5.0いいね!

口コミ10

最寄駅
二宮駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県中郡二宮町二宮115地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

早めの取り組みが、将来のお口の健康につながります

お子さまのうちから定期的に通院することは、将来に向けて健康なお口を獲得することにつながります。

歯科医院に慣れていないお子さまは、恐怖心から泣いたり暴れたりしてしまうかもしれません。その場合は無理やり治療しないという選択肢もありますが、当院は親御さまの意思も尊重し、治療を望まれた際は続行させていただくことがあります。このようなケースの対応に関しては、事前に親御さまとご相談する方針です。

しかし、治療はお子さまにとって負担となります。そのため親御さまにもご協力いただき、仕上げ磨きや食生活の管理など、まずは虫歯にならないための取り組みに励んでいただくことが大切です。

また通院に際しては、「おもちゃを買ってあげるよ」といった誘い文句で連れてくるのではなく、お子さまにも歯の大切さを理解させたうえでお越しいただきたいと考えています。上手に受診できた際は、ぜひ大げさなくらいの言葉で褒めてあげてください。親御さまのそのお言葉が、お子さまのモチベーションにつながります。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

親子そろって通いやすい環境をご用意

親子そろって通いやすい環境をご用意

小児歯科に対応している歯科医院だからこそ、親子そろって通いやすい環境作りに取り組んでいます。

当院の歯科医師は女性です。そのため、大人の男性を怖がってしまうお子さまにも無理なく治療を受けていただけるのではないでしょうか。お母さまと同じ目線でお話しできますので、お口の中だけでなく子育てに関することもぜひご相談ください。また、診療室はベビーカーを押した状態でもお入りいただける広さとなっており、そのままベビーカーを診療ユニットの隣に置いていただくことが可能です。

さらにアクセス面における強みとして、JR東海道本線「二宮駅」から徒歩2分という立地にあります。敷地内には駐車スペースが設置されているため、お車でお越しの際はぜひご利用ください。

歯が生える前からできることもあります

歯が生える前からできることもあります

小児歯科を受診する年齢に決まりはありませんが、歯が生え始めた頃を推奨するケースが多い傾向です。しかし当院は、歯が生える前の段階からお越しいただくようご案内しています。

お越しいただいた際は、まずブラッシング指導を行います。お子さまと親御さまとで同じ食器を使わないようにするといった注意点もお伝えしますので、気になることがございましたらご相談ください。

また当院は、歯が生える前からの歯肉のお掃除をご提案しています。歯がない状態の時から濡らしたガーゼで汚れを拭き取ることで、歯肉を清潔に維持することが可能です。また、お口の中に触れられることに早いうちから慣れておけば、歯科医院でお口を診られることに対する抵抗感も緩和されるでしょう。

歯磨き粉の使用は、お子さま自身で歯磨きできるようになってからでもかまいません。まずは、日々の歯磨きを習慣づけていただければ幸いです。

定期的な通院と毎日の取り組みが重要です

定期的な通院と毎日の取り組みが重要です

ぜひ、虫歯になる前に3カ月に1回の歯科検診をご利用ください。お越しいただいた際はお口のチェックと併せてフッ素塗布を行い、歯質を強化して虫歯の予防を図ります。またご家庭においては、フッ素入り歯磨き粉を選んでいただくことで、日々のブラッシングでも歯質の強化が期待できます。市販のものでかまいませんので、ぜひ成分をご確認ください。

お子さま自身でしっかり磨けるようになるまでは、親御さまによる仕上げ磨きが必要です。お口の中にいきなり歯ブラシを入れると嫌がってしまう可能性が高いため、可能であれば、歯が生えていないうちから濡れガーゼで歯肉を磨いてあげることを習慣づけましょう。お口の中を触れられることに慣れておけば、スムーズに仕上げ磨きを受け入れてくれるようになるはずです。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯の再石灰化の促進や歯質の強化、菌の働きを弱めることなどを目的に、歯の表面にフッ素を塗布します。
このような方に適用
削るほどではない小さな虫歯があるお子さまや、虫歯になりやすい乳歯があるお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
フッ素が流れてしまうのを防ぐため、塗布後30分は飲食を避けましょう。
担当歯科医師・スタッフ
鈴木 秋子 院長
  • 治療

