こだわり|佐竹歯科

お気に入り

4.2いいね!

口コミ37

最寄駅
二宮駅
北口 徒歩1分

住所 神奈川県中郡二宮町二宮879-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

佐竹歯科の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

苦手だと思わないで!痛みを感じづらい治療に注力しています

歯科医院への足取りが重くなる理由といえば、なんと言っても治療中の痛みが挙げられるのではないでしょうか。私も子どもの頃、痛い治療を受けてきました。当院の患者さまにはそのような思いをさせないため、電動麻酔器を導入して麻酔注射するようにしています。麻酔液を注入するスピードをコントロールすることで、麻酔時に感じる痛みを軽減できるのが特徴です。

ほかにも、レーザー治療をおこなうことにより、歯周組織を活性化し、顎関節症などの痛みを和らげる治療にも取り組んでいます。

麻酔の針にもこだわり、負担の少ない処置ができるように

痛みを緩和するための麻酔なのに、麻酔注射自体が痛いという経験をしたことはないでしょうか。当院では注射の痛みも少なくすることを心がけています。

まず、注射針はとても細いものを使用しています。針が細いことで患部に入れたときの刺激が少なく済むからです。注射針は、歯茎の中でも神経から遠い痛みを感じにくい場所に刺し、時間をおいて麻酔を作用させてから2回目の麻酔をします。麻酔液も体温に近い温度まで温めて使うことで、温度差による不快感を減らす工夫をしています。

こだわり

担当制

担当制で患者さまの診療にあたっています

訪問診療では、患者さまに声をかけさせていただきながら治療を行っています。また、治療を行う歯科医師やケアを行うスタッフは患者さまごとに担当を付け、毎回同じ人が同じ患者さまを見るようにしています。

患者さまの中には違う人に治療を行ってもらうことに不安を感じる方もいらっしゃいます。同じ人が治療やケアを行うことで患者さまに気楽に治療を受けていただくことができるのです。患者さまのご家族の方で、訪問治療に関して聞きたいことや疑問点などありましたら、遠慮なく何なりとお申し付けください。

お電話にて、治療内容や治療の経過などについてきちんと説明すると共に、疑問点についてお答えさせていただきます。通院が難しい患者さまの健康のために、訪問診療を通じお役に立てたら幸いであります。訪問治療を希望する方や詳しく知りたい方は遠慮なく当院までご連絡ください。

こだわり

事前の治療説明

ご自身のお口を知ってください。治療の負担を少なくするためにも、日々の意識が大事です

治療や予防に取り組むうえで大切なのは、ご自身のお口に関心を持つことです。当院では、患者さまに治療や予防の意欲を高めてもらうため、コミュニケーションを取りながら、ご自身のお口の中についてもっと知ってもらえるよう働きかけています。

歯磨きのコツについてアドバイスするのはもちろんのこと、磨き残しがあった場所をお知らせして一緒に改善を目指します。普段、ご自身では見えにくいお口の中だからこそ、歯科医院でのチェックが重要になります。「なぜ虫歯になったか」「どうやって予防していくか」を知っていただき、より長く健康な歯を残せるようにサポートいたします。

より理解度を高めていただくために、グラフィカルな確認を

ご自身の体の一部にもかかわらず、お口の中をじっくりと見たことがある方は少ないのではないでしょうか。当院では、患者さまのお口の中を口腔内カメラで撮影し、ご本人にお見せしています。治療後や歯石取りのあとにも撮影しますので、どのように改善したのかをご自身の目で確認いただけます。お口の状態を画像にして見ることで、治療についてよく理解していただく助けとなればと思います。

こだわり

治療品質に対するこだわり

患者さまが望むポイント、治療はどういったものなのかを把握しながら、治療を進めてまいります

当院の治療方針は、「もし自分が患者さまの立場だったら」という気持ちを持って、より良い治療を提案することです。説明は分かりやすいようかみ砕き、ていねいに接するよう心がけています。

初診でいらっしゃった患者さまには特に詳しく説明しますので、30分ほどお時間をいただくことがあります。お口の中の写真やレントゲンを撮り、模型を使って現状を説明します。その後、患者さまのお話をお聞きして、ご希望はできるだけ治療計画に反映していきます。

例えば、入れ歯を希望される患者さまには、見本品を手に取って大きさや重さを確認いただくことも可能です。ご自身のお考えに近い治療を選んでいただけるよう、ていねいなカウンセリングに努めています。

治療前や治療後、患者さまの体質や体調を考慮しながらのカウンセリング

歯のことだけでなく、患者さまの体質や体調を考えながら治療するよう配慮しています。カウンセリングでは、患者さまの健康状態に合わせた治療を提案するため、持病や普段服用されているお薬についてもお聞きしています。

急に体調を崩される場合に備え、血中酸素濃度を測る装置や酸素吸入設備、自動体外式除細動器(AED)を導入しました。血圧の高い患者さまは、治療の前に血圧を測定しますのでお知らせください。

未然に防ぐために

レーザー光を患者さまの歯へ照射し、虫歯の状態を数値化する検査を行うことができます。初期段階の見つけにくいむし歯や、目には見えず来奥の状態も見落とすことがないように、また、削る必要のない歯を不必要に削ることもなくせるよう、ご案内させていただいています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な環境で治療を行うために

当院では、治療器具の滅菌処理を大事に考えており、滅菌器はクラスB基準のものを取り入れております。また、滅菌後の器具については個別で包装し、治療時に開封しています。
しっかりと通い続けていただくためにも、患者さまのお口に入ることになる治療器具については使い回しなどはもってのほかです。滅菌処理をしていない状態では一切利用いたしません。

こだわり

コロナウイルス対策

不安なくご来院いただける環境づくりに努めています

新型コロナウイルス感染症対策として、当院では院内の衛生管理に力を入れています。

例えば治療に使用した器具は、患者さま間で使い回さずに一つひとつ洗浄・滅菌処理を施しています。複雑な内部機構の器具もしっかりと滅菌できる「クラスB滅菌器」や、歯を削るタービン用の注油器・滅菌器・オイル洗浄器などを導入しているので、いつでも清潔な道具で治療を行うことが可能です。また治療中の飛沫感染を防ぐため、フェイスガードの装着を心がけるとともに、お口から出る粉塵などを「口腔外バキューム」で吸引するようにしました。

その他にも、待合室のいすにアクリル板の仕切りを設け、来院された患者さまには玄関前での手指衛生をお願いしています。これらの取り組みによって院内感染のリスクを可能な限り抑えていますので、どうぞ気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内