4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
香川駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県茅ヶ崎市みずき4-15-5地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.問題の「原因追究」をとても重視するのはなぜですか?

みずき歯科クリニック 治療方針

A.問題を繰り返さないためには表面的な症状ではなく、「原因」を絶つことが重要だからです。


主なご来院理由は、例えば「痛みを感じた」「歯茎が腫れた」など問題が生じた時です。その際は、できる限り今お悩みの症状の改善に努めますが、症状が落ち着いたら問題の「原因追究」をすることが大切です。

歯の痛みを引き起こした原因が虫歯とは限りません。エックス線検査や虫歯検査だけでなく、噛み合わせなどお口の中全体をチェックして初めて、本当の原因を特定することにつながります。

つめ物・かぶせ物

Q.あまり時間がなくても、自然な見た目に仕上げることはできますか?

みずき歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.院内で技工物を製作できるため、なるべく短期間でつめ物・かぶせ物をご提供することが可能です。


当院は、「光学式印象スキャナー」を導入しています。スキャナーでお口の中を撮影して、そのデータを解析することで、つめ物の設計から素材の加工までができます。技工所に依頼せず院内でつめ物・かぶせ物を作れるので、短期間で治療を終えることが可能です。

一般的につめ物・かぶせ物は、製作するのに時間がかかるため、型取りから治療終了まで複数回通院しなければなりません。しかし、光学式印象スキャナーを活用することで、通院回数を減らすことができます。

また、粘土を口に入れる型取りと違って、スキャナーで撮影するだけで歯型が取れるため、「口に粘土を入れると吐き気がする」という方でも治療が受けやすくなっています。

根管治療

Q.症状の再発リスクを抑えるために工夫していることはありますか?

みずき歯科クリニック 根管治療

A.肉眼では見えない小さな異常も見逃さないように、マイクロスコープを使った治療をしています。


歯の神経部分にまで虫歯が進行した場合は、根っこ部分を治療する「根管治療」をする必要があります。しかし、根管治療で少しでも問題の見逃しがあると、せっかく治療しても虫歯が再発してしまいます。

そこで当院では、肉眼より視野を拡大できるマイクロスコープを導入しました。歯の根っこ部分は複雑な形状をしているだけでなく、神経が集中している繊細な場所です。そんな肉眼では見えにくい小さな箇所でも、マイクロスコープを通して見るとはっきりと問題を視認できます。

症状の再発リスクを抑えた精密な治療に努めていますので、より長期的な口内環境の安定をお考えの方は、当院の根管治療をご検討ください。

歯周病

Q.マイクロスコープを使ってお口の中を清掃するメリットは何ですか?

みずき歯科クリニック 歯周病

A.歯周病につながる肉眼では見えない小さな汚れまで取り除くことができます。


歯周病予防で重要なのは「口内環境を清潔に整えること」です。そのため、患者さまには日頃からブラッシングに取り組む大切さをお伝えしています。しかし、日々のブラッシングだけでは落としきれない汚れや歯石があるため、ご自宅でのセルフケアと合わせて当院でのクリーニングを受けにお越しください。

お越しいただければ、マイクロスコープを使って細かい部分までしっかり清掃いたします。肉眼や拡大鏡では清潔に見えていた部分でも、マイクロスコープで拡大して見ると、落としきれていない汚れが残っていることも多いです。

そんな小さな汚れも取り除くことで、歯周病が進行しにくい安定した口内環境を整えることができます。

ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を美しくすると同時に健康を保つことにもつながります

みずき歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けていただいている患者さまは、虫歯や歯周病などの治療を進めているうちに、ご自身の歯の色味が気になるようになって始められた方がほとんどです。つまり、もともと受けていた治療や歯のクリーニングを通して、ご自身の歯の色味に興味を持つようになり、施術を検討するケースが多いと言えるでしょう。

実際に、当院には男性女性問わず幅広い方からの問い合わせがあり、皆さまが歯の色味に対する興味を強くお持ちであることがうかがえます。歯の色味について考えるということは、ご自身の歯に愛着がわいた、ということだと思いますので、とても大事なことです。

歯をきれいにすることもまた、虫歯や歯周病の予防となり、結果的に歯を長い期間残していくことにつながるでしょう。ホワイトニングが、自分の歯に興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内