4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
日吉駅(神奈川県)
2番出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-18 甲南ビル2F地図

  • 土曜診療

長光歯科医院の2のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまとしっかりコミュニケーションをとるために、診察する患者さまは1日で15人としています

どんな病気の治療にも言えることですが、お身体に異常を感じた際や、明らかな痛みを感じた時であっても、まずはその原因をきちんと把握し、歯科医師と患者さまがお互いに情報を共有した上で治療を進めていくことが重要です。

そのためには事前のていねいな検査が欠かせません。事前の検査をしっかり行うために、特に患者さまとのコミュニケーションを大事にしています。「何に悩んでいるのか」「どういった背景があるのか」などをお聞きして、分析した上で、その方に合った提案をさせていただきます。

一方、院長からだけではなく同時に患者さまからも話しやすい環境を作ることで、お互いに円滑に情報共有ができるでしょう。そのためには患者さまとゆっくりお話しできる時間が必要と考え、一人の患者さまの診療に1時間ほどかけるようにしました。そこで当院では1日に診察する患者さまの数を15人までと決めています。そうすることで一人ひとりに診察する時間にゆとりが生まれ、患者さまにわけへだてなく時間を割くことができます。

逆に1日に30人も40人も診てしまうと、やはりどうしても時間が気になってていねいな診療ができなくなるでしょう。そうすると結果的に患者さまの負担が大きくなりかねません。一人ひとりの患者さまを大切にしたいからこそ、1日15人という制限を設けました。

衛生管理の観点からも、院内に人が密にならないよう配慮しています

毎日の限られた人数の診療は、感染症予防にもつながっております。室内での人と人との距離がしっかり保たれるからです。実際、院内では密になることはありません。それは、患者さまだけではなく、当院の歯科医師やスタッフを守ることにもつながります。

今後も、患者さまが不安なく通院いただけるよう、衛生管理の向上となる仕組みを取り入れていきたいと思っています。不安を与えない医療サービスの提供を心がけておりますので、ささいなことでもぜひご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの通院回数を減らすために、一度の治療で長めの時間を用意しています

歯の異常を感じてから、虫歯や歯周病といった病気を発見した際には、歯の治療を直ちに進めていかなければなりません。自覚症状が感じられるほどに病気が進行していた場合、一度歯科医院に来ていただくだけで改善させるのは困難です。そのため期間をあけて、何度かに分けて治療と経過観察を兼ねて通院いただくことになります。しかし、患者さまにとって何度も通うというのは負担に感じるのではないでしょうか。

当院はそういった負担や病気の再発のリスクを少しでも下げるためにも、一度の治療にかける時間を長めにとるように意識しています。これはコミュニケーションを円滑に進めるという理由もありますが、患者さまの通院の回数を減らして負担を軽減する、という意味でもかなり重要になっています。

もちろん必要以上に長々と診察や治療をするわけではなく、問題がなければすぐに診療を終え、あらかじめ治療にかかる時間を設定した上で予約スケジュールを立てるようにしました。院長もその時間内に終わるように診療、治療のプランを組み立てています。そのためお勤めの方のようにお忙しい患者さまでも、あらかじめ指定された時間に沿って予定を立てていただき、治療に臨んでいただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内