シーラント

治療詳細
複雑な形状をしている奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋め、食べカスや歯垢などの汚れが溜まらないようにする処置です。
このような方に適用
歯磨きが不十分で奥歯の溝に食べカスが残ってしまうお子さま、生えたばかりの奥歯や乳歯の奥歯があるお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
歯ぎしりや強い噛みしめをした時、ガムやグミといった粘着性の高い食品を食べた時にシーラントが外れる場合があります。外れた場合は受診してください。
担当歯科医師・スタッフ
鈴木 秋子 院長
  • 予防

ブラッシング指導

治療詳細
お子さまの年齢や歯の生え方、お口の中の状態を考慮したブラッシング指導をします。
お子さまに歯ブラシを持っていただき、鏡を見ながら持ち方や動かし方のコツをお伝えします。
このような方に適用
歯磨きの練習を始めるお子さまや、正しい歯磨きの方法と習慣を身につけていただきたいお子さまと親御さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
お子さまの年齢に応じた指導をいたします。
担当歯科医師・スタッフ
鈴木 秋子 院長
  • 治療

乳歯抜去

治療詳細
永久歯が正常に生えるのを阻害している乳歯がある場合や、虫歯の進行で乳歯に痛みを感じている場合は必要に応じて抜歯します。
このような方に適用
乳歯の虫歯が進行していて痛みがあるお子さまや、抜けるべき乳歯が残っているお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
抜歯後、数日間は少量の出血が見られる場合があります。
また、乳歯の抜歯後から永久歯が生えるまでに期間が空く際は、永久歯の生えるスペースを保つための処置が必要になります。
担当歯科医師・スタッフ
鈴木 秋子 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

相談・お口のチェック

相談・お口のチェック

まずは、お子さまのお口に関して気になっている点や不安な点をお聞かせください。その後お口の中全体をチェックし、歯の生え方や虫歯の有無、歯並びの状態などを確認します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

トレーニング

トレーニング

お子さまが治療への恐怖心を感じている場合、まずはお喋りをしたりチェアに座ったりするなどのトレーニングから始めます。ただし、親御さまのご意向によってはすぐに治療に入るケースもあります。お子さまが嫌がってしまった場合の対応については、前もって親御さまと相談いたします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
15-30分

定期的な歯科検診

定期的な歯科検診

お口の健康を維持するために、3カ月に1回の歯科検診へお越しください。お口のチェックやフッ素の塗布などを行います。継続してご来院いただくことで、トラブルを早期発見、早期治療しやすくなり、お子さまの負担軽減にもつながります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

子どもがうまく噛めているか分かりません。確認する方法はありますか?
不安に感じることがあればいつでもお越しください。ご相談いただければ、内容に応じてアドバイスいたします。
フッ素の塗布は何歳ぐらいから始めるのがいいですか?
歯が生えたらすぐに始めていただくことが望ましいでしょう。
歯が生えてくるのが他の子より遅くて心配です。何か異常があるのでしょうか?
問題があるとは限りませんので、不安な場合は一度ご来院ください。さまざまな面からチェックして現状をお伝えします。
おしゃぶりはいつごろまで使っていてもいいですか?
出っ歯やすきっ歯の原因にもなりかねないため、できる限り使用しないほうが良いと考えています。小さなお子さまのうちは使用したとしても、ある程度歯が生えたら卒業しましょう。
キシリトールはどのくらい食べさせていいですか?
特に決まりはありませんが、摂取しすぎるとお腹がゆるくなる可能性があるため、適量にとどめておくことを意識してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内