3.2いいね!

口コミ15

最寄駅
磯子駅
西口 徒歩17分

住所 神奈川県横浜市磯子区磯子2-25-1地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療するうえで大切にしていることは何ですか?

三宅歯科医院 治療方針

お口の健康をサポートしていきたいと思っております。

A.不安をできるだけ軽減しながら通院いただけるように、細やかな説明を大切にしています。


当院では治療前後の細やかな説明を大切にしています。何をするか説明が不十分なまま治療が進んでしまうと、患者さまの不安につながる可能性があるからです。疑問に思っていることまでしっかりお答えすることが、患者さまの心地良い医療環境作りには欠かせません。

その日に行う処置は、始めにしっかりお話しさせていただきます。「歯を抜くのか、どうか」「麻酔はするか」といった患者さまが気にされている疑問にもお答えします。必要であれば資料にまとめてお渡しすることもできるので、不安に感じることがあれば何でも仰ってください。

歯周病

患者さまご自身の歯を1本でも多く残したいと考えています

三宅歯科医院 歯周病

万が一歯を失ってしまった際には義歯を入れますが、それでもやはり天然の歯にはかないません。当院では患者さまの歯を1本でも多く残せるように、歯周病の治療・予防に取り組んでいます。

歯周病を防ぐにあたり、継続的な通院は欠かせないです。そして通院に対するモチベーションを維持するためには、歯周病の実態を理解していただく必要があります。「歯茎から血が出る」「歯がぐらつく」「口臭がある」などの症状がある場合は、無理に自己判断せず歯科医院へ行き、早期のうちに治療を始めましょう。当院では症状の進行度に応じて外科処置にも対応することが可能です。

歯科医院で歯周病と診断された時は、かえって治療をするチャンスです。お口の健康に関する情報を提供しますので、一緒に歯を残す努力を続けていきましょう。

訪問歯科診療

患者さまのお口の健康を最後まで見守りたいという思いで、訪問歯科診療を始めました

三宅歯科医院 訪問歯科診療

当院の院長は、勤務医時代から訪問歯科診療に取り組んでまいりました。開院後も「患者さまのお口の健康を最後まで見守りたい」と考え、現在に至っても続けています。

訪問歯科診療では、虫歯治療・入れ歯の調整・口内ケアなどの歯科治療をご自宅にいながら受けられます。ご高齢の方はもちろん、お身体が不自由な方にも対応できる場合がございますので、ぜひ一度当院までご相談ください。

歯科医師とスタッフ2~3人でお伺いする場合であっても、畳1畳ほどの空間があれば診療することが可能です。患者さまの状態やご自宅の環境に合わせて、臨機応変な対応をさせていただきます。

予防歯科

「治療するための場所」ではなく「歯を長持ちさせるための場所」として当院をご利用ください

三宅歯科医院 予防歯科

当院は、「かかりつけ強化型歯科診療所」の届け出をしている歯科医院です。虫歯・歯周病の予防にも注力していますので、歯の健康を守るサポーターとしてお頼りください。

予防歯科では、歯のクリーニング・ブラッシング指導・フッ素塗布などを行います。光学式う蝕検出装置を導入していますので、虫歯の早期発見も可能です。その他にも、お口の中の状態に応じてさまざまな検査を行います。

「歯科医院は嫌な場所」というイメージをお持ちの方にこそ、予防のための通院をおすすめします。治療するためではなく、お口の中をスッキリさせる場所として当院をご利用いただければ幸いです。

小児矯正

健康的な口内環境を作るため、早めの矯正治療をご検討ください

三宅歯科医院 小児矯正

小児矯正を検討されている親御さまが抱く疑問として多いのは「矯正治療を始める時期」ではないでしょうか。矯正治療を始める目安としては、7歳から8歳頃、乳歯と永久歯の生え変わりの時期とお考えいただければ良いでしょう。

