔の注射を打つ段階から痛みを軽減するよう工夫しています。

いきなり注射針を歯茎に刺すようなことはありません。最初に表面麻酔を施し、歯茎の感覚を鈍らせることで注射時の刺激を緩和するようにしています。また注射をする際も、太さ約0・2ミリの細い注射針を用いるようにしました。麻酔液を一気に注入すると圧迫感による痛みを感じることもあるので、手動の注射器を用い、患者さまの様子を見ながら少しずつ注入していく工夫もしています。

「歯は痛いけど、治療の痛みが怖い」という方もいらっしゃるかもしれませんが、歯をそのままにしておくと症状は悪くなる一方です。当院は痛みの少ない治療に努めていますので、我慢せずご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの様子を見守れるように、診療室には親子でご一緒に入れるようにしています

親御さまとお子さまの両者にしっかり治療を受けていただきたいという思いから、母子分離を強調してご提案していません。お子さまにリラックスした状態で治療を受けてもらうためにも、治療の際は親御さまもご一緒に診療室に入れるようにしています。

診療室は個室風の造りになっているので、他の患者さまを気にせず治療を受けていただけるかと思います。また、待ち時間も過ごしやすいように、院内にはお子さまが遊べるスペースやおむつ交換台も準備しています。

親子で快適に通えるような環境を整えていますので、お子さまのお口について気になることがありましたら、いつでもご相談にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内