4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
日吉駅(神奈川県)
2番出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-18 甲南ビル2F地図

  • 土曜診療

予防歯科

当院は、歯科衛生士が1時間の枠で検診と歯のクリーニングをいたします

長光歯科医院 予防歯科

予防歯科は虫歯や歯周病ができてしまわないよう、普段からあらかじめケアをしておくことで、それらを未然に防ぐというものであり、特に力を入れている分野になります。担当するのは歯科衛生士で、診察や歯の治療と同様に1時間の枠を用意した上で、定期検診と歯のクリーニングを行っていきます。

歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受けていただくことももちろん大事ですが、同時にご自身できちんとしたケアを続けていただくことも非常に大切です。そのため、ブラッシング指導を通して、ご自身でもお口の健康を守れる状態を一緒に目指していきます。セルフケアは毎日取り組むことが重要なので、ぜひ一緒に習慣化していきましょう。

歯科医院でできることには限界があります。ご自身で健康な歯を維持してもらうためにも、ただやり方を教えるのではなく、効率よく歯を磨けるようなコツも詳細にお伝えします。継続的にケアを行ってもらえるよう精一杯サポートしますので、健康維持に努めましょう。

入れ歯・義歯

機能的にも見た目も美しい入れ歯を作るようにしています

長光歯科医院 入れ歯・義歯

お口の状態をレントゲンで撮り、結果をモニターでお見せし説明してから、入れ歯治療を行いますす。

入れ歯治療に関しては、前院の院長先生が総入れ歯専門だったということもあり、かなりの経験と知識を積み重ねることができました。そのためこの分野に関しては院長も注力しています。患者さまにそのことを理解していただいて、実際にどのように仕上げていくかを患者さまと話し合いながら進めていきます。そこで重視しているのは、いくら研さんを積んでいるからといってこちらの都合を押し付けないということです。

患者さまのご希望を確認した上で最終的に方針を決めていきます。入れ歯治療でも院長がこだわっているのは、ただ機能的なだけでなく、見た目にも美しい入れ歯治療をするということです。気を付けているのは、噛み合わせを考えて型をとることで、付け心地の良い入れ歯をオーダーメードで作っていることです。患者さまのご希望を聞きながら歯科技工士に依頼することによって完成した入れ歯を見ると、患者さまのお口にきれいに収まり、院長自身驚いてしまうこともあります。

違うところで作った入れ歯が合わなくなったという方も含め、当院で入れ歯を作った皆さまに「入れ歯が落ちなくなった!」「硬いものが噛めるようになったよ!」といった声もいただいています。そういった声を来院された時に言ってもらえるのはやはり院長としてもうれしいことですし、やりがいを感じる瞬間でもあります。

歯科口腔外科

歯以外の原因も追究して、歯の美しさを取り戻す治療をしています

長光歯科医院 歯科口腔外科

レントゲン室です。レントゲンによってお口の中や歯以外の病気の原因も探すことができます。

歯科口腔外科は患者さまに健康的な美しさを取り戻してもらうための治療になってきます。親知らずの抜歯と耳の前にある顎の関節の障害である顎関節症などを治療いたします。その他にも口臭のような内科的な病気も含んでいます。内科的な病気は歯そのものが原因になってくるものもあれば、歯以外に原因がある治療も含まれてきますので、さまざまな原因で生じる病気の治療も対応しています。

新しい医療技術へとアンテナを張ることで、患者さまにより良い治療が行えるよう日々の研究に努めています。

インプラント

インプラントは残っている歯の負担も少ない治療の選択肢です

長光歯科医院 インプラント

インプラント(※)は、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。噛む機能や見た目を取り戻せるのはもちろん、他の支えを必要とせず天然の歯に負担をかけません。健康なお口を維持することにもつながるのです。

当院は事前の検査として、歯科用CTでお口の中を立体的に分析しております。検査結果を患者さまにも一緒に見ていただけるよう、診療ユニットに備え付けのモニターで確認できるようにしました。

インプラントに関しては治療費用が負担になりがちです。そのため、入れ歯による治療と合わせてきちんと説明をしていくことを心がけております。インプラントのメリットは、残っている健康な歯に負担をかけることなく治療することで、歯の健康が維持しやすいということが挙げられますが、入れ歯と兼用することで費用を抑え、患者さまのご負担を軽減させるプランもご提案しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内