しかし、お子さまによって成長スピードは異なりますので、より良い時期もそれぞれです。そのため、お口周りに気になる癖があったり、歯並びがガタついていたり、口呼吸をしているといった症状がある場合は、まずはご来院いただきご相談いただければと思います。

小児矯正の主な目的は、成長期の段階で、永久歯がきれいに生えそろうための土台を整えることです。成長に合わせて永久歯を並べるスペースを作ることができれば、将来的に抜歯を伴う矯正治療を受ける可能性を抑えることにもつながります。

また、お子さまは大人と比べて骨が柔らかく、痛みに対する適応力も高いと感じており、さらに小児矯正の装置のほうが成人矯正の装置より費用も抑えられているので、お子さまの心身へのご負担、経済面へのご負担も少なく治療を進めることが期待できます。


矯正歯科

年齢を重ねても健康でいられる口内環境を作るため、矯正治療を

三宅歯科医院 矯正歯科

当院で矯正治療を希望される方は30代から40代の女性が中心ですが、年代は幅広く、中には70代の方もいらっしゃいます。ほとんどの方が「歯並びを良くしたい」「口元をきれいにしたい」と、ご自身の歯並びや口元の見た目を気にされてお越しになっている印象です。

しかし、矯正治療は見た目の改善だけでなく、お口の健康面・機能面にもさまざまなメリットがある治療です。例えば、歯並びが整ったことで歯磨きなどのメンテナンスがしやすくなれば、虫歯や歯周病を予防しやすくなるでしょう。また、噛み合わせが改善されたことで一部の歯にかかっていた負担が分散されれば、歯を長持ちさせることも期待できます。

歯は、一度でも削ったり抜いたりしてしまえば二度ともとには戻せません。また、年齢を重ねてもなるべく多くの歯を残すようにすることが、お口の健康維持にもつながります。そのための第一歩として、矯正治療をご検討いただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングできれいな白い歯を手に入れて、お口への自信を高めましょう

三宅歯科医院 ホワイトニング

当院は、ご自身の歯の色味を気にされている20代から30代の女性の患者さまを中心に、ホワイトニングを受けていただいております。

当院は患者さまのペースでホワイトニングを行っていただきやすいホームホワイトニングをご用意しており、知覚過敏やしみる症状が出ないようにサポートしながら施術を進めるよう努めております。

患者さまの歯の状態によっては、ホワイトニングでは白くできない可能性があります。そのため、当院は事前にお口の検査をしっかりと行い、ホワイトニングで白くならない歯がある場合はお伝えするようにしています。また、虫歯や歯周病といったお口のトラブルも早期発見し、患者さまのお口の状態に合わせた治療をご提案することも可能です。

歯が白くなれば、お口の見た目を気にせずに笑えるようになり、お口に自信を持っていただくきっかけにもつながると思います。当院のホワイトニングで、きれいな白い歯を目指しませんか。

インプラント

ご自身の歯のように噛めるインプラント。あらゆるリスクを考慮して治療を進めていきます

三宅歯科医院 インプラント

失った歯を補う手段の一つとして、当院はインプラント(※)をご提案しています。インプラントは単体で顎の骨に埋め込まれるため、ブリッジのように、治療で両隣の歯を削る必要がありません。また、入れ歯よりも違和感が少なく、自分の歯とほとんど同じ感覚で噛めるという点も特徴です。

治療においては、医療事故のリスクを可能な限り減らすことを心がけています。歯科用CT、口腔内スキャナー、模型などによる情報に基づいてシミュレーションを行い、専用のガイド装置を用いて精密にオペを進めていく方針です。

治療器具を滅菌器で処理するほか、水を除菌するシステムを導入するなど、感染症対策も怠っていません。リスクを伴う治療法だからこそ、衛生管理にも細心の注意を払っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

当日診療、お急ぎの方はお電話でご相談ください。

★ホワイトニング、矯正ご希望の方は料金や日程を電話でご相談の上ご